プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終学歴が高校中退(高等学校卒業程度認定試験は取得済み)の女性がいます。
現在彼女は飲食店で週4日ほど働いており、月収は約7万円です。
パラサイトシングルでアルバイトの賃金の一部を両親に渡しています。
年齢は18歳です。
彼女が人並みの生活を送れるようになるにはどうしたらいいでしょうか?
また結婚する時に相手の学歴は気になりますか?
教えてください。

A 回答 (9件)

 今太閤とかコンピューター付きブルドーザーと言われたあの田中角栄は、取り敢えずは高等小学校卒です。



 でも、それなりの頭脳と根性は必要です。
 彼女にはっぱをかけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでも良いことなのですが、彼女とは私の事です。
第三者の視点で質問した方が、斬新な発想が生まれるのではと考えて質問しました。
ややこしい事をして申し訳ありません。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/14 10:00

同じように高校中退の女の子を何人か知っています。


話すと普通の子です。

でも、たまに「えっ」と思うこともあります。
(履歴書の書き方が全くわかっていない、良いことと悪いことの判別ができていないなど。)

教育をちゃんとと受けてきていないから仕方ないことだと思いますが、ちゃんと教えれば聞いてくれるし、全く問題のないことだと思います。

私が一番怖いと思ったのは、目上の大人が、その子たちにあやまった考えを押し付けたり、中卒だと軽蔑したりすると、その子の人生は狂ったものになってしまうかもしれないと思いました。

できることなら、間違っていることは間違っているということ、中卒だと軽蔑する人は放っておくことを教えるべきではないかと思います。

たまたま置かれた環境から中卒になってしまっただけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「たまたま置かれた環境から中卒になってしまっただけですから」という意見に賛成です。
確かに自分の実力・性格が理由な事もありますが、私の場合家庭環境が余り良くなく、精神的に病んだという理由もあります。しかしこういった理由を自称する事は、謙虚な姿勢が重視される日本では批難される発言だったりするんですよね。涙が出ます。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/14 10:02

あなたが支えてあげればいいでしょう?



 やっぱり、世間体最優先?

  
『 そ れ で も、 男 か ? 』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男ではありません、と一応付けさせていただきます。
回答者様は質問文の「彼女」を私の恋人という視点で見ており、それで回答したのでしょうか?
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/14 10:04

こんにちは!


学問は必要ですが,学歴は大事ではありません。
昔と違って,学歴で有名企業に就職しても45歳過ぎからリストラ対象で終身雇用制が崩壊しているため,学歴を気にする時代ではないと思います。
<人並みの生活を送れるよう・・・
文面だけでは意図がよく分かりません。経済的な安定を求めるならば,中卒以上の学歴なら受験できる公務員試験があります。試験名を書くと,アナ場の試験の倍率があがると困るのであえて書きません。書店で立ち読みでもして調べると,間違いなくあります。この試験の受験を進めてみたらどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
<45歳過ぎからリストラ対象で終身雇用制が崩壊しているため,学歴を気にする時代ではないと…
45歳まで生活出来ると良いのですが…やはり学歴は気にするべきではと思います。
もし日本が学歴を重視していないのならば、何故今中卒の私が質問をしているのか?という疑問が生じると思うのですが…。どうなのでしょうか?よく分かりません。
公務員になるなども道はあるのですね。世の中、素晴らしいです。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/01/14 10:08

高認取ったといったところで結局のところタダの中卒ですから。


高卒と認めてくれるようなめでたい会社に巡り合えればいいですが、今のままでは50人以上規模の会社への事務職としての就職は難しいですね。
現場作業員や売り子等の職種では探せばあると思います。

資格取得には高卒として臨めますから何ぞ資格でも取ればいいんじゃないですか。
看護士なんかいいと思いますけど。晴れて看護士になれば学歴なんぞは関係なくなりますしね。


>結婚する時に相手の学歴は気になりますか?

人それぞれです。
ただし、あからさまに見下した態度をとるようなマヌケは少ないでしょうが、実際のところ結婚まで考えてるなら気にするヒトの方が多いでしょうね。高学歴ほどその傾向は強いと思います。

いまさら気にしてもしょうがないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬほど勉強しないと、自分の人生はヤバい(こういう大袈裟な発言は嫌いですが)と思いました。
<あからさまに見下した態度をとるようなマヌケは少ないでしょうが…私もそう思います。確かに中卒という学歴は褒められたモンじゃありませんから。しかし生きてる以上、中卒も人間です。怒りという感情も、怨みも、嫉妬も持っています。見下されたと分かれば、嬉しい筈がありません。馬鹿にするのは構いませんが、刃物が飛んで来ないように適度な配慮は必要かと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 10:13

18歳でパラサイトって言われちゃいますか…。

生活費も出してるし、まだ甘えてても問題ない気がしますが?

私の同僚(30)は中卒です。
社員でしっかり働いています。私よりはお給料いいので月給20万位?もちろんボーナスもバッチリ。
シングルマザーとして子育てもちゃんとしています。

本人次第じゃないですか?

結婚についてはお家柄を気にする家庭もあるでしょうが、相手の学歴を気にしてお付き合いするような男性がいるとすればそんな人とはうまくいかないと思います。その人自身を見ていないってことでしょ?

大学でてたって働いていない人もいるし、使えない人は使えない。学歴があっても何かしらの魅力がなきゃ結婚もできないので、高校中退でも気に病むことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面から優しそうな方だな、という印象を抱きました。
<私の同僚(30)は中卒…そういう人もいるのですね。でも大多数は中卒後はフリーターを余儀なくされたり、最低基準の生活を営むのも難しいのでは無いかと思います。本人次第という事は、もうどの事にも言える事ではないでしょうか?大卒でも仕事ができる人がいる・いないという事のように、中卒でも金持ちな人がいる・いないなどのように…ある程度の固定観念はそういうバラバラな理論を無理矢理結びつける為にも必要なものではないかと考えました。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 10:18

頂いた情報からだけでは、特に他の人より劣っている人生とは思えませんが、



1.現職場で必死に働く。現場責任者になる。社員に昇格。店長になる。社長になる。
2.残りの3日で、資格を取るor特技を身につけるorどこかに弟子入りして技術を身につける。
3.良い男性と出会い、結婚し主婦になる。

と、いくらでも展開はありそうですが、ご両親が許すならそのままでも良いのではと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<残りの3日で、資格を取るor特技を身につけるorどこかに弟子入りして技術を身につける…なぜ残りの3日なのかが疑問なのですが…。1番は凄く理想的ですね。3番は夫と離婚した場合も考える必要がありそうです。私の両親はパラサイト・シングルでいるのを許してくれていますが、あの人達は自分の事が一番大事なのでいざとなれば私の事を家から追い出す事だと思います。そう考えると、将来が不安です。
頭が混乱します。自分の中のこだわりが、私を全否定します。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 10:22

自分は、自身が全然全く立派な人生を歩んでいないというのもありますが


好いた人の経歴なんて気にはならないですね

男性の場合は一家を支える大黒柱として
就職、収入に影響すると言った点で実際に不利に働いたり、コンプレックスとなり得るかと思いますが・・・


とりあえず高認取っているならば高卒と何ら変わりませんし
やりたい事を1年、2年かけて探したとしても
お釣りがくるほど余裕があるかと思われます

生活が切迫していないのならば
まずは将来どのような職に就きたいか、のビジョンを持つべきではないでしょうか
簿記取って経理、看護師なんか需要もあっていい気がしますね

若さは最高にして最大の可能性です
正直何でもできます、余裕です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面から全体的にポジティブな思考の印象を受けました。
謙虚に自分の事を語りながら、若さという武器を持った人物を励ましているような…。
<とりあえず高認取っているならば高卒と何ら変わりませんしやりたい事を1年、2年…確かに、真偽は分かりませんが大学受験でも2浪までなら就職に影響しないと聞きます。それで回答者様は「やりたい事を1年、2年かけて探しても大丈夫だ」と仰るのでしょうか?
<若さは最高にして最大の可能性です。正直何でもできます、余裕です…私はそうは思いません。幾ら若くても行動力が無ければ資格も取れないし、勉強も出来ません。行動力の無い18歳の人間<行動力のある49歳の人間の方が結果的には経済的なコストパフォーマンスは高いと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 10:29

パラサイトできる環境はいいですね。


月収7万というのは手取り7万になるんだと思います。
一人暮らししている人なら月収20万くらいの価値でしょうか?
この環境なら人並み以上には探せばすぐなれると思いますよ。
一番楽なのは、週5の事務の仕事でしょうか?
月15万も貰えれば、かなり裕福な生活になりそうですね。
年間100万以上も貯金できる人はなかなかいないですよ。
結婚に関しては一部の男性は見下したりしそうですね。
良い人を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<パラサイトできる環境はいいですね…自分でもそう思います。両親が死んだら危険ですが。
<結婚に関しては一部の男性は見下したりしそうですね…中卒に対する偏見は結構強いと思います。掲示板なんか特に凄いです。下方比較に於いて、中卒というスペックは利用しやすいのでしょう。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!