アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EclipseのTomcatがライブラリを読み込むタイミングについて

質問させてください。
EclipseでJDBCを使用したプログラムを作成しています。

Eclipseを起動後、Tomcatのlibフォルダにsqljdbc.jarを追加してテストしていたのですが、ずっと「Cannot load JDBC driver class 'com.microsoft.sqlserver.jdbc.SQLServerDriver' 」というエラーが出ていました。
ところが、Eclipseで[ウィンドウ]-[設定]-[Tomcat]でバージョンとTomcatホームを5.0から6.0のものに修正した途端、正常に動作するようになりました。
その後、バージョンとTomcatホームを5.0に戻しても正常に動作しています。

こういった設定の変更だけでエラーが解決することが疑問なのですが、EclipseのTomcatがライブラリを読み込むタイミングみたいなものが何かあるのでしょうか?
テスト中はサーバを停止させて再起動ということはさせていました。また、sqljdbc.jarは5.0、6.0両方のlibディレクトリに入れています。

どなたかご存知でしたらお教えください。

A 回答 (1件)

>こういった設定の変更だけでエラーが解決することが疑問



Eclipse+Tomcatの連携では、Eclipseのworkspace内にある設定ファイルの状態で全てが変わります。
何らかの方法でworkspace内の設定ファイルを上書きしてしまえば、動作環境が変わってしまいます。
root権限でログインして使用している場合は、システムファイルも上書きして壊してしまう可能性があるので、最悪です。


>Eclipseで[ウィンドウ]-[設定]-[Tomcat]でバージョンとTomcatホームを5.0から6.0のものに修正した途端、正常に動作するようになりました。

私の環境(Tomcatプラグインではなく、WTPを使用)では、”[ウィンドウ]-[設定]-[Tomcat]”なるメニューはありません。
もしもTomcatプラグインを使用しているのであれば、WTPへの変更を奨めます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5926499.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの環境が亜流のようですね。

変更を検討します。

お礼日時:2010/06/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!