アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館でホームレスが暖まりにきていて
悪臭がヒドいんですが、なんか対策はないんでしょうか?

福祉政策のしわよせが図書館を利用する一般市民にまで
押しつけられてるようで・・・

福祉のほうでホームレスが暖まれる休憩所を作って
新聞・雑誌をちょっと置いて、図書館のほうには
こないようするにとかできないんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>福祉のほうでホームレスが暖まれる休憩所を作って



あなたのおっしゃることは極めてまっとうな意見だと思います。
ホームレスの人が凍えないようにするための施策を取ることは重要だし必要なことですが、その役割を図書館に負わせるのは全くの筋違いです。

ちょっと例えが悪いかもしれませんが、野良猫が可哀そうだと言って、自分で飼うことはせず、近所迷惑を顧みずに餌だけやっていても、それを動物愛護とは言いません。それと同じことです。

図書館の人に文句を言っても、ホームレスの人を入場制限する規則が無い限り、司書の人たちはどうすることもできません。単なるガス抜きにしかなりません。やはり行政を動かすべきでしょう。

対策ですが、私個人としては、ホームレスの人が入浴できる無料施設を役所側できちんと準備した上で、そこでそれなりに清潔な体になってから図書館等公共の施設に行く、と言うルールをきちんと守らせるように指導するのが良いと思います。そういう社会的なルールを守る気がなくて公共サービスだけは受けたいと言う考え方は単なるわがままです。逆に、身なりを整える機会を与えられない人達に対しては、誠実に支援していくべきだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームレス支援団体などと話し合って、
行政を動かすのがよさそうですね。

お礼日時:2011/02/23 17:16

こんにちは某図書館ではたらいているものです。


異臭利用者はたしかにいます。しかし私どもが非常に警戒しているのは
「水溜り」利用者です。
図書館はご老人の利用者が多く、居眠りなどで時間をつぶしているかたがたを見かけます
私どもは定期的に見回りを行い、居眠り利用者を起します。
それはご老人特有の「お漏らし」を防ぐためです。
ホームレスではないのに(身なり、他利用者様よりお話をきいたりする)異臭を放つ方がいます。

ホームレス特有の濡れたお犬様にアンモニアを足したようなにおいではなく、澄んだ刺激臭をお持ちの方がだいたいそうなのですが、慢性的に「水溜り」を発生させてしまいます。
布製の椅子に座る傾向があるので、私は勤務中、そしてプライベートで図書館の椅子に座ることはありません。
椅子を洗うことはできず、日光消毒、ファブリーズ等が精一杯だからです。
においは離れればいい、ではその椅子は??

隅、新聞間近の席には注意が必要です。
また、定期的な掃除等で椅子は入れ替わったりします。

図書館で椅子にすわり長時間居座ることはお勧めできません。
図書館の雰囲気にもよりますが、どうしても座る場合
私の勤める図書館の常連の潔癖おじ様が利用する

ランチョンマット椅子乗せ、背もたれにもたれず、ウェットティッシュ机拭き

の実施をお勧めします。

それか児童室の利用です。
そ知らぬ顔で使えば意外と放っておかれます

椅子は嗅いで座るぐらいの警戒が必要ですよ。
本当に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問の趣旨とは離れますが、老人の粗相という
意外な話ありがとうございます。
これからの高齢化社会でますますこういうケースが増えそうですね。

お礼日時:2011/02/23 17:28

イヤでも市民だって旅人だって来てしまう図書館ですから、使いたければ諦めて使いましょう。


図書館ですからキレイであることが絶対的に保証されているわけではありませんから、キレイであることを望むのはゼイタクといえるでしょう。浮浪者と同じ本を読むために図書館に行くわけですからキレイなわけはありません。重装備で行くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書館が汚くてもいいんですか???
ちょっとおかしい意見ですね。

お礼日時:2011/02/23 17:27

今年は特に寒い上、不景気で簡単に職が見つかるわけでも無い時代ですし・・・なんだか複雑な気分です。

図書館は皆が利用できる公共施設ですから、臭いやホームレスだからという理由は通用しないと思います。悪いことをしているわけでもないのですから。嫌と思っておられる方が離れた場所に座るなど工夫をされ、皆が利用できる場所であるのだからと寛大なお気持ちでいらしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐えられないくらい尋常じゃない臭いで、一般人の利用を
完全に妨害しているんです。

