電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表記どおりDELL Dimension 4600C ファンが故障した様子で
交換しようと思ってDELLサポートセンターに連絡しました。

以前こちらの質問を参考にしたら部品代もそんなに高くないので
見積もりをしてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901490.html(二年前ですがこの質問を参考にしました)

部品を送ってもらい、交換は自分でするということで
見積もりを出してもらいましたが、部品代8000円+送料1000円=9000円
もしました。
以前の上記質問を参考にしていたので、値段の違いに驚きました。

参考にした上司の質問は二年前ですが、あまりにも値段が違いすぎませんか?DELLはこのように頻繁に部品の値段が変わるのでしょうか?

もし、同じような見積もりをDELLの方にされた方いらっしゃったら教えてください。

また、このような値段ならDELLのものではなく、他のメーカーのものを付けようかと思っています。

Dimension 4600C に合うcpuファンはありますか?
ありましたお勧めを教えてくださいませ。
ファンを交換された方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>Alert! Previous Fan Failure



すっかり忘れてましたがマザーボード上のコネクタにファンを接続しないとファンの回転数エラーが出るんでした。これはファンの回転数異常が原因の故障を防ぐための機能でBIOS画面で無効にすれば正常に起動します。

無効化の方法ですが下記になります。

1.電源を入れてすぐにF2キーを連打してBIOS画面に入る
2.「Report Keyboard Errors」という項目がReportになっているはずなので無効(多分、Disabled)にする
3.ESCキーを押してBIOS画面を終了(変更を保存するか英文でメッセージが出ますがYES、またはOKにする)

これで解決すると思いますが、この設定をしなくても警告表示が出た状態でF1キーを押せばOSが起動すると思いますので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何から何まですばらしい回答でした。
丁寧で分かり易く私にとってとても頼もしかったです。

>警告表示が出た状態でF1キーを押せばOSが起動すると思います
これはダメでした。

でもBIOS画面の設定で無事起動しました。

本当にすばらしいアドバイスです。

あと残っているのはケーブルが多くなりすぎてケースに収まらず
今収納に悪戦苦闘しています(^^;)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 21:42

>これは注文するファンに付属しているということでしょうか??



基本的に、新品でパッケージングされたファンにはHDD用電源のコネクタからファン用の電源を分岐するための変換ケーブルが付属するんです。私が紹介した製品も付属しているので安心してください。メーカーページの製品説明の中に記載されている「3pinコネクタ」というのが変換ケーブルのことです。

なお、ケース内に余ったHDD用の電源ケーブルが無いはずです。変換ケーブルの取り付けはHDDとつながっているケーブルを取り外し、間に入れるようにしてください。

電源―変換ケーブル―HDD
       └ファン

イメージはこんな感じです。

>注文した品が届いて取り付けする際も、良ければアドバイス頂ければ助かるのですがお願いできないでしょうか?

週末は平日みたいに頻繁に確認していませんが、補足などに気付いたら回答しますよ。

この回答への補足

本当にありがとうございます。

注文しましたので、届きましたら一度試してみて報告します。

補足日時:2008/10/30 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

先日tonton-triboさんよりアドバイス頂きファンを注文したのですが、
三ピンの形状が違っていてマザーボードに差し込めず、ケーブルを再度探すことになり、
そしてケーブルが届いたのですが、元のファンと注文したファンのネジ長さが違って差し込めず・・・・
で漸く付けることができました。

ありがとうございました。

ところが今電源を入れてファンは回りましたが、「Alert! Previous Fan Failure 」が又、表示されて
今度は起動しなくなりました・・・・・
windows の画面で止まったままで一向に立ち上がりそうにありません。(TT)

どのように対処したらいいか分かりますか?
このアラートが出るということは何かまだおかしいのでしょうか?
何度もすいません。お力を貸してください。

お礼日時:2008/11/11 15:30

>これでも合うと言うことでしょうか?



過去の質問を見てみましたが、紹介されている2製品のうち前者は交換可能っぽいし、実際に交換しても大丈夫だったみたいですね。ただ、後者は微妙だと思います。Dimension 2400C/4600Cは本体の横幅が95mmです。後者のCPUクーラーは金属部分が43mm+ファンが25mmの計68mmと大きいのでケースを閉じるとファンと側面の隙間が数mmしか残らないので冷却効率が悪くなります。過去の質問の回答者の人は後者のCPUクーラーが品切れでラッキーだったかもしれませんね。

>私もよくわからないのですが、この回答では二点紹介されているのですが、どちらもファンだけではなくCPUクーラーごと外さないといけないということですよね?

その通りです。

>ネジはプラスネジでした。ネジの中心からの直線距離ということですよね。
>それならば仰るとおり10.1CMほどです。

ファンの仕様は大丈夫っぽいので私が見つけたブロア型ファンのメーカーページと在庫の残ってるショップの通販ページを載せておきますね。マザーボード上のファン電源とコネクタが合わないかもしれないのでその場合はファンに付属するHDD用電源からファン用電源を分岐するコネクタを使ってください。

メーカーページ:http://www.x-fan.jp/products/blower.html
ショップページ:http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4529724011162/

なお、全てのショップの価格を確認していないのでもう少し安いところがあるかもしれません。安いほうが良いのならファンの型番で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答を頂けて感謝するばかりです。
文章も丁寧だし、穏やかな表現の文章に頭があがりません。

また、ご自身の所の自信の評価も”あり”ではなく”参考意見”と記入するなど謙虚な記入で、一体どんな方なのだろうと・・・関心するばかりです。

本題に戻りますが、重ね重ねアドバイス本当にありがとうございます。
早速注文しようと思います。

それと
>ファンに付属するHDD用電源からファン用電源を分岐するコネクタを使ってください。
これは注文するファンに付属しているということでしょうか??

