プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる住宅には、銀行ローンがあと約2,500万円残っています。
しかし、この住宅を売却しても、1,500万円くらいでしか売れません。
この住宅を売却してその代金でローンを繰り上げ返済した場合、ローンの残りの1,000万円は、引き続き銀行ローンで払うことはできるのでしょうか?
それとも、抵当権(?)が無くなってしまったので、銀行にはこの1,000万円も、すぐ返済しなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり銀行としては、他に抵当権の設定できるような不動産の差し入れを要求してくると思います。

もしこれが差し入れられないようですと、返済を要求するでしょうね。
本来ですと、現状でも担保割れの状態で、追加を要求されてもおかしくないと思いますので、不動産が全くなくなってしまうのならば、尚更のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
考えが甘かったような気がします・・・。

まず、銀行から抵当権をはずしてもらうか、確実にはずせることが確約されない限り、通常は買い手がつきません。

買い手の立場から考えていただければ、以前の所有者の抵当権が設定されている不動産(以前の所有者が借入金をきちんと返済しなければ、競売される等の可能性があるということ)を買いたいとは思わないでしょう。
従って、まず、残債務を一括で返済し、抵当権をはずしてもらえる状態にすることが必要です。
銀行が1000万円のローンに応じてくれるかどうかは交渉次第ですが、別の担保を差し入れることができなければ、無担保ローンとなってしまうため、借り入れることはかなり難しいですし、金利も相当高いものとなると思います。
今の家を売って、別の住宅を買うのであれば、新規取得分の住宅ローンとセットで交渉の可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し冷静に考えます・・・。