アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々ややこしいので、解り難い質問で申し訳ないです。

2010年の6月から11/4まで会社勤めの為厚生年金に加入していました。
6月以前は国民年金に付加年金を付けて届いた納付用紙で毎月支払っていました。

10月末で退職しましたが突発退社だった為に会社側で手続きが間に合わず11/4までの社会保険加入になっていました。
確か年金は月末時点での加入が必要と思い、11月分は残りの納付用紙を使って12月中旬に支払いました。
ただ、退職後に年金の手続きなど面倒で役所に行っておらず、残っていた用紙を使いました。
12月分も同じようにしてもうすぐ支払う予定でした。
(役所に行っていないので国民健康保険も現在未加入です…近々引っ越す予定なのでそれを機にとは思っているのですが)

ところが11月分の国民年金過誤納の為返金する旨が記載された用紙が届きました。

そこで質問ですが、

これは、社会保険が11/4までの加入だった為に届いたのでしょうか?

それとも国民年金への切り替えができていない為に届いたのでしょうか?

11月は1日も働いていないので給料から社会保険が引かれた事は絶対にあり得ないです。
やはり、退職後に手続きに行かなかったせいでしょうか?

現在は無職で近い内にも社会保険に入る予定は無いので、このまま残りの国民年金納付用紙を使っていれば4月にまた新しい用紙が1年分届くだろうと思っていたのですが…

社会保険事務所が少し遠いので、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険料の払い方の考え方は正しいですよ。

6月分~10月分までが厚生年金期間、11月分からが国民年金
 ただし手続きをしていないから過誤払扱いになったのでしょうね、たぶん現在の貴方は年金未加入者扱いとなってしまっているでしょう。
 市役所で国保と国民年金の手続きが必要です。 なお付加保険料の支払いは再度申込が必要ですから11月分保険料は定額保険料のみの支払いとなります 付加保険料は申し込んだ月分からしか払えませんから・・

年金事務所からの新しい納付書を使ったほうが無難ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付加年金はやはりつけられませんか…残念です。
質問の後、12月分も支払ってしまったのでこれも過誤納で通知が来るのでしょうね。
(証拠を残す為毎月ネットバンクで支払っています。)
どうせ付加年金が払えないなら一度返金してもらって2年の猶予以内に手続きしようかと思えてきました^^;;
その頃にはまた保険料が上がっているのでしょうね。
解りやすい説明をありがとうございました。

>(役所に行っていないので国民健康保険も現在未加入です…近々引っ越す予定なのでそれを機にとは思っているのですが)

・とありますので、単に国民年金の加入手続きをしていないからでしょう
 ・データ上は厚生年金(第2号)→国民年金(第1号)になっていますが、加入手続き(市役所か年金事務所で行なう)を行なっていないので誤納付になっていると思います
 ・転居後、国民健康保険、国民年金の加入手続きをして、後日年金事務所から(新住所宛に)送られて来る納付書でお支払い下さい
  (追加:国民健康保険加入日以前の診療については保険がききませんから(自己負担)ご注意下さい)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
回答有難うございました。
やはり手続きが必要なのですね…どうしても面倒で><
健康には自信があり、病院へは絶対行かないと思うのでついつい後回しにしてしまいました。
なるべく早く手続きに行きたいと思います。
素早い回答を本当に有難うございました。