dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっております。
小さい会社のプログラマ(初心者)です。
意見を聞ける人もいなく、手探りで開発している状況なので、意見をお聞かせ願いたいと思っております。

.NetFrameworkのエラーメッセージ
「アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。[継続]をクリックするとアプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。・・・」
は、.NetFrameworkが親切心で出しているメッセージであってシステム会社の作ったシステムで出して良いメッセージじゃないと思っているのですが、どうでしょう?
.NetFrameworkのエラーメッセージでは続行もでき、不完全なまま続行されると非常にまずいと思います。
せっかくTry~catchがあって例外クラスも作成できるのであれば、例外クラスでメッセージを表示してログを出すなりシステムを落とすなりするほうが絶対に良いと思っています。(本にもそう書かれていますし)
それとも、これも色々手段がある中の一つの手なんでしょうか?

皆様にとっては超常識な質問だとは思いますがご回答お願いします。

A 回答 (4件)

システム会社の作ったシステムで出して良いメッセージ ではありませんね。



システムのエラー対処方法(ウィンドウに表示する、ログファイルに出力する等)に従いましょう。
エラー対処方法が未定であれば、ユーザと話し合って決定しましょう。

エラー原因は保守要員が確認するために、ログファイルやデータベースに書き込む事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 21:02

手段ですが、


情報処理における『信頼性設計』、これを学習するとよいです。

試験によく出ます。フェールセーフとかフェールソフトとか聞いたことないでしょうか。

参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 21:02

追加


.NetFrameworkのバージョンが違うということはありませんか?
アプリケーション対応のバージョンとOS対応のバージョン
(フリーソフトなどに「このソフトは.NetFramework v*.*が必要です」)
(OS対応の.NET Framework v対応表)

「.NET Frameworkのバージョンを確認する方法」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/246ch …
「インストールされている Microsoft .NET Framework のバージョンおよび Service Pack のレベルを確認する方法」
http://support.microsoft.com/kb/318785/ja
「.NET Framework」
http://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework
「.NET Frameworkのバージョンを取得する方法」
http://blogs.wankuma.com/ogiogi/archive/2009/04/ …

参考URL:http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 21:02

イベントビューワは?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!