プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から情報のあったCPU Sandy Bridge搭載PCを買うべきか迷っています。

PCの使用用途は、オンラインゲーム(3D系)orシムシティ4等・動画作成 予算は15万以下で可能な限りスペックに余裕を持たせたいと思っています。

今使用しているPCがXPで6.7年前の物(Celeronクラス)ですので、スペックに不満があり、昨年の中旬から買い替えを検討しており、Sandy Bridgeの情報を聞き発売まで待ちはしましたが
GPU機能も備えるSandy Bridgeが、単体で3Dゲームに使えるのか、または追加でGPUを増設しSandy Bridgeと組み合わせる方がいいのか、既存のCPUにGPUを増設した方がいいのか...

PCに疎い私には判断できかねますので、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

3Dゲーム及び動画編集なら


もう買い替えを考えてもよい時期だと思います
ゲーム用途のBTOが出るでしょうからそれでも良いとおもいます
それか自作ですね
本格的な3Dゲームをする場合、Sandy でも別途ビデオカードは必要となるでしょう

レビュー
http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110102 …
http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110103 …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1101/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうごやはりGPUは必要ですよね。せっかくGPU機能搭載なのにすこしもったいないかな...とは思いましたが。

自作するほどの知識はないので、BTOで決めようかとおもいます。ありがとうございました

補足日時:2011/01/08 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼まちがいです;

お礼日時:2011/01/08 22:47

とりあえず、2500k、2600kなら内蔵グラフィックでも、SF4程度なら動くようなので、より重いゲームをプレーしたくなってから、VGAカードを導入する方向でいいと思います。


ただ、増設を考慮するなら、電源やケースにも注意が必要になります。
ミニタワーでもいいですが、ATX電源で500W程度の電源を搭載したPCを選びましょう。
k無しモデルの内蔵グラフィックとk付きモデルでは、そこそこ性能が違うようですから、少しの価格差ですから、k付きモデルを搭載したPCを選びましょう。
    • good
    • 0

すでにショップはBTOを用意しています


Sandy Bridgeは9日に発売予定です

参考
http://www.4gamer.net/games/026/G002654/20110106 …
    • good
    • 0

Sandy Bridgeが出たばかりなので、細かい性能の比較がなされておらず、あまり突っ込んだことは言いにくいと思いますが。



まず、CeleronではGPUを増設してもCPUが足枷になりそうです。それにスロットはPCI-Eですか?
これは投資に見合わないでしょうし、Celeron搭載PCでは電源も小さいでしょうから増設してもハンパな性能のGPUしか搭載できないでしょう。もしかしたら、Sandy Bridgeのi5などのGPUの方が上かもしれません。

GPUにもHTのようなことができる、とか性能には期待させるような前情報が流れておりましたが所詮は抱き合わせのGPUです。スペックに余裕が欲しいのなら、GPU増設が好ましいでしょう。

ある記事によると一般ユーザー(ゲームしないネット&メールのユーザー~少しゲームするくらい)の要求するグラフィック性能は抱き合わせGPUでほとんど達成できているので、今後グラフィックボードとして残るのは中等度~高性能のモノに限られてくるのではないか、との予想もあるそうです。

オンラインゲーム自体は要求スペックは低いですが、欲がでて高度なゲームをしたくなったとき、のことを考えるとGPUは搭載したほうがよいでしょうね。
また動画作成などはGPUの力を借りて能率化する手段も出てきているので、なおのことグラフィックボード搭載が好ましいと思います。

といろいろと書きましたが。

これだけは言えるのは、まあまだ出たばかりなのでしばし様子見してゆっくり考えるのが安全策かもしれませんね、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。まず現在のPCはサブマシンにして、完全に買い換える予定です。
やはりGPUは必要のようですね...。今後出てくるであろうゲームも余裕を持ちたいので、Sandy Bridge+GPU構成でいきたいとおもいます。
もうしばらく様子見ですね...ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!