アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKGのK701用にヘッドホンアンプの購入を検討しています。
私はオーディオに関してそれほど詳しくないので、色々なサイトで批評を見て周っているのですが、どれも賛否が分かれており悩みます。
何かお勧めのものがありましたら教えてください。

入力はできれば光デジタルがいいです。
予算は1~3万円辺りで、出来るだけクセが無い、無難なものを希望します。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「けいおん」効果でしょうか。

AKGの701売れているようですね。

>入力はできれば光デジタルがいいです。
 予算は1~3万円辺りで、出来るだけクセが無い、無難なものを希望します。

1の方のお勧めの、オーディオテクニカAT-HA25が無難な所だと思います。
価格的にもそれしか有りません。

ヘッドフォンアンプも、最近はたくさん種類が有るのですね。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/
御予算が後2万円+で最高5万円までならいくらでも選ぶ事ができると思います。

FostexのHP-A3は電源がUSBバスパワーという事で、PC専用みたいな形ですね。

AT-HA20(25)の音質は、10万円くらいのアンプとかCDプレーヤーに付いているヘッドフォン端子と同等だと思いますよ。5万円台の機器に付いているヘッドフォン端子よりはよいと思います。
実際に使用しています。回答者のプリアンプにもパワーアンプにもヘッドフォン端子が付いていないためです。
使っている部品が安いという批判もありますが、単体の製品として売るとああいう値段になるのでしょう。内容的には、機器の内蔵ヘッドフォン端子基盤と大差有りません。

ヘッドフォンは、インピーダンスが決まっていませんと言うか沢山ありますのでヘッドフォンアンプと合う・合わないがかなり有ります。
同じにヘッドフォンアンプの出力特性もいろいろです。

思い切ってヘッドフォンの能力を生かせるような高級品にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

「けいおん!」効果です。
ホイホイ買ってしまいました。
もちろん他にもリストはありましたが。

そのような不届き物がアンプまで高級なものを買ったら、マニアの方に金の有り余っている馬鹿野郎と罵られても文句は言えません。
実際に予算以上のお金は絞っても出ないので、身の程に合った買い物をしようと思います。

回答ありがとうございました。

賛否が分かれるというのは、それだけレビューが当てにならないものだという証拠です。

特にオーディオはそうです。
聴く音楽のジャンルだって人それぞれですし、ジャンルが変わると合う製品合わない製品というのもあります。
本当に満足できる買い物をするなら、自分のヘッドホンを持って専門店に行って試聴することだと思います。
ちなみにオーディオテクニカのAT-HA25Dは生産完了品なので、購入するならお早めにというところです。
現行機種で光デジタル可能なのは、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
少し予算オーバーですが。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こちらなら少し安くて、しかも光デジタルとUSBがあります。
    • 0
この回答へのお礼

AT-HA60は、
出力端子が沢山

一つしか使わないから勿体無いという思考が購入の意思を妨害します。

HP-A3はサウンドハウスで3万円を切っていますね。
評価も上々でこれは購入リストに入れられそうです。

はじめまして♪

ヘッドホンアンプの音質ですが、大まかには大した差はありません。

非常に細かい部分で音質が微妙に違ってきますが、その差は利用者の環境や好みで評価はそれぞれです。

オーディオは基本的に利用者の趣味趣向です、同じ製品を複数の人が聴けば人それぞれ違った感想を持ちますね。

例えば御質問者様の「出来るだけクセが無い、無難な」と言う音質評価基準も、同じ音を聴いた人は「低音の押し出しが弱い」とか「高音のキレが不足」とか「どのにでもある普通の音なので買う価値無し」なんて表現する人が居ても不思議では有りません。

いろんな人の意見の中から御質問者様の質問文を勝手に読み砕きますと、強い個性が無い正当なサウンド傾向の製品、熱狂的な支持者と強く反対意見を多く受ける製品以外が良さそうに思います。

「光デジタル」って、オーディオアンプ内に光通信レシーバーとDA変換器を搭載した物と言う前提に成り、予算内のコストとして本来のオーディオにこだわる高級パーツが詰め込まれた製品とは少し違う方向でしょう。 アンプ回路のこだわりはパーツ代が指数関数的に高額になります。しかしデジタルデータからアナログ信号に変換するDACは音質が大きく影響するキーパーツでもあります。(この部分だけでも数万、数十万と言うオーディオマニアックも少なく有りませんよ。)

