プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が小細胞肺がん(限局期)の告知を受けて1年と3か月が経ちました。その間11回の抗がん剤を投与しましたが腫瘍は縮小したものの完全には消えませんでした。現在は小康状態を得ているので抗がん剤は止め、経過観察をしています。定期的に腫瘍マーカー検査をしていますがやはり少しづつではありますが上昇しつつあるようです。

腫瘍マーカーの上昇は予想していたのですが、今の父は肩や足(大腿部)の痛みを訴え、抗がん剤が体から抜けているにもかかわらず元気がありません。ほとんど寝たきり状態で食事をするのも大変なようです。最近、ろれつも回らなくなったようで父の言葉が聞き取りづらくなりました。

抗がん剤が父の体から抜けるともっと元気になると思っていただけに辛いです・・・。

やはり残存する小細胞がんが進行しているのせいなのでしょうか?
主治医は痛みと構音障害は「廃用性」のものだとおっしゃておられますが
抗がん剤を中止して3か月CTもMRIの検査もないままです。
父はこのまま回復しないまま、がんの増殖するのを待つのでしょうか?

寝たきり状態の父はまだ、がんと闘わなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

癌であと何か月って告知されたらターミナルケアという選択もありますが


これは抗がん剤投与を中止して、モルヒネ使用してガンの痛みの緩和
死への恐怖、残されたわずかな余命をいかに有意義に過ごすかという心のケア
を中心とした方法もありますが、状態がわからないし
素人が口出し出来る問題ではないので、わかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!