プロが教えるわが家の防犯対策術!

「水曜どうでしょうヨーロッパ21カ国の旅」を見てて思ったのですが、日本で売ってる持ち運びできるカーナビを海外で使えるのですか?

電源という意味ではなく、地図が入っているのか、GPSが機能するのかという意味です。
使えるのならかなり便利な気がするのですが、どうでしょう。

A 回答 (5件)

使えますよ


No.2の方が言うとおり、ガーミンのナビはオプションで海外の地図データが入ったSDカードが売られているので入れ替えれば何の問題も無く使えます
グーグルマップで海外の地図を表示させて、その位置情報を取り込むことも出来ます

国内のメーカーのナビでも地図データさえ販売されていれば可能です
ただし国内で売られているカーナビには、標準の状態では海外の地図データは入ってませんよ
一部が大まかな地形で表示される程度です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いいですね。
簡単で回答者番号を取り入れつつ同じ情報を入れ、ほかの方法も取り入れる。

こういう回答がほしかった。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 09:21

地図データーってのは、地図メーカーからナビメーカーが「買って」います。


当然、お金を出して買っています。

海外の地図は、海外のメーカーが販売していますから、それを購入する必要があります。

で、まず使うことはないであろう日本製のナビゲーションで、海外の地図を入れるメリットは?必然性は?となるわけです。
海外の地図データーで、何万円、何十万円価格がアップするかは判りませんけれど。

ちなみに、CDの頃は各地域で別れていました。近畿地区とか関東地区とかで。
DVDでようやく全国が網羅されました。それでも情報量には制限があるわけですけどね。

HDDにしても、そのほとんどを地図データが占めることになり、音楽データーはCD並みという感じかも。
日本人の99.99%は使わないであろう海外地図データーのために、価格が上がり、使い勝手が悪くなります。
誰も買わないでしょう。 それが分かっているから、何所も発売はしません。

GPSは何所でも機能すると思います。
地図データーがないので、整合はしないと思いますが。

ゼンリンの地図データーのように応用範囲の広い地図データーが使えるナビで、海外地図メーカー及び、ナビメーカーが同じ規格で当該ナビ用地図データーを作ってくれれば、海外での使用も可能です。

http://response.jp/article/2009/03/30/122114.html
これなら、貴方の要望には応えられると思います。

この回答への補足

>まず使うことはないであろう日本製のナビゲーションで、海外の地図を入れるメリットは?必然性は?
日本語表示と日本語案内という大きな大きなメリットと必然性があるじゃないですか
英語なら良いですが、ヨーロッパとなるとわけのわからん言葉が飛び交ったってるわけですよ。

出口の単語もわからんような国でナビを買え?
ただでさえ高いナビを各国で買えと?

旅は金がかかるものです。
必要なら何十万もかけるのが旅です。あなたには不要でもほかの人が必要としているというリサイクルでよく出る言葉があるように不要と思えるものでも必要な人がいるのです。

ちなみにCD、DVDナビの情報は不要です。聞いてません。
ちなみにちなみにHDDナビを装備してますが、音楽データ(-不要)の容量は結構多いです。

>日本人の99.99%は使わないであろう
なぜそう考えるのですか?少ないから使えないのではないのですか?
少ないけど増やせば良いのにって商品はよくあります。
バイクのエアバッグがいい例です。

あれも価格が上がり、使い勝手が悪くなります。
「誰も買わないでしょう。」とは思わないですが、買う人は少ないです。
ただ、確実に売れています。
0.01%以上売れています。

99.99なんて根拠も無く無難でわけのわからんCMみたいな数字を出さないでいただきたい


>海外地図データーのために、価格が上がり、使い勝手が悪くなります。
>誰も買わないでしょう。
日本地図でも値段が高いくせに使い勝手が悪いナビは大量に存在します。
海外地図になったとたんに使い勝手が悪くなるというのはなぜでしょう?

この国では誰も買わないであろうとわかっている(と推測したけど作ってみた)商品がバカ高い値段で売られており、それを買う悪趣味なやつがいます。

実際作っているメーカーがあるとの回答もあります。

根拠が無い情報、知ったかぶりをして、おまけに余計な文章がある迷惑回答は大っ嫌いなのでこんな書き方してますが、正直な感想です。

補足日時:2011/01/16 09:06
    • good
    • 0

使えません。


データをメーカーが入力しているからです。
その国に行って、その国のナビを取り付けねばなりません。
国によっては軍事上の理由から大まかな地図しか出ません。

この回答への補足

断言してますね。
でも残念。

あるという回答があります。
断言するならちゃんと調べてからにしてください。
回答という行為をするときの義務です。

補足日時:2011/01/16 09:13
    • good
    • 0

地図のデーターが入ってないから出来ないと思います。


だけど、ガーミンというメーカーのものは、サイトから地図をダウンロードして使えるらシしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これもいいですね。

確実でない情報は「思う」「らしい」を使うと誤解を招かずに回答できます。
確かな情報を求めて質問するわけですから、そこは重要です。
なぜ「し」だけカタカナかは謎ですが、ただの誤変換ということにしておきます。


根拠もなく断言する人、それをきっかけに他人の質問で論争を繰り広げる人、天気予報を目指す人が多いですが、読む側としては天気予報のような「でしょう」連発よりこのほうが読みやすいです。

こういう人、そして海外対応のナビが増えると良いですね。

10ポイント制度が消えたので、ポイントは無しです。
ただ、これからも回答を続けるならこういう文章を心がけてください。

お礼日時:2011/01/16 09:30

>日本で売ってる持ち運びできるカーナビを海外で使えるのですか?



 普通は 海外のデーターは入っていません
GPSが機能は、試した事がないので分かりませんが
恐らく 受信する衛星のデーターが違うのでエラーになるかと・・・

この回答への補足

衛星って全世界を対象にしているのではないのですか?
だから携帯は全世界でも使えるのではないのですか?

補足日時:2011/01/16 09:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!