都道府県穴埋めゲーム

今、我が家には拾ってきた子猫がいます。9月半ば目も空いてない頃に、保護して今月で4か月だと思われます。

最初自分ですることもできなかったので、ティッシュでしていたのですが、ある時に布団の上でしていて、自力でできるようになったの確認し、トイレを購入しました!

購入後、布団は捨て
トイレでうんちはできるのに、おしっこは何度教えてもできません。おしっこの匂いをトイレにおいたり、トイレの場所を変えたり、トイレの砂も変えたり、いろいろしたのですがどうしても、玄関のタイル?や洗面台のしたのタイル?に固定してしてしまいます。

トイレのしつけスプレーなど
猫の嫌がるスプレーなど試しましたがダメでした。
その都度、よく拭いて匂いもなくすようしたのですが、どうしたら覚えてくれるのでしょうか?

住んでるアパートはペットがダメなのですが、ほっとけなくこっそり飼い始め、今ではトイレ除けば可愛くて仕方ありません!

どなたか教えて下さい!
長文読んでくださりありがとうございます!

A 回答 (4件)

子猫ちゃんのトイレは砂を使っていますか?もし砂なら大粒のはちょっと苦手かもしれません。

それから、子猫ちゃんが好きなトイレの場所があるようですね。
なれるまで玄関にトイレを置いてあげてはいかがでしょうか?

よくする場所にトイレシートをおいて、おもらしされても良いようにあてがっておきましょう。
とりあえず、もしその上にしてしまったら、シートをトイレの中に敷き直し、かならずその中でするようにしつけましょう。

トイレを「これがトイレだ」と認識するまで頑張ってみましょう。

うちの猫は慣れてきたら、トイレの場所を移動しても大丈夫でしたよ。

あとは、おもらしした場所になんどもしたがってしまうのは仕方ないのですが、私は市販されている消毒用エタノールでしっかりふき掃除し、おしっこしそうなときは直ぐにペットシートを敷けるように用意して対応しました。

手がかかる時期でたいへんでしょうけど、今だけのことなので躾を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

トイレはにゃんとも清潔トイレから始まり砂も3種類ほど、試してみました。小粒や、素材も変えたのですが効果がなく…

トイレの場所も以前は玄関に置いて、その後洗面所に移したのですが、トイレと洗面所のマットの間(30cm)にします…

トイレマット?シーツの犬用?は試してないのですが、アパートで狭いためになるべく砂でしてくれたらっと思います。

躾は今だけ、確かにそうですよね…!

回答有難うございます!

おそらく同じとこでオシッコしているということは、匂いが付いてしまっているということですね。

猫はある程度自分の匂いを嗅いでオシッコする場所を決めてます。同じ匂いがあれば同じところにオシッコするからでしょう。

いままでしていたところをしっかり消臭して、猫砂の上にオシッコさせます。これが1回できれば持続するかもしれません。そして、トイレをあまりに綺麗にしすぎないことが持続のコツかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

匂いがとりきれてなかったんでしょうか…

トイレもキレイのほういいと思い掃除しすぎたかもしれないですね!

トイレ最中に砂場に連れて行っても、その後砂をかけるそぶりもなく、逃げるようにさっていくので、砂場は嫌なのかなと思います…

回答有難うございます!

猫によっては、ウンチとおしっこは別の種類の砂じゃないとしないって子もいます。

例えば、おしっこは紙の砂・ウンチはおからタイプ等好みの物じゃないとしない子もいます。それ以外だと粗相をしてしまうんです。

もしかしたら質問者さんの猫ちゃんもそういうタイプの子なのかもしれません。色んな猫砂を試してみて、好みのタイプの砂を探してみてあげて下さい。

それとペット不可物件でのペット飼いはやめましょう。ペット不可物件は、動物嫌いな人がいるだけではなく、アレルギー等で動物がダメだから不可物件に住んでる方もいます。
アレルギーの方等に治療費や損害賠償請求などされたら大変な事になりますよ・・・あなたも猫ちゃんも不幸になります。猫ちゃんが可愛いのであれば、ペット可物件に引っ越してきちんと飼ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんアパートは引っ越し予定でいます。
現段階で今すぐと言うわけには行かないので…

トイレもう1つ増やしてみようか、考えてみます!
砂もたくさん試さないとダメですね。

参考になる回答有難うございます!

ケージに入れて行動範囲を制限します

ケージの底全体に砂を敷き詰めて食事と寝る場所は台の上にします
猫トイレも一緒に入れておきます
犬でも猫でも自分の寝る場所と食事の場所ではしないのでその性質を利用するのです
「子猫のトイレに困ってます。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ゲージは泣きそうで
アパートなので余り泣かれるとばれてしまいそうで…

最終手段でやってみます!回答有難うございます!