電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、購入して写真を印刷したのですが、ボヤけていてお世辞にもきれいとは言えません。
フジフイルムの写真用の光沢紙を使ったのか悪いのか?それともデーターそのものが悪いのか?と思い知人宅の古いエプソンのプリンターで印刷したら綺麗に印刷されていました。

細かい設定があるのかと思い説明書を見ても詳しいことは書いておらずサイトを見ても応用的なことは書いてあるのですが、印刷の基本的なことが書いてませんでした。
見落としていることも考えられますが、分からないので質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

まさかとは思いますけど、用紙の裏表は間違えていませんよね。
プリンタメーカーの用紙だと「Canon」とか「EPSON」などと薄く印刷しているのですけれど、それを嫌う人もいて、サードパーティーの製品の裏は白いままになっていることが多いようです。

日付が読めないほどひどいというのでしたら、この可能性はあるかも知れませんね。

ただ、この場合、インクは中々乾かないのが普通ですから気が付くと思えるのですけど・・・・

用紙の問題がなければ「初期不良」と考えられます。
この場合は早急に購入店に言うことです。
現品交換での対応は、販売店では受けてくれますけど、メーカーサポートでは修理での対応になる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フジフィルムは裏面に社名が印刷されているので裏表はすぐに分かるようになっています。
セットする際に裏表の確認をしてセットしたので問題なく、もし反対で印刷すると乾かず手にインクが付着して色が混ざりますよね。

明日、メーカー指定の用紙で印刷してダメならメーカーに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ノズル清掃やヘッドクリーニングなどしてもダメでした。
記載してもらったアドレスに書いてある項目を見ると

用紙の確認            フジフイルム写真用
プリンタードライバーの確認     最新
インクカートリッジの確認     新品
ノズルの目詰まりを確認      清掃済み
画像データの確認         撮影時に日にちが入るようにしてるのですが、日にちは撮影には関係がないと思うのですが、日にちが分からないくらいボヤけてます。
CD/DVDレーベルを印刷時のにじみ  にじまない

紙が原因なんでしょうか?

「アラメント調整」と「ノズル清掃」はしているでしょうか?

「アラメント調整」をしていなかったら直線がちゃんと印刷されない場合がありますし、「ノズル清掃」をしていなかったらインクが正常に出ない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ノズル清掃やクリーニングをしてもダメでした。