プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらいです。アドバイスお願いします。

すいません。長文です。
こんにちは、中学でバスケ部に所属しています。女子です。

私の部活は何日か前に近くの中学に練習試合をしに行きました。
試合は何校かで交代しながらやっていたので、自分たちの試合まで少し時間が空いてたんです。
私のチームはその時間にやる他校の試合のオフィシャル(審判)をする分担だったのですが、後輩がやると言ってきかないので変わってもらいました。
そうなると私の学年の子達は時間が空いたので、荷物置き場に行って、ちょっとおしゃべりして、少しお弁当を食べて(次の試合がお昼の時間とかぶるので)他校の試合を観ていたのですが・・・・・・

いきなり私たちがコーチに呼び出され、何を言われるのかと思いきや、
「オフィシャルちゃんと出来てないし、しゃべって試合観てないし、もうお前らみられないからもう帰れ、退部届出せ」
と急に言われてしまったんです・・・。

多分コーチは喋っている私たちが気に入らなかったのでしょうか・・・
私からみれば、試合は観ていたし、オフィシャルも(他の子達はどう思っているか分かりませんが)私的には後輩にやらせるのは心配だし、今回行った学校のオフィシャルの位置は、近くでアシストしていると邪魔になるような少し狭い空間だったのであえて私からやりに行こうとしたんですけどね・・・。
そして私たちの学年の子は、後輩たちよりも先に帰らされました。

今の外部コーチはすごく怖くて、何も反論できない状態です。
やはりこういう事で強制退部のケースというのはあるのでしょうか・・・?
私は部活やめたくありません。こういう時は、何がなんでも退部させられないようにするべきでしょうか?それともいさぎよく辞めたほうが正しいのでしょうか…。

私は部長の立場にいるので、本当に微妙な空気です。
本当につらいです。部活の事で切羽詰まってしまってます。
どうしたらよいのでしょう・・・?

A 回答 (2件)

審判については、後輩にやらせて良いか事前にコーチに相談すべきだったのでは?

はた目から見ると、自分達が休みたいから後輩にやらせてるとしか映らなかったのでは?
また、他校の審判は、レギュラーの人がやってたとしたら、他校の手前もあるし。
悩むよりかは、ヤル気あるならとっとと、みんなで謝ったらいかがですか?納得がいかなければ、学校の担当の先生に相談すべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、全員で謝ってきました。
今回だけはいいから、きちんと練習しろよ。との事でした。
本当に参考になりました。

そこに誤解や不条理なことがあると思うなら、ちゃんと言葉に出して意思の疎通を図るべきです。

考えていたって事態は好転しません。
外部コーチに、生徒を強制退部させる権利はありません。

顧問の先生も交えて率直に話し合えば解決しそうなものですが。
というか、それをするのが部長の仕事ですね。
みんなのためにも頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、全員で謝ってきました。
自分の思っていることを言う事が出来、部活を続けることができました。
これから皆で変わっていこうと思います。

本当に参考になります!ありがとうございました。