プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6教科書で陛下“呼び捨て” 皇室軽視強まる
産経新聞 1月11日(火)1時11分配信

全く同感で、「天皇」 では呼び捨てである!

同様に 産経新聞が、
「首相は・・・何と言った」 と言えば、明らかに呼捨てである。。

いやしくも一国の首相で、助言と承認する人を産経新聞は呼び捨てにしてはならぬ。

産経新聞の主張するとことろにより、産経新聞は
「首相閣下は・・・のように言われた」 と書かねばならぬ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と思いますが、間違っていますでしょうか?

A 回答 (3件)

>と思いますが、間違っていますでしょうか?



はい。間違っています。

教科書に「神武天皇陛下」、「豊臣秀吉関白殿下」、「平清盛太政大臣閣下」というのが出て来たら、
吹き出すよ。わはははは~。

この回答への補足

産経新聞のニュースの体裁をとった意見広告なるものを
演繹的に質問の形で提示したものです。

厳密に言えば質問は二つに分かれていまして、

1.自分の提示した演繹方法が間違っているのか?
2.演繹方法に間違いがないとすれば、提示された意見は間違っているのか?

と言うことでした。
間違っていますかとお尋ねしたのは、自分の考え方ではなく、産経新聞の方でした。


ご回答は、自分の提示した演繹方法は間違っていなくて、提示された産経新聞のニュースの体裁をとった意見広告の趣旨について
「吹き出すよ。わはははは~。」
というものでした。

補足日時:2011/01/12 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

間違っているというのは産経新聞ですよね。

「吹き出すよ。わはははは~」の対象は意見とも報道とも
不分明な間抜けな産経新聞のことですよね!

お礼日時:2011/01/12 20:06

陛下や閣下という呼称が、法律のどこに記載されている?


馬鹿馬鹿しい。質問者さんは、ひょっとしたらクラウド仕様かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しかし、「クラウド仕様」というのが分かりません。

なお、馬鹿馬鹿しいいというのが何を指すのか明確にご教示していただけなかったのだ残念です。

つまり、産経新聞であると・・・

お礼日時:2011/01/12 20:04

別に軽視や軽蔑で使っていないわけだし、


やりたきゃ、ネトウヨとやっていてください。
そこまでやっていたら、新聞紙面が足らなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

誠に失礼ながら「ネトウヨ」の意味不明です。

紙面が足りなくなるから、そこまでやるなというのは

産経新聞に対してですよね。

お礼日時:2011/01/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!