激凹みから立ち直る方法

私の知り合いが困ってます。

pc:ゲートウェイデスクトップ(形式は忘れました。P2プロセッサーだと思います。)

普通に電源を入れてウィンドウズを起動しようとした所,ウィンドウズロゴが出ている所でフリーズしてしまったそうです。これが何回も繰り返されるため,フリーズしている最中に(強制終了ではなく)電源を切って終了後,再起動したらScan disk の画面がでてきたそうです。次に「クラスタ2にエラーがありました」とメッセージが出て,画面下部に現れる黄色いバーが15%になった所で止まり結局立ち上がりません。

セーフモードで起動しようとしても立ち上げられないそうです。

起動ディスク(FD)で起動させた後,取り出したいデータの入っているd:>プロンプトを表示させることはできた模様ですが,dirでディレクトリの中を見ようとすると,invalid・・・とメッセージが出て,見ることができないそうです。

本人は,大切なデータがd:ドライブに入っているので,何とか取り出したい・・と考えている様子ですが,可能なのでしょうか?
また,このケースにマッチした修復ソフトをご存じの方がいらしたらご教授頂きたいと思います。

(過去の回答も検索して調べましたが,あまりマッチするものがなく,新たに質問させていただきました。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、そういったソフトを知りませんので、

簡単なアドバイスにとどまりますが、、、

もし、取り出したい、ホントに大事なファイルが少数であるなら、
kenwatchさんのおっしゃるように、
別のシステムで立ち上げてから、目的のディスクにアクセスするのが
正攻法だと思います。
その場合に、invalid・・・出るようなので、
もしルートのセクタなど重要部分が物理的に致命的な損傷を受けたために
そういったメッセージが発生するのなら、
安価な市販ソフトにどの程度復元できるか少々疑問です。
 実際に見ていないので、役に立つかわかりませんが、
まず、BIOSでHDDの情報が上手く読みとれるか確認して、
(ダメな場合、HDDの外装に記載があればその通りに指定して)
それから、もぅ一度別のFDDやHDDで起動して見てはいかがでしょう。

また、少々余談ですが、小さなファイルであれば、
Debugコマンドのようなプログラムを用いて
(c:\windows\command\debug.exe)
直接ディスクにアクセスしてファイルを切り出すことも出来るかもしれません。
よほど大事なファイルで、根気をかけてよいのならですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

私も,本人からの助けてコールで「起動中にフリーズしたので電源を切った!」という事を聞いてから,セクタが物理的に壊れてしまったか?と心配している所なのです。

また,本人にとっては非常に大切なデータが入っているとのことで,どうしてもデータを取り出したいと思っているそうです。(私もできる限り協力しようと考えてます。)

早速BIOSの設定状況をチェックするように伝えます。
本当にありがとうございました。