アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から通勤できないような遠方の会社に就職(転職)する場合、面接時に、
「採用となれば、会社の近くに引っ越します。その予定です。」
というのは、通らないのでしょうか。

といっても、採用してもらえるかどうかわからないのに、前もって会社の近くに引っ越すことは無理だと思います。

現在、自宅から通える範囲では、いい仕事が無く、希望がある程度あう仕事があれば、その会社に採用がきまるか、できれば試用期間が終わり次第、会社から近いところに引っ越す予定です。
しかし、応募をした時点で、会社の所在地から自宅が遠方の場合、「通勤は明らかに無理だ」と判断されてしまい、それで即不採用になってしまいます。

履歴書に「採用になれば、会社の近くに引っ越す予定」と書いていても、意味が無いのでしょうか。
また、ハローワークなどを通して応募する際も、「本当に引っ越しますか?」「面接を受ける会社がどこまで信じてくれるか・・・」「それより、最初から会社の近くに住んでいる人を採用するだけですよ」などと言われました。

となると、自宅から遠方の会社には就職・転職は無理ということでしょうか。
中途採用では、そのようなことは無理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

人を雇うのに労働者の遠距離、近距離なんて関係ないです。

面接時に採用となれば、会社の近くに引っ越します。その予定です

というのは伝えて下さい。ですが、入社志望動機にはなりません

履歴書に「採用になれば、会社の近くに引っ越す予定」と記載は意味ないです

、自宅から遠方の会社には就職・転職は無理ということでしょうか

はあまり関係ないです。面接の対応がよかったとか、学歴等重視ですから
    • 0
この回答へのお礼

関係ないですか。
というより、やはり面接の対応・学歴のほうがよほど大事ですね。
会社の遠くに住んでいても、有能だったら採用する、それだけかもしれません。

ありがとうございました。

日々沢山の方を面接させて頂いております。

あくまでも弊社の事例としてご覧下さい。

弊社は「寮規定」がございますので、遠隔地の方はその規定に則り、業務に従事頂いております。
「近場の方が有利・遠隔地の方は不利」、というご意見もあると思いますが、正社員として採用を検討する場合は、弊社の場合は現住所は関係有りません。
アルバイト・パートを採用する場合は「近場に住んでいる」という事はプラス要素にはなると思います。

会社によって対応は千差万別なので、先入観に捉われ過ぎずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

寮が無いと思ったら、寮がある会社ですか。
それだと、やはり無い会社とは採用基準が変わる気がします。

ただ、いろんな会社に面接には行きましたが、確かに対応は千差万別です。
人事担当者の方も、いろいろな考えの方がおられるので、頑張ってみます。
ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>となると、自宅から遠方の会社には就職・転職は無理ということでしょうか。
中途採用では、そのようなことは無理なのでしょうか。

遠方の会社に採用されて、その近くに引っ越す?
一見、可能だと思います。

しかし、今は就職氷河期です。

もし、会社側が3ヶ月の試用期間であなたを解雇した場合はあなたはどうしますか。

引越しも自己都合なのですから・・・

そのことも、踏まえて採用側は考慮します。

採用しておいて、試用期間後に解雇?(会社側として、特例が認められています)

すなわち、会社はそこまでしてあなたを採用しないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私もそれは思いました。
今の時代、いくらでも求職者・応募者はいるので、会社もわざわざそのような人を雇うメリットは無いなと。

やはり無理そうなので、考え直してみます。