プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

00年 純正オーディオ(CDチェンジャ 10スピーカー)です。
音に関してはステレオで聞ければよいくらいの期待度です。

オーディオの知識ありません。純正のオーディオを全て(CD、OBC、アンプ)撤去して、当初はスピーカだけを活かして、市販のアンプ内臓CDプレイヤーヘッドユニットに交換(AUX口付き+MP3使用)しようと考えています。2-3年後にスピーカーも変えるつもりです。(一気にやるのは大変なので、、、)

以下について経験ある方、概要でよいので教えてください。
→今後検討するための方向性を知りたい。実際の詳しいことは今後自分で調べるか、ショップに聞きます。(何を調べたらよいか、聞いたらよいかがわからないので、、、)

1、純正アンプから各スピーカーに2本づつ(20本)の音声配線が行っています。
  市販のヘッドユニットだと左右前後までの4系統(8本)の接続しかできません。
  アンプを別途は設置せずに、これはどのようにすれば良いのでしょうか?
  何か分配器となるものがある? アンプを別途いれるしかない?

2、上記1に絡むかもしれませんが、BMWの配線はパッシブ??(意味わかりません)なので市販のものはつながらない???この意味は?

3、スピーカーが8Ωらしいのですが、市販のヘッドユニットとそのままつなげられる?

なお、OBCユニット(センターモニタ)の取り外しやステーなどの加工については不要です。(DIYできます)
現在、DIYで純正のカセットの音声出力をCUTしてMP3プレイヤーの出力にして聞いています。
DIYの作業自体は好きでわかれば結構できるつもりですが、オーディオの知識がほぼ0なので困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お考えされている通り2本から6本の分岐となります。

ネットワークは各スピーカーに対しての再生周波数を割り当てるフィルターになっています。
車載用3WAYネットワークで検索されると商品が見つかると思います。
製品にもよりますが調整が出来る物が販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ネットワーク調べてみました、これで何とかやってみたいと思います。

助かりました。

1. 純正スピーカーが10個なのでフロント3WAYになっているのでスピーカーネットワークを繋ぎ分配します。

ネットワークはスピーカーの再生周波数に対して出力が分配される物です。
  リアに対しても同等にアンプ出力をネットワークに入れ分配を行って下さい。

2. パッシブの件は出力に対して電源を入れないと純正AMPから音が出ない事を言っていると思われます。

3. スピーカーは他社のΩ数が違っても付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少しだけ教えてください。

現在のデッキ、アンプを取っ払って、ヘッドユニット(アンプ内臓50×4出力)に入替え、スピーカーと配線をそのまま使おうと考えています。

この場合、たとえばフロント右へ行っている2本の線に(ヘッドユニットの1出力)3つのスピーカー(右ドアは3つあります)にネットワークを入れてつなぐのでしょうか? 
(2本→6本分岐?)スピーカーの性能などに合わせたネットワークがいろいろ売っているのでしょうか?(スピーカーは純正物です)