アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボアアップしたら変えなきゃいけないのは何ですか?(チャンバーは変えてあります。 またキットは、買ったらボアアップに必要なものは全部ついてるのですか?(69cc~79ccのに変えるつもりです。)
(免許は持ってます。)

A 回答 (2件)

何が必要かは、あなたが何処のレベルまで本気でチューンするのか?、によりますね。


キットは、最低限必要な部品がセットされていますが、「何が必要なのか?」はユーザーの目で判断することが常識です。

足りないものは別に調達しますが、ベース車が何かによっても必要な物が違ってきます。
例えば、ベース車を50cc(49cc)の規制後の2ストスクーターだとして、69~79ccにボアアップするなら、吸い出されるガソリンとエンジンオイルの増量(キャブ調整やオイルポンプの性能)を考える必要があるでしょう。
規制前のスクーターなら、そのまま使えるものも多いです。

どちらも、両方とも、使い方として精々60km/hまでで安全運転する限りにおいて、という条件付きですが、レース並みに10000rpmで使うつもりなら、「街乗りの形だけのチャンバー」など役に立ちませんし、キャブからインテークまでも交換する必要も有るでしょう。
2ストなら吸排気ポートの修正、4ストならハイカムビッグバルブなども必要となるでしょう。

チューンは登山みたいなもので、ノーマルが「ふもと」としたら、レースレベルのトップチューンは山頂です。
どの辺の高さを目指すのかによって、必要となるものが違いますが、ご質問の内容からチューンに関して「全く知識をお持ちでない」「全く自分で調べてもいない」ように見受けられます。

ポン付け程度の作業※しか考えていないのなら、20%程度アップのキットで満足するのが無難ですが、これでも、ノーマルよりは壊れやすい、扱いを誤ると簡単に壊れると考えてください。

※「ポン付け程度の作業」と簡単に書きましたが、エンジン部品の組み立て組み付け作業の基礎知識やそれに必要な工具の用意の無い方には、「大変ハードルの高い=無理」な作業です。

「本気」で、これから勉強して自分の手で出来るように努力する覚悟なら応援しますが、そうでなければ、原付二種(125cc以下)に乗り換えた方が、精神的にも手間もお金も節約になります。
    • good
    • 0

そのバイクの種類も秘密で質問ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!