電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、30代主婦です。
私は大雑把で、床などに物が散らばっていること以外はあまり気にならないので、「お片づけ」程度の掃除しか日常的にしません。洗濯、整頓、掃除機、食器を洗ってシンクやコンロの周りを拭くぐらいが私がやる掃除です。正直、トイレ掃除はたまにしかしないし、基本シャワーしか使わないのでお風呂掃除も時々しかしません。
お掃除をこまめにする方にコツを教わりたいのですが、
・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順)
・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど)
は何ですか?
ぜひ、マネをして自分の習慣にしたいので教えてください!

ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)

A 回答 (5件)

先の方と同じく夫婦で設計事務所をしています。


忙しいと掃除の時間を決めてもできないときがありますし、帰ってくると疲れているのでできるだけ朝に掃除をします。また自分が使ったときに掃除をするという方法を掃除のメインにしています。
それとお掃除する項目を細かめに一覧表にして冷蔵庫に貼ってあります。
これをやらないと片づけや掃除が偏ってしまうので。(項目は外、部屋名や、収納部位ごと)

毎日やること
朝洗濯をします。
自分が使ったら洗面ではゴミキャッチを掃除して、鏡、カウンター、水栓金具を拭きます。
ごはん片づけ時にキッチントップ、コンロ、水栓金具を拭きます。
朝トイレを使ったらブラシして便器をひととおり拭きます。
床 はき掃除(時にはモップや雑巾)をします。
お風呂に入ったら腰から下の洗い場を流して、ゴミ受け掃除、水栓金具と洗ったところを拭きとります。
(浴槽は子供の仕事にしてあるので年に2度のお風呂大掃除以外ほとんどやりません。)

朝まだ時間のある時はこれに一覧表の中から選んでどこかを掃除します。
今日はキッチンの吊戸棚、、今日は下駄箱の中、といういうふうに。忙しい日はパス!

月1で  ガラス拭きして掃除機をかけます。コンロのごとくやプレートごとはずして掃除します。
半年に1回 お風呂全面的とレンジフードやその他換気扇、エアコンの掃除をします。
あ~シーツは昔は月1で洗ってたんですが、ここのところ季節に1回ですね。おはずかしい。
カーテン洗いは年1~2回です。
これに冬場は毎朝結露窓を拭き乾燥させる作業がありましたが、今は主人がやってくれます。
これをこまめとは言えるのか・・微妙ですが。

毎日お手軽なのはなんといっても拭き掃除です。掃除機よりすぐ始められて片付けも簡単。しかも古タオルを小さく切ってたくさん用意してあります。一番汚くなったぼろ雑巾は最後はトイレ掃除をしてそのまま洗わずビニルに入れて捨ててしまいます。

拭き掃除メインしたのはテレビで大家族で住んでる100才近いおばあちゃんがほっかむりをして割烹着をきて一日中家の中の拭き掃除をしてピカピカです!という番組を見てからの影響です。あんな健康そうで綺麗好きのおばあちゃんになりたいなあと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね~、お仕事しながら朝洗濯も掃除もするなんて!
カーテンなんて洗ったことありません…。
チェックリストみたいなものを作るのはいいですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 19:48

こんにちは。



掃除嫌いの奇麗好きです。部屋が汚れているのが本当に嫌いですが,掃除はもっと嫌いです。

ルンバを買いました。外出している間に一日に一間づつ掃除させています。コツは,部屋をがらんどうにしてルンバにまかせることです。ソファーなどの移動できない物はそのままだけど。自分で掃除するよりも丁寧かも知れないです。ルンバを働かせる前に,ざぁとはたきを掛けておきます。奇麗な部屋に帰るのは気持ち良いです。癖になりました。

風呂は,最後にお湯を抜きながら,スポンジで湯船をさぁとこすり洗いして,シャワーで流します。その後にブロー換気にしています(基本は24時間換気)。カビはこの3年間生えていまません。

トイレは,汚れたと思った人が,ブラシで軽くこすり,トイレ何とかをシュッシュしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね~!好きです、その掃除の仕方!(笑)
実は実家に使われていないルンバがあることを思い出しました。
早速、来週もらってきます。
なんか、ちゃんとできそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 19:51

