電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動中、時折母のPCから異音がするそうです。
ビィィィィィンと何かが振動するような音だそうです。

ところがなぜか、それは発生する頻度があまり高くなく、また音が出てもすぐに止まってしまうため、隣室にある母のPCの所に私が行った頃には、音が止まっていて、私が目撃することが出来ないので、音の発生源などが全く特定できません。
たまに母のPCをメンテしたりすることで、使う事はあるのですが、私の知る限りそんな音を聞いた事は全くありません。
母に「その音はどこから出ている? ファン? HDD? 光学ドライブ? 電源ユニット?」と聞いても、「そんなの分からない」と言われます。
音の発生源が分かれば、まだ対処のしようもあるのですが、発生源が分からないのでこっちとしても全くお手上げです。

こういう症状の場合、どこからどんな原因でそんな音が出ていることが考えられますか?
ちなみに、音が出そうなパーツは以下の通りです。
・1TBハードディスク
・DVDスーパードライブ(IDEですが、SATAに変換してマザーボードに接続しています)
・ファン-前面に8cm吸気ファン、背面に9cm排気ファン、パッシブダクトに薄型8cm吸気ファン、CPUファンはLGA 1156タイプのリテールファンになります
・電源ユニットはエバーグリーンのパワグリ2(425W)
・グラフィックカードはHIS製のAMD RADEON HD 4670で、ファンなどはそのまま
・3.5インチFDD

ちなみに、グラフィックカードは、最近追加でつけたものですので、関係ないかとは思いますが、一応ファンがついているアイテムなので、ここに記載しました。
それまではCPU内蔵GPUを使用していました。
本体自体は自作機で、マザーボードはGIGABYTEのH55M-USB3です。

A 回答 (3件)

パソコンにはファンがいくつかついてます。

電源のファン、CPUファン、ビデオカードのファン、排気ファン、吸気ファン。

そのどれかが振動していてケースと共鳴して音が出ているのでしょう。

音が出ているときにケースを手でつかむだけでも止まるかもしれません。

よく調べてどこから音が鳴っているか突き止めて、ネジを締めなおしたら直るかもしれません。

この回答への補足

この質問全体に対してのちょっとした補足です。
どうやら原因が半分程解決しました。
原因は、ファンみたいでした。
但し、ファンが音鳴りしていた訳ではなく、ファンの回転が何らかの原因で不揃いになっていた事で、低速警告音が鳴っていた可能性が濃厚であることが分かりました。
一度だけ、自分も場所は突き止められませんでしたが、異音を聞く事がありました。
長いびーーーーって音で、どっかが接触して鳴っている音とかでもなさそうでした。

先日、偶然BIOSのアップデートをしたため、BIOS設定をやり直す事になり、その設定画面のファンの項目を見てみたところ、ファンの回転が時々瞬間的に0になって元に戻るという事を起こしていたことがありました。
ケースを開けてケースファンを見ると、少し回転が不揃いな感じです。

でも、実際に使用に問題のある程の状況ではなかったので(完全にファンが停止などしたことは無い)、結局速度による警告音は停止して、そのかわり安全策としてCPUの温度が70度オーバーになった時には警告音が鳴る様に設定をし直しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度音なりした時に調べようと思います。

もし、今の時期のように寒いときだけならば、No.2さんが書かれているようにファンの可能性が高いと思います。

私の持っているものもそうで、最初はとても気になってCRC5-56を差しましたが、その時だけで今では全然気にしなくなってしまいました。

もしファンなら、良くはないでしょうが、それですぐにどうかなることもないと思います。(保証はしませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コイル鳴きじゃないでしょうか?

例を挙げるならこんな感じ

この場合電源が原因ですね。
後はファンが何かにあたってる、HDDのアクセス音?もしくは壊れる前兆?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後日母に聞いてもらいます。