街中で見かけて「グッときた人」の思い出

鬱を患って、かれこれ2年程になるフリーター27歳♂です。鬱経験者の方に質問です。

昨年の今頃は極期で死ぬ事ばかり考えていましたが、今はかなり症状がマシになっています。
去年の夏頃に一時は完治したかと思ったのですが、その時に色々な事を詰め込み過ぎたのか、また少し悪化しています。鬱が治るのには波がある事は重々解っているのですが、やはり気分が落ち込んでしまう時には何も出来ない事に苛立が募ります。

以前の様に丸一日憂鬱な日はあまり無いのですが、一度嫌な気持ちになると暫く嫌な気持ちが続きます。

当方、国保に入っていない為、病院には行っていませんが、セントジョーンズワートというサプリメントを飲んで、症状は大分マシになっています。
鬱の波が襲って来た時には、みなさんどのような事に気を使っていますか?

A 回答 (5件)

私も 去年 一昨年と信じてた人達に裏切られて 人間不信になり仕事もやめて 人生二度目の引きこもりになりました。

その時は 自分はなんの価値もない人間なんだなぁ。死んだ方が楽だ。とか 考えたりしてましたが…これではいかん。と…1人で海外放浪したりしましたが…ストリートチルドレンとか 手足がなくて物乞いしながらも生きてる人達 世界には沢山います。必死で皆 生きてるんだなぁと 涙さえでます。だから生きなきゃ。と思えました。相談者様は立派に自分を見つめていますので今は病院いかなくて良いと思われます。私の知り合い病院行って沢山薬貰って飲んだら電車にまで乗れなくなり悪化した人いるので漢方とかのがよいですよ。【あう合わないがありますが…薬のめば治るものでもないので…】ナイナイの岡村隆史さんも漢方ですよね。鬱は精神的からくる病気である薬をラムネにかえてみて1ヶ月のんでも効果があったそうで…ようは薬呑んだから大丈夫。という精神的安定が必要なんだと思います。それで落ち着く=なのでお仕事されてるなら今は病院は気にされなくて良いと思います(^o^)

なので 気持ちが沈んだり鬱っぽくなった時は 1日 テレビつけたりボーっと無になったり… 布団やベッドからカイコの繭子ように(笑)一歩も出なくて良いんですよ。
自由気ままに過ごせるならそうやって過ごしましょう。
鬱は人と関わりたくないですからね(・∀・)
リラックスが一番。


残り時間を優雅にお過ごし下され


では 失礼いたしました
    • good
    • 0

最初にうつになってから二十五年以上経ちました。


運良く公務員になっていたので、首はつながって、その後二度ほど躁っぽくなったり、適応障害で地獄を見たりしました。

>何も出来ない事に苛立が募ります
それはただのうつの症状です。

>一度嫌な気持ちになると暫く嫌な気持ちが続きます。
健常人でも変わりません。

>国保に入っていない為
これは危険なんですが知っていますか?
我が国は国民皆保険が法で義務付けられているので、国保に頼ろうとすると過去二年分の掛け金を未払い請求されます。
    • good
    • 0

私はうつで会社を辞めて約10年になります。


いまだに通院中で、今の主治医には5年ほどお世話になっています。
また1年前から精神科デイケア施設に通い始めました。

私の相方や、遠く離れたところに住んでいる家族は、私がうつだということは知っていますが、これはなってみた人にしか理解できない辛さですよね。
でも辛さを誰かに訴えたい、わかってほしい。

そこで私は病院の診察のとき、専門家である主治医に話を聞いてもらっています。長い付き合いで私と主治医は相互に信頼関係が出来ていると思うので、何でも話せます。
また精神科デイケア施設の私の担当職員が決まっているので、その方の空き時間に個室で話を聞いてもらったりもします。(ここの施設は1人の職員が10数人の通所者を担当するという形式です)


なお国保ですが(私も国保です)、私は住民税を払うほど年収が無いので(というか無職)、私の場合、国保は今年度1年間で17,240円です。単純に12で割ると、1ヶ月あたり1,437円です。
    • good
    • 1

誰とも合わない。

電話もでない。
好きな事があれば没頭する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は仕事が休みだったので、誰とも会わず、電話もしてないです。
仕事の連絡メールが来て憂鬱になりましたが。。。。

お礼日時:2011/01/18 00:16

とにかく休養します。

ウダウダ、ダラダラ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、休養はしっかりとっているのですが、睡眠時間を長くすると逆に体調を崩したりするので、難しいです。

お礼日時:2011/01/18 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!