アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変弱っています。

不謹慎な内容かもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。


わたしは三十代前半で、半年ほど前に主人を亡くしました。
こどもはおりません。
突然の死去だったので、呆然としたまま日々を過ごしてきました。

夫が亡くなって精神的にすごく弱っていた頃、わたしは夫の家族と一緒に
互いに支え合いながら過ごしていました。

その中でも彼の従兄(独身)が、わたしが特にひどく落ち込んでいるときに
そばについていてくれました。

その従兄は夫と大変仲が良く、親戚というよりは、主人の友人のような存在でした。
わたしも彼のことを友人だと思っていました。
夫が亡くなった際も、とても深く悲しんでくれていました。
夫に似た顔立ちで、夫と同じ趣味を持ち、生前の夫のことを一緒に語り合えるので、
わたしもこの数ヶ月間、彼に親しみをもって頼ってきたように思います。

わたしは夫のことを心の底から愛していました。
それなのに、このところ、その従兄のことが気になって仕方がないのです。
夫のことを考える時間以上に、彼のことを考えるようになってしまいました。
そして、その従兄もわたしと同じような気持ちでいてくれているようです。

主人を亡くし、一年も経たないうちに他の人に気持ちが移るなんて、
大変不謹慎なことだとわかっています。
それに、その彼が主人に似ているから、彼に主人の姿を重ねて
好きだと思いこんでしまっているのかもしれません。
まして、嫁ぎ先の親族の人とお付き合いをしてしまうなんて、
後でややこしいことになるとわかっています。

それでも彼のことを好きだという気持ちが強くなっています。

主人を失った淋しさなどで、わたしは冷静な判断ができなくなっているのかもしれません。

どうか客観的な意見で、この恋愛に進んでいいものかどうかをアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

30代既婚者男です。



配偶者を失った悲しみ、喪失感はとても辛いものだと
思います。
世間一般的に、配偶者を亡くした場合、すぐに他の人へと
心が移ることを、ひどい人間だとか、薄情とか言うことは
あるでしょうが、私はそうは思いません。
人はいつか必ず旅立ちます。これは例外なく全ての人に
訪れる事です。
ただそれが早い時期に訪れるか、遅い時期に訪れるかだけ
のことです。
配偶者が亡くなったら、しばらくは悲しんで喪に服すのが
常識なんてことはおかしなことです。
その人が一日も早く、立ち直り、前を向いて歩き出すこと
のほうがベストな道ですからね。
確かに、大切な人を失って辛い時に、そばにいて支えてくれた
人のことを好きになるというのは、心理的に見てもあり得る
ことではあります。
ケガや病気で長期間入院した人が、看護士さんの懸命な看護
で好きになってしまうのと同じです。

今のあなたの思いが、こうした一過性の思いであるかは私には
分かりませんが、事実としてその従弟さんの事が気になるという
思いは否定しないで受け容れることが大切ですよ。
愛情なのか、友情なのか、それは分かりませんが、あなたの
場合、早い段階で前を向いて歩き出す準備が出来たことは
とても良かったと思えます。
そこでですが、親族の手前、その人との交際がしにくい状況
ならば、これから時間をかけて二人の思いを育てていくほう
がいいと思います。
今すぐ結婚して一緒に暮らしたいというほどでも、無いでしょう
から、しばらくは周りには秘密にして、然るべきタイミングで
打ち明ければいいと思います。
亡くなったご主人の願いは、あなたが、あなたらしく幸せに
生きて欲しいということだと思います。
私がもし妻を残して旅立った時は、一日も早く立ち直り、
妻の人生を前を向いて歩きだして欲しいと願います。
そして、本心では辛いですけど、他の男性とのご縁があれば
再婚して、幸せになって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉をいただきありがとうございます。

とても嬉しいです。

ご指摘いただいたように、これが友情なのか愛情なのかも、
よくわかっておりません。

ただ、彼と一緒に居られれば幸せだろうなとほんのり考えている程度です。

いますぐに行動しなければならないものでもありませんし、もう少し気持ちを整理させてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 13:51

今の処 そのままの状態でいいのではないでしょうか?



三回忌(2年後)までは、今のままで 過ごしてください。

三回忌を過ぎれば、周囲も納得するでしょう。

また、貴女の御主人への気持ちも 薄らいでくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

そうですよね。下手に焦らずにこのままの状態を続けてみようと思います。

もう少し主人の存在から独り立ちできるまで、じっとしていてみます。

従兄にもそのように伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 22:17

>どうか客観的な意見で、この恋愛に進んでいいものかどうかをアドバイスいただければ幸いです。



このようなことは、誰に聞いても客観的な意見なんてないですよ。

あなたが彼のことを本当に好きなのか、ご主人に似ているから好きだと思いこんでいるだけなのか、それは誰にもわかりません。あなたにも、彼にも、私たち第三者にも。神のみぞ知ることでしょうね。

だから、それはこれから本当の答を見つければいいではないですか。
周りにどう思われるかとか、不謹慎ではないかとか、そういったことを判断基準に置いていると、本当の幸せを手に入れることはできません。
今、あなたが彼のことを好きならば、その気持ちに正直に行動すればいいと思います。今のあなたの気持ちが、「縁」なのです。
その結果、本当の愛情ではなかったということに気付くかもしれませんし。
それもまた、ひとつ人生経験を積むという「縁」なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

仰っている通り、主人に姿を重ねて好きなのか、ただ従兄のことが好きなのか、
自分でもまだはっきりわかっていません。

主人と従兄は似てはいるものの、性格がまったく違います。
主人は一緒にいてとても楽しい人でしたし、従兄は一緒にいてとても気持ちの落ち着く人です。
わたしは従兄の人柄がとても好きなのだと思っています。


