dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCを自作しようと思うのですが、最初のCPUの選択で悩んでいます。
前提として、主な使用目的は
一番)2Dの絵を描く
二番)映像制作
です。
ツールとしてはPhotoshopとpainterを使っています。映像制作はまだツールを持っていないのですがAdobe PremiereかAfter Effectsを考えています。

選択肢としてはcore i7 2600k、960、970、980X EE、の内で選ぼうと思っています。

painterがデュアル(マルチ)コアに対応してないと聞いたので、どれを選ぼうか悩んでいます。(ちなみに他の上記のツールは対応しているのでしょうか?)

コストパフォーマンスと周波数を見ると2600kがいいように見えるのですが、コア数も一緒の960が値段が上であるのは何の理由なのでしょうか。また970は960よりコアが増えただけと考えていいのでしょうか。

また2D絵制作において、980X EEが値段的に2600kの2.5倍ほどなのにたいして、どの程度優位なのでしょうか(そもそも優位かどうかも)。

個人的にはコスト面で2600kがいいかなと思っているのですが、あまりにも性能が違うようであれば他のものにしようと思っています。ご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

2600KはLGA1155で他は1366。

950と960では価格差ほど性能に違いが無いので、あえて960を選択する必要はありません。ぶっちゃけ、先の価格改訂で960は切り捨てられたといっても過言では無いので。

2600Kですが性能は950or960<2600K<970<980X。ASCII.comの過去の記事に性能比較がでてますのでそちらをごらんになるといいかもしれません。
内蔵GPUによるエンコードおよびデコード支援はH67チップセットのみでサポートし、外部GPU使用時は使えないなど、まだ問題点がいくつもあります。また、H67チップセットは倍率変更に対応していないため、せっかくの倍率ロック解除モデルの魅力が半減。にもかかわらず、GPU性能は2500以下よりワンランク上という…(おそらくOCによる発熱耐性からの選択でしょうが)
結果、消費電力は32nm世代にもかかわらず45nm世代より若干高めになっていたりしますし、拡張命令セットもいまのところ対応しているソフトベンダーはすくないので、正直いまは待った方がいいかと思います。
1366と置き換えになる1356もQ2にはでてきてもいいので(Xeon-EPはでるとの話)


PremiereやAEはマルチスレッド対応です。一応16スレッド対応をうたっていますが、このあたりはコーデックやプラグイン次第なので、マルチスレッド環境が生きるかどうかは状況によります。
AEは動画部品を作成するツールでPremiereはPSやAE、イラレで作成した部品をまとめて一つの作品に仕上げるツールです。どちらかだけだと出来ないことが非常に多いです。
PSはシングルスレッドが基本。ただし、バッチ処理や圧縮、一部のエフェクトでマルチスレッドの利用もあります。
    • good
    • 0

>どれを選ぼうか悩んでいます。


 2600Kで良いんじゃないかと。
 差額分でメモリを沢山搭載した方が快適になるはず。

>コア数も一緒の960が値段が上であるのは何の理由なのでしょうか
 CPUの世代が違います。
 2600K発売されたばかりの最新世代のミドルレンジクラスのCPUで
 960、970、980Xは旧世代のハイエンドクラスのCPUです。
 なので設定価格が違います。

>他の上記のツールは対応しているのでしょうか?
 そのソフトを発売しているメーカーのサイトを確認すればわかることですよね?
 自分で確認しましょう。
 少し手間をかければわかるようなことを質問しても回答はつきませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
>2600K発売されたばかりの最新世代のミドルレンジクラスのCPU
なるほど2600kはミドルレンジクラスなのですね。すると今後ハイエンドクラスのCPUが近いうちに出るのでしょうか。
>少し手間をかければわかるようなことを質問しても回答はつきませんよ?
たしかにそうですね、自分で調べます。
再度になりますが、解答ありがとうございます。

他の方の意見も聞きたいのでまだ質問継続させていただきます。

お礼日時:2011/01/17 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!