アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人見知りをするというか、初対面の相手といきなり何をしゃべっていいかわからず
なかなか友達ができません。

遊びの社会人サークルに入っていて、毎回来るメンバーが違うので
(予定のあいている人だけ来る、みたいな感じ)
毎回違う相手と仲良くなれるチャンスがあるわけですが、
何をしゃべっていいかわからず、時々ぽつんと一人で歩いているときなどがあります。

会社などで、だんだん仲良くなっていった先輩や同期などと
二人で遊びに行ったりするのは全然大丈夫なんですが。
要は、いきなりその場でグループを作るのが苦手なんです。
本当に、何をしゃべっていいかわかりません。

その社会人サークルで、ちょっと好きだな、と思っている男性が居るのですが
こんな社交性のない状態では、相手にいい印象も与えられていないと思います。
誰だって、一人でぽつんとしている子よりは
みんなで、特に同性の友達とわいわい楽しくできている子のほうが
好きになると思います。

初対面の人とすぐに打ち解け、話を長続きさせる方法
(挨拶や、自分の住んでいるところ等の話だけで終わらない方法)は
ありませんか?
グループからはみ出さない方法など、ないでしょうか。
いろいろ教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

良いじゃない?


貴方は「徐々に」相手との距離感を掴んでいくタイプなんだよ。
そういう自分自身に直ぐに打ち解けて~とか、初対面から仲良く~という
部分を掲げても。
それ自体が既に肩の力が入った、不自然な状態でしょ?
人見知りを強くするだけ。
貴方が無理に動くだけで仲良くなれるとは限らない。
相手があってこそ成立するのがコミュニケーション。
相手も貴方と同じようなタイプだったら。
徐々に相手を知っていく、少しずつ相手との距離感を創っていくタイプなら。
むしろ最初は一定の距離を置いてくれた方が心地が良いんだよね。
少しずつの方がありがたい。
そしてもっと重要なのは。
一人一人「違う」んだよ。
その違いを「丁寧」に感じていく事なんだと思う。
貴方なりに初対面の相手と向き合ってみる。
初対面だからこそ話せる事がある。質問も出来る。
話さなきゃ、という義務的な感覚ではなくて。
貴方が相手に対して興味を持って、知りたい感じたい気持ち。
その新鮮な自発性の中で動いていく事が大切なんだよね。
そうすれば自然と笑顔も生まれるし、固い印象は無くなる。
尚且つ発信の仕方にも個人差がある。
貴方のように自分のペースが直ぐには掴めない人もいるんだよ。
そして動いてみての相手の動き方もある。
なんだか響き合う感じがするなら。
その感覚を大切にしてみる。
逆に打ってもあまり響かない。相手もまだ固い部分があるなら。
そこを無理にこじ開けようとしないで。
最初は最初なんだと。
これから丁寧にコミュニケーションを積み重ねていく事で。
少しずつ距離を縮めていこうと。
その位の気持ちに切り替えていけば良い。
そして貴方はあれこれ悩んでいるけど。
「遊び」のサークルに「自ら」参加しているんでしょ?
誰も頼んで来てくれなんて言ってない。義務でも何でもない。
貴方が参加している事「自体」が既に自発的な行動なんだよ。
後は、折角自ら動いた一歩として。
私なりに楽しもうと。
それこそメンバーが毎回変わるなら、「一期一会」を楽しもうと。
上手くいく時もあれば、いかない時もあると。
これも経験だと。
でも、私なりに参加した一回一回を新鮮な気持ちで感じようと。
私が出会いを見つけるだけではなくて、相手も貴方を見つけてくれるように。
私なりにその時間を楽しもうと。
その気持ちさえあれば。
貴方は十分にサークル仲間としての輪の中に入ってるんだよ。
もっと肩の力を抜く。
バタバタしないで。
シンプルにその時その時を楽しむ気持ちで。
貴方なりに動いてみれば良い。
失うものは何も無いんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!