まぁ、上はキリが無い世界ですね。

全体のシステム系で、光接続が有利な環境でしたら、そういう選択肢はアリですので、DAC品番を公表している製品なら品番から多くの方の評価コメントを参考にしたり、最終的な出力アンプ部のICやトランジスター等まで公表していたらそのパーツ品番から検索してみるのも面白い物です。

有る程度の環境が整っている場合は、ヘッドホンアンプを導入する事自体がメリット無しと言う場合も少なく有りません。

なぜなら、ヘッドホンアンプって、本来想定していない環境でヘッドホンを開発しているからですよ。 それなりのオーディオ機器のヘッドホン端子で活用出来るように造っています。

iPodやウォークマン、ケータイ等のモバイル環境で高音質を目指す場合、モバイル機のアンプがバッテリーの容量等からプアなので別置きヘッドホンアンプで効果が大きく感じられる事は多々有るそうです。
PCオーディオ系でもヘッドホンアンプが有利な時が有りますね。

御質問者様の環境と目指すサウンド傾向がちょっと気になります。

価格帯からは逸脱しますが、FOSTEX ( フォステクス ) / HP-A7 32bit DACなどはユニークな製品ですかねぇ。(購入してませんから、音質評価は出来ませんが、ちょっと気になる製品です。)

それこそフォステクスのRPタイプヘッドホンなんて、低音も高音も出ていないけれど全ての帯域を素直に鳴らすので個人ユース環境のモニター用に最適と言う方も居ます。
私には同じ部屋でテレビを見ている家族が居るので、使えないヘッドホンです。
多少個性的なサウンドでは有りますが好みと利用環境からSONY MDR-CD900STを愛用中です。ノートタイプのMacから単純に変換プラグでイヤホン端子利用ですよ(笑)

オーディオミキサーやオーディオインターフェース経由で、録音したものを加工しCD化するモニターにも愛用のヘッドホンですけれどね。

いろんな接続環境の中でたまにヘッドホンを接続出来ない時にはオーディオテクニカの安価なヘッドホンアンプも利用しています。ちょいと腰高サウンドですが特徴を理解してしまえば音質調整に問題は有りません。

中枢のサウンドってどんな音? 

いまだに微妙なのですがおおむね個性が少ないサウンドで、本物の楽器を聴いている感じなんでしょうかねぇ。(中学生の頃は吹奏楽部で、高校は放送委員会と科学同好会オーディオ班、もう一つ演劇同好会の音響担当だったりします。大学は情報処理研究会(中身はコンピューター愛好会でした、)、まぁそんな経歴の個人的感想を元にあれこれ書き込みです。爆笑)

99%の人がダメと言う評価の製品でも、1%の人には「良い製品」なんですね。 このあたりが「オーディオは趣味」なんです。

同じ曲が好きな人でも、聞こえ方に好みが違いますから、ご自身の好むサウンドを自分で見つけられるように経験値も上げてください。 とても良いヘッドホンですしねぇ。がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいお話、参考になります。
これをいうとAKGファンの方どころか、オーディオに精通している方々から怒られそうですが、私がK701を買った理由には「流行」があります。
もちろん価格.comやAmazon、サウンドハウスなどのレビューも参考にしました。
低評価なレビューが比較的少なく、多くの方が口を揃えて「無難な音」と言っていたのが決め手でした。

ヘッドホンアンプを買おうとしている理由も、それを使わないと本来の性能を発揮できないだとか、そのような意見を目にしたからであって、今の環境でヘッドホンを使うことに不満を感じているわけではありません。
つくづく人に流されやすい性格でして、故に1%の人にとっての「最高」な製品よりも、99%の人にとっての「無難」なものを求めてしまうのです。

兎にも角にも非常に参考になる回答、どうもありがとうございました。

無難すぎるせいだと思いますが・・・。

後はこのアンプはAT-HA20にD/Aコンバータを付けた製品ですが、
AT-HA20は使っているパーツと値段が釣り合っていないと良く言われています。

自分もこれが15000円(理想は5~8000円位)は高い気がしますが、
lilam03さんの用途と予算には合致していると思いオススメしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とりあえず購入予定リストに入れておくことにします。

これオススメ

http://kakaku.com/item/K0000013619/
オーディオテクニカ:AT-HA25D(光入出力あり)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格.comのページを紹介して頂いたので、ついでにお聞きしますが、低評価のレビュー(満足度が1や2)についてどう思われますか?
それなりに参考になっているレビューですので、こういうのを見ると買うのをためらってしまうのです。