最後にお願いがあるのですが、注文した品が届いて取り付けする際も、良ければアドバイス頂ければ助かるのですがお願いできないでしょうか?
恐らく問題ないとは思うのですがtonton-triboさんがついていて下さると安心で・・・(^^)
無理なら放って頂いても全然問題ないです。。

お礼日時:2008/10/30 08:35

>>取り外す方法が記載されたサイトとかあれば参考にはずしてみますが知っておられますか?



DELLの公式サイトにCPUクーラーの外し方なら載ってるんですけどファンだけ外す方法はありませんね。CPUクーラーごと外しても良いんですけど熱伝導グリスの塗り直しが必須になるのである程度詳しく無いと難しくなっちゃうんですよ。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

上記のページを見てもらえばCPUクーラーの大まかな外観は分かると思います。このページの2枚目の画像でScrewという矢印が示している部分がCPUクーラーの金属部分とファンを固定してるんです。このネジを外せば分解できると思います。ただし、画像ではネジの頭が六角形でドライバーを使えないような形状に見えるので取り外し作業は面倒かも。ペンチみたいな工具で挟んで取り外すか、六角形のネジに対応した工具を購入する必要があるかもしれません。

とりあえず、分解しなくても良いからネジとネジの直線距離だけ測ってみてください。この長さが10cmよりも大きく長かったり短かったりする場合は残念ですが市販のファンが使えません。先ほどブロア型ファンを探してみたんですが、パソコン用のブロア型ファンはあるメーカーが販売している1製品しか無いんです。このファンのネジとネジの直線距離が約10cm(正確には10.1cmほど)なんです。もし、合わなかった場合はメーカー修理しか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。

出ておりこんな時間になってすいません。

>分解しなくても良いからネジとネジの直線距離だけ測ってみてください。
今、空けて確認しました。
ネジはプラスネジでした。ネジの中心からの直線距離ということですよね。
それならば仰るとおり10.1CMほどです。
私も少し調べましたところ、このような回答が出ておりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385809.html
一度見てみてくださいませんか?
これでも合うと言うことでしょうか?

私もよくわからないのですが、この回答では二点紹介されているのですが、どちらもファンだけではなくCPUクーラーごと外さないといけないということですよね?

tonton-triboさんの知っているファンとは違いますよね?
やはりクーラーごとは外れにくそうなので出来ればファンだけなら手間がかからなくてよいのですが・・・

どちらにしても、私のpcも突然電源が落ちる回数が増えてきていますので早急に対処しなければならない状態なのは確かです。^^;

アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/28 22:44

>参考にした上司の質問は二年前ですが、あまりにも値段が違いすぎませんか?DELLはこのように頻繁に部品の値段が変わるのでしょうか?



頻繁に値段が変わるかは知りませんけど2年前と今では状況が違うのでしょうがないと思いますよ。同じ型番のCPUクーラーを2年前までは他の機種で使っていたけど、現在は生産していないから値段が高いという可能性もあります。

>Dimension 4600C に合うcpuファンはありますか?

残念ながら他社製のCPUクーラーで使えそうな製品はありません。Dimension 4600CのCPUクーラーはブロア型という特殊な形状のファンを使っているんです。通常のCPUクーラーは吸い込んだ空気をそのまま吐き出すけど、ブロア型は吸い込んだ空気を横に吐き出すんです。市販のCPUクーラーでブロア型ファンを使っている製品はほぼありません。

ただ、ブロア型のファンだけを購入して交換することは可能かもしれません。CPUクーラーからファンだけを取り外してネジ穴の位置・ファンの丸い部分の直径・ファンの厚さなどを計測してほぼ同じ製品を探せば可能かも。計測した数値を補足してもらえれば私のほうでも探しますよ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0930/del …

あと、上記の記事は知ってますか?1ヶ月ほど前にDELLが発表したDimension 4600Cの不具合に関する記事です。パソコンの本体に貼ってあるシールにサービスタグナンバーが記載されているのでDELLのホームページで確認してみてください。

この回答への補足

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

>同じ型番のCPUクーラーを2年前までは他の機種で使っていたけど、現在は生産していないから値段が高いという可能性もあります。
なるほど、その可能性はあるかもしれませんね。

>ただ、ブロア型のファンだけを購入して交換することは可能かもしれません。
ファンだけを交換できるんですね。
簡単でしょうか?
取り外す方法が記載されたサイトとかあれば参考にはずしてみますが知っておられますか?

>CPUクーラーからファンだけを取り外してネジ穴の位置・ファンの丸い部分の直径・ファンの厚さなどを計測してほぼ同じ製品を探せば可能かも。計測した数値を補足してもらえれば私のほうでも探しますよ。
とてもありがたいです。
外せたら早急に計測してご連絡します。



DELLが発表したDimension 4600Cの不具合、新聞で読みました。
センターで聞いてみましたが症状が出てなければ交換などしないそうです。
重ね重ねありがとうございます。

補足日時:2008/10/28 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!