こんにちは、40代主婦です。

フルタイムで仕事ももっています。

>・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順)
えーっとまず

・ガスコンロの周りの掃除(これは毎食の料理を作った直後にすぐにやります)
・部屋の掃除機かけ
・風呂の掃除(私が最後に入浴するので浴槽をさっと、壁をさっと拭く)
・トイレの掃除(夜最後にトイレに入ったときにブラシで便器掃除)

※そして、使った物は使い終わったら必ず元の場所に戻すことが大事だと思います。
新聞を読み終えたら、マガジンラックにしまう。
爪切りをつかったら、救急箱にしまう。
テレビのリモコンも使ったら、こたつの定位置にもどす。などなど。


>・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど)
これはですね・・

・洗濯(2日おきです。たまってからしかしません)
・玄関掃除
・子供部屋(思春期のためいやがります(^_^;))
・シーツ替えと布団干し

ちなみに換気扇掃除は年末にしかしませんね~~

>ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)

分かります、私の姉がそうです。とにかく物が多く常に散らかっていますが、以前アパートからアパートへの引っ越しの手伝いに行ったのですが、思ったよりキレイで驚いたことがありました。
散らかってはいても、汚してはいないんですよね。
私はどちらかというと・・・コザッパリと片付いてはいますが、隅々が汚いかも(^_^;)
例えば、網戸が汚れていたり・・・。
タイプがちがうんですよね~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり私に足りないのは、風呂・トイレ掃除ですね。
古いマンションで昔のままの風呂なので、掃除をしても爽快感がないのですが、がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 11:00

住宅の設計を夫婦(共一級建築士)でしています


最初は男同士、次に設計男子と客奥様が話し進めますが、此処までは儀礼的
客奥様は片付けやお掃除が不得意な方もそうは仰いません
処が、設計女子と客奥様の話し合いになると突如本音に為ります

概して綺麗好き男子が多く、嫌いな(下手な)女子が多い
マンションテナントの女子部屋で芥が床に30cm以上とか
住宅でも同じく全く清掃片付け出来ていない処が(予想外多く)あります
そんな部屋住人は、反して、化粧品や洋服類は多いとか・・・

使用する → 片付ける = 習慣化するしかない
幾ら収納沢山造っても、其処に収納しなくては意味なし
必要な品以外の廃棄・モノの置き場を決める・置き場にある事を必然とする

綺麗な空間に数多く通い、整理整頓した空間を当たり前とする感性植え込む
1・2・3 取る・使う・片付ける の所作を身につける
そして何より肝心なのは、埃や芥は不健康=病気の素だと知る事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物をもとに戻すところまでは大丈夫なので、カビのお勉強をしてみます。
自分に恐怖感を植えつければ「頻繁に掃除しなくちゃ!」と思うかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:43

うちは夫婦共働きです。

小さい子供もいます。毎日ゆっくり掃除する時間はありません。
実母が片付けられない人で、なんでも床に起きっぱなしで、お客さんが来ても座ってもらえる場所もありません。そんなのを見て育ちましたので、自分は嫌です。
私達夫婦も決して潔癖なきれい好きではありませんが、掃除はまめにしています。
トイレは夜に旦那が毎日ブラシで擦るだけですがします。
部屋の掃除は、私が休みの日に掃除機かけて、物を片付けます。
お風呂は毎日洗います。カビが気になりませんか?カビはつくと取れにくいから、必ず毎日掃除して換気します。お風呂の菌が一番汚いそうですよ。
月に1度の日曜は夫婦で掃除の日と決めて、天気のいい日を選び布団を干したり、シーツを洗ったりします。
それだけでも随分違いますよ。
後は箱型の物入れは極力置きません。何でもかんでも入れるから。
物は使ったら使った場所に面倒くさくても戻す習慣をつけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。
うちは築40年ぐらいのマンションで、お風呂場は掃除しても差が見えないのでなんだかやる気が起きないんです。でもお風呂とトイレをこれから毎日掃除することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!