「気持ちに正直に」との言葉をいただき、嬉しく思います。
勇気をもらえた気分がします。

いまの気持ちを否定はせず、もう少し一人で過ごしながら、
焦らずにゆっくりと自然の流れに身を任せてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 22:13

「主人を失った淋しさなどで私は冷静な判断ができなくなったいるのかもしれません。


そうご自分で自己分析されたとうりだと思います。
淋しさの余り代替の人が欲しいそれが大きいと思います。まず自分が少しでも立ち直ってから、
そして義母さんや義兄弟の共感が得られる状態になるまで、時間をかけて落ち着いてから
でも遅くないと思います。従兄さんはご主人の代替ではなく、別の男性なのです。
そこのところをしっかり認識してからでないと何かとご主人と比較して、
相手を不幸にしてしまうかもしれません。
ショックから立ち直るのは難しいでしょうが、しっかりしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

仰っているとおり、慎重に行動してみます。

亡くなった主人のモノに囲まれながら一人で暮らしていると、
どうしても淋しくて、受け入れてくれる人を求めてしまっているのでしょうね。

このまま従兄と一緒になっても、相手にすがりついてしまうだけかもしれません。

義父母、義兄弟、従兄の家族の気持ちもよく考慮して、行動は控えようと思います。

お礼日時:2011/01/10 22:03

亡き夫恋しさで、判断が「夫に似た人」に基準が置かれているだけだと思います。



祝福される恋愛になるとはとても思えません。

夫の親族も、特に義イトコの親族も。
もしかしたら夫の生前から?とあらぬ疑いも掛けられないとも言えません。
未亡人となり半年、あまりにも早すぎる展開は義イトコの為にもならないと思います。

未亡人は亡き夫に似た義イトコと恋愛出来ても、義イトコは亡くなったイトコや離婚の成立も無く、婚姻関係も終了させていない人との恋愛は重すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

やはり、祝福されるとは思えませんよね。

義従兄のご両親やご兄弟もよく存じているため、
(みなさんとてもいい人たちで親しくしてもらっています)
みなさんを困惑させることになるのかと思うと、気が引けています。

ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 21:55

>主人を失った淋しさなどで、わたしは冷静な判断ができなくなっているのかもしれません



 その通りだと思います。ご主人を亡くした悲しみから立ち直り、ご自身の生活を立て直すことに注力しましょう。法律上は亡くなった人の兄弟でも婚姻できたと思いますけど(親はダメだったと)、道義上、不謹慎かなと。失礼ながらアダルトビデオのシナリオみたいです。
 ご自身の生活が安定してそれでも従兄弟がよければ付き合えば良いのでは?せめて、2年くらいは期間を空けた方がいいと思います。少なくとも自分の娘が同じ立場ならそう思います。亡きご主人への思いを吹っ切ってからなら従兄を一人の男として評価できるようになるんじゃなかな。自分は経験ないから想像ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

二年ほどは空けた方が良い……というのはわかるのですが、
私はさほど若くもなく、子供を産むチャンスのことを考えると、
少し気持ちが焦ってしまっています。

主人への気持ちと従兄への気持ちが区別できるようになるまでは、
現状維持で待ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 21:51

問題ないんじゃないですかね?


昔は 亡き妻の妹と…とか 亡き夫の兄と再婚とか よくありましたよね。

まぁ 理由は色々でしょうが…。

愛した人に似てるとか 同じ悲しみを分かちあえるとか そんな人を好きになる事も 傍にいて欲しいと願う事も不思議な事ではないでしょう。

ただ… あまりおおっぴらに付き合うのは まだ時期が早いかも知れませんね。

貴女にはその悲しみを癒してくれる彼が現れたかも知れませんが 年老いたご両親にとって 息子の死去は 癒える事のない深い悲しみのままでしょう。

簡単には息子を忘れて欲しくないはずです。

もう少し 胸の中にしまっておきましょうか。

喪が明けるまで。

その後は… それまでに気持ちが変わらなければ お付き合いするのはかまわないと思います。

それを他の親族の方々が どう思われるかは それぞれの思いがあるでしょうから 他人にはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

とても優しい言葉でわかりやすく示唆してくださってありがとうございます。

仰っているとおり、もう少し待ってみて、自分の気持ちや主人に対する想いなどを
落ち着かせてみたいと思います。

主人のご両親の気持ちを考えると、裏切り行為をしているようで胸が痛みます。

お礼日時:2011/01/10 21:46

何も気にする必要は有りません。



お互いがきつく結ばれる運命ならば、自然に結ばれるでしょう。

貴女の気持ちを素直に表現をしていればいいと思いますよ。

誰も貴女方を引き離そうとするとは思いません。

これからのご縁に身を委ねていけばよいと思います…

きっと、いいご夫婦になれると感じますよ。

悲しみを味わってしまった分、素敵な未来が来る事を

お祈りしていますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

暖かい言葉をかけていただき、大変嬉しいです。

他の方の意見も参考にしつつ、もう少し行動は待ってみようかと思っています。

けれど、人を好きになる気持ちは大切にしたいとも思っています。

ゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 21:43

お相手も独身なら、イイじゃありませんか。

GOですよ。
(不倫は、話が複雑になり、いけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。

そんな風に後押ししてくださると気持ちがラクになります。
助かります。

もう少し考えてから行動してみようかと思います。

お礼日時:2011/01/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています