dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高3女子です。

私は、今まで好きな人や気になる人が出来ても、自分から告白したことがありません。
告白する勇気がないんです。
好きな人と親しくなって、たぶん両想いだろうと確信できるところまで来ていても、やっぱり怖くて告白できません。
それで以前、向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。
私は今まで、両想いな感じの関係になったら男の子の方から告白してくれるものだと思っていたので、正直何で言ってくれないのって感じでした。

先日、男友達にそのことを話したら、「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」と言われました。

私はこれまでみたいな受け身の姿勢じゃダメなのでしょうか?
正直、自分で告白したりアタックしたりするのは苦手なんですが、自分から積極的に行かない限り、恋は実らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

28歳男ですが、

>「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」
これは確かにあるかもしれませんね。
ただ、告白されたほうが自分は傷つかないし、恥ずかしくもないし、ロマンチックかもしれませんが
そもそも、男から告白しないとダメというルールもないんですよ?
本当に彼が好きですか?
過去に失敗があるのであれば、思い切って今回はぶつかったらいいんじゃないでしょうか?
あと、告白を面と向ってするのが本当はいいですけど
女の子は武器があります。
恥ずかしいからお手紙で書きましたなんて冒頭で手紙で告白するのとかも
男の目線としては女の子として可愛く感じたりするものです。
告白されたいのであれば「私のことどう思ってる?」って聞けばすぐ終わりますよ。
彼がドキドキしながら告白するかもしれないですし、もしごまかされそうだったら
○○君の彼女にはなれないかな~?って言ってみたり。
アドバイスになっていればいいなと^^頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私は相手を好きになればなるほど、言うのが怖くなってしまうんですが、

なるほど!手紙やこういう言葉なら面と向かった告白より実行しやすいですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

素直にならないと恋なんて成功しないですよ。

でも女の子だから男の人から言ってほしいよね~。草食系だからって理由は納得いかないなぁ。。。

まだ若いんだからいっぱい恋愛していっぱい告白して色んな経験を積んでいくほうが将来のためになると思いますよ。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

私も友達にそのことを聞いたときは、納得いきませんでした…。
素直になって積極的に向かうことはやっぱり大切なんですね。
頑張ってみます!ありがとうございました!

私は今40歳なので、全然世代も違うのですが考えだけ書きます。

私は自分から告白することに何も抵抗感じませんよ。

「向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。」

こんなことになったら絶対後悔しますから。言って振られるほうが、言わずにクダグタの結果になるより良いと思うので。
熱い気持ちってずっと維持すること出来ないと思います。まぁ冷めたらそれまでの想いだったんだとも言えますが。

勇気って何でしょうね?今まで私はあまり深く考えなかったので、今になって勇気と言われると、それはどういうモノなんだろうという気がしてきました。

自分のことは自分で決めるって気持ちかな。
    • 0
この回答へのお礼

言わなきゃ絶対後悔する、ですか。
確かに私告白しなくてめちゃくちゃ後悔しました…
これからはもう少し自分の気持ちに正直になれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

告白されたいのなら、男性に告白させるように、もって行く計画をたてるといいと思う。

そういうのが、上手い娘をお手本にするといい
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速そういうのが上手な友達に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!