プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車販売では車体販売価格のマージンをどのくらいとっているものなんでしょうか。購入価格にいくら位上乗せしているのかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

車種、年式によって違うと思います。


値上げ、値下げもするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。
何年も売れない車は原価割れしてでも処分することはあるでしょうしね。

お礼日時:2003/09/02 20:58

不況の煽りを受け、今ではせいぜい10万ぐらいです。


昔は2、30万は当然だったと聞きます。

人気車種は数で勝負ですかね。できるだけ安く売るみたいです。他との競争になってしまいますから、出来る限りのサービスをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せいぜい10万ですか。車体価格で儲けるのではなく、手続きの手数料で儲けを出しているのでしょうか。

お礼日時:2003/09/02 21:00

 人気、車格にもよりますが、2000cc+ターボ+4WDセダンで、10万円前後だと思います。


 雑誌で95万円で見つけた車を見に行ったら、長期在庫ということで、88万円になっていました。88万円はほとんど原価だと言ってましたので、値引き分の7万円+αで10万円前後かな・・・と。
 
 下取り価格と販売価格は差が大きいですが、お店の諸経費を引くと、マージン(利益)はさほどではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の人が言うほとんど原価だというのはそのまま鵜呑みにしていいのかどうか分かりませんが、#2の方が言われるように利益は10万円前後なのでしょうか。

お礼日時:2003/09/02 21:04

私なりの解釈ですが・・・・


だいたい”旬の車は”中古車販売時の本体価格の3分の2を基本に下取り&買い取りしているように感じています。
つまり店頭で148万円と表示していたら、同程度の車であれば100万くらいで下取って頂けそうであると言うことです。
しかし、今時の中古屋さんは自社買い取りよりオークション仕入れの比重が高いので実際にはもう少し高く仕入れてるのではないでしょうか?
旬、以外の車は在庫期間が長くなりがちなので本体価格の半分程度が買い取り価格のように感じています。
又10万、20万円クラスの格安車はこの限りではなく、ほとんどただ同然の下取り車でしょう。
知り合いでも本当のところは教えてくれないのですよ、重要なノウハウですもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じくらいの感覚です。
売れ筋であるかないかでずいぶんマージンを変えている気がします。

お礼日時:2003/09/02 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!