お礼日時:2011/02/23 17:25

「悪臭」がするという話の原因は、おそらく衣類の洗濯や入浴が不十分だから


起きているのでしょう。もしかしたら、本人も気にしているかもしれません。
例えば、路上生活者の支援を行っているNPOの人と協力して、
本人と一度話し合ってはどうでしょうか?
地域によっては、入浴券を配布しているNPOもあります。
もしかしたら、福祉制度を活用することで生活が立て直せるかもしれません。

その上で強調しておきたいのは、ホームレスの問題はまさに社会問題であって、
その人の居住権が侵害されているということです。
失業すれば、簡単に住居を失ってしまうような社会自体を変えていかなくてはなりません。
諸外国のように、住宅手当の制度を創設すべきだと思います。
(参考:憲法第25条1項、国際人権規約(A規約)第11条1項)

「悪臭」がするから排除するのではなく、誰もがともに暮らしていける社会を
つくる方向で考えて頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームレス支援団体のほうで、入浴や洗濯などを
支援してもらうのが、図書館の悪臭対策に一番いいぽいですね。

お礼日時:2011/02/23 17:23

アロマテラピーなどでいい香りがする物を図書館におけばいいと思います。


お互い気分はよくなるかと。

あるいは消臭剤を置くとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消臭剤は置いてありますが、あまり効いてませんね。

お礼日時:2011/02/23 17:22

図書館の方々の意志次第ですが、他のお客様の迷惑になりますので、という物言いでお引き取り頂くのはありかもしれません。

銭湯が入墨客を断るようなものです。
何もなしに言うのは職員でもきついので、よくやるのは 「こういう人はダメ」 という禁止項目を5つくらい、全館会議で決めて入口に貼り出し、あそこに書いてあるでしょとやる方法。
書き方は、騒音や異臭など他の利用者に著しく不快感を与える方、などとなるでしょうか。文字で書いてあると意外と人は納得します。

ポイントはあくまで 「著しく」 であること。
この浮浪者の異臭は尋常でないとあります。私も一度電車内で遭遇したことありますが、それは体臭というレベルではなく、酢の原液のような刺激臭で、10m先からニオい、接近すると涙が出て息ができなります。車内は明らかにざわついており、その人が動くと逃げる人の流れがドドッとでき、古い東映の怪獣映画を見ているようでした。迷惑というより人間兵器のレベル。この方が仰っているのもそういう次元の話かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

騒音、飲食禁止などはよく書いてありますが
異臭というのは見かけないですね。

ともかくホームレスの臭いは尋常じゃないレベルです。

お礼日時:2011/02/23 17:21

規範とか仕来りとか言うのを否定するのが現代だからね。


風呂に入ってくるとか身奇麗にしてくるべしなんてどこにも書いてないからしなくていいわけではない。
法律的にも不文律は普通の法律(成文法)と同じ効力があるはずで(俺は親からそう教わった)、
つまみ出せると思うけど、
公務員はそんな冒険しないだろうね。
図書館を民営化して民間会社のガードマンかクラブからスカウトした黒服にやってもらうしかない。

やればやったで、その後ホームレスを助ける気がこれっポチもない偽善者が大騒ぎするけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的に公共の場所では体臭に気をつけるのが暗黙のマナーですが
図書館に来るホームレスには通じないのが
問題ですね。

お礼日時:2011/02/23 17:20

 臭いはする人がいるけどというのはどうでしょうかね


子供が有名なスーパーの食品売場でおしっこしてあったのを見かけました
しばらく観察していましたが,誰も気にはしないし,ましてや店員は
気がつかないのか 警備員さえも うろついているけど掃除はしてい
ませんでしたね
ましてや図書館などでの人間の臭いなどどのような臭いであっても
個人の自由だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がオシッコしてたら、あなたが注意するか、店員に言うべきでしょう。

お礼日時:2011/02/23 17:18

図書館に要望を出してみては。



市民以外は机を利用出来ないところが一般的ですよ。


室内でボーっと立ってる分にはどうにも出来ませんけどね。
図書館じゃなくても役所でも電器屋でも立ってるだけなら制限しようがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館員には何度か話してます。

> 市民以外は机を利用出来ないところが一般的ですよ
うちの近くではそういう所はありません
地域にもよるんでしょうかね???

お礼日時:2011/01/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています