夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

お世話になっております。
8日から急に体調を崩し発熱しました。
休日診療所で診てもらったのですが
インフルエンザは発熱して1日経たないと
検査をしても正しい結果が出ないと言われました。
ただ熱が下がれば問題ないようなことを言われました。

翌日に熱は下がってきて楽になってきたのですが
いきなり発熱したのは初めてだったので
念のため病院で検査をしてもらったら
インフルエンザだとわかりました。

8日にもらった総合風邪薬にタミフルが追加されました。
タミフルの副作用は特に出ていません。
「解熱剤も出しますか?」と医師に言われたのですが
無理に熱を下げるのは良くないとどこかで聞いたことがあったので
「いりません」と断りました。

今、熱をはかったら平熱にまで下がっています。
ですが寝ると鼻詰まりが酷くなり、とても喉が痛くなって
2~3時間ごとに目が覚めてしまいます。

普段は躁鬱病で睡眠薬ほか色々な薬をもらっており
朝までぐっすり熟睡なのでしんどいです。

以前こちらで質問をしたら熱が38度台あると
インフルエンザ撲滅?に効果があると聞きました。
なので熱は下げようとは思わなかったのですが
勝手に下がりました。

普段、私が風邪をひくときは必ず喉を痛めてからなのです。
そうではなかったので検査を受けて正解でした。
まず病院へ電話をしたのですが熱が下がったのなら
インフルエンザではないようなことを言われました。
「心配でしたら来てください」でした。

インフルエンザは感染力が高いと聞きましたが
医師の判断基準は曖昧なのですね。
念のために検査に行かなかったらインフルエンザとは知らずに
私はコンサートに出かけていました。
(行けないのでチケットは叔父にプレゼントしました)

なぜ私の熱は簡単に下がってしまったのでしょうか?
今は普段の風邪の時の症状しか出ていません。
でもまだタミフルを5日間飲んでいないので
ウイルスは生きているから外出は控えたいのです。

母も熱っぽくなってきたので今日、どこかの病院へ行きます。
その時に私の鼻詰まり解消と喉の痛みを取る薬も
処方してもらえるでしょうか?
やはり病院へ本人がいかないとダメでしょうか?

熱はないのですが頭を動かすとピキッと痛くなります。
後はタイトルの症状だけです。
(まだ多少しびれや悪寒はありますが軽くなりました)
室温はいつもより2度高い22度です。
昨日、気化式の加湿器を注文しました=12日の午前中に届きます。

私がマスクをしていても外に出ると
周りの人たちに感染させてしまうと思うのです。
それがとても心配です。
でも2日間続いている喉の痛みはどうにかしてとってもらいたいです。
あと出来れば朝までぐっすり熟睡したいですが
睡眠薬を飲んでいてもダメということは
インフルエンザが治るまではしかたがないのでしょうか?

病院へ電話をして相談するしかないでしょうか?
いろいろ質問をして申し訳ありません。
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>なぜ私の熱は簡単に下がってしまったのでしょうか?


タミフルを飲んだから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB% …

>でも2日間続いている喉の痛みはどうにかしてとってもらいたいです。
風邪などの炎症で痛いのは、治るまで仕方がない。
口呼吸でのどが乾燥すると余計痛いので、寝ているときもマスクをして寝ると、呼気に含まれる水分でのどの乾燥が防げ、ましになります。
下のような商品も有りますが、普通のマスクをするだけでもマシです。
http://hint.kobayashi.co.jp/academy/200612/story …
※通常のマスクを水で濡らして付けないで下さい。呼吸ができなくなる場合が有ります。

>やはり病院へ本人がいかないとダメでしょうか?
基本的には行かないとダメです。

>病院へ電話をして相談するしかないでしょうか?
電話で相談しても良いですが、薬を出してもらうには、本人を診察しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タミフルは熱を下げる働きもあるのですね。
なぜ医師は解熱剤をだそうとしたのか・・・

のどの痛みはしょうがないのですか・・・
かなり痛くて辛いのですが・・・
マスクをして寝ているのですが
起きるとマスクが外れています・・・
いつの間にか外してしまうようです。

やはり病院にいかないとダメなのですね。
病院に現在インフルエンザにかかっていることを連絡してから行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!