プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月程前から、両目の周囲が真っ赤に腫れています。痒みはほとんどありません。まず眼科で、アレルギー性結膜炎と診断され、炎症とアレルギーを抑える目薬を2種類を処方されました。2ヶ月後も、いっこうに良くなりません。続いて、アレルギー専門の医院で、血液検査、アレルギー検査を受けたところ、甲状腺の自己免疫疾患の橋本病であることがわかり、今度は、不足している甲状腺ホルモンを処方されました。それで2週間ほど前から、目薬を止め、甲状腺ホルモンだけを服用したところ、症状がすっかり消えたのですが、10日後の昨日、また赤い腫れの症状が出ています。
花粉症には毎年鼻炎で治療を受けますが、今回のような目の周囲のトラブルは初めてです。はたして何かのアレルギーなのか、甲状腺からくる症状なのか、わからなくなりました。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

目の周りは気になりますね。

私もある日突然まぶたが腫れて大変でした。
私の場合は、整形外科に行った折に先生と話をして、抗体検査をしました。他にも関節炎などの症状が有りましたから…。
検査の結果、抗核抗体が高く、内科の専門医に紹介されました。
しかし、そこでも手に負えず、結局、大学病院に転院となり現在に至ります。

お話では、血液検査をされて、橋本病と診断され治療中とか。
血液検査ではっきりしているのなら、別の病気では無いと思います。
甲状腺ホルモンの場合、多くても少なくても病気になりますが、薬によるコントロールは大変難しいようです。
また症状がぶり返したのなら、薬が足りないのかも知れません。
薬が効きすぎると別の症状が出てきます。

とにかく橋本病やバセドー病などの甲状腺の病気は治療に時間がかかります。
先生を信頼して何かあったらすぐに相談をしてください。
わざわざまた病気を見つけるために遠回りをする事はありませんよ。

とにかく身体を大事にしてください。
寒い日が続きますが、冷えは厳禁なので、暖かくしてお過ごしください。
お大事に。
    • 10
この回答へのお礼

同じような症状の方がいらっしゃるとわかるだけで心やすまる思いです。ご親切なアドバイスありがとうございます。突然症状が現れた時は、本当に落ち込みましたが、検査で少しずつ解明されてきていますので、経過をみていきます。iresssa-V様もどうぞお身体をお大事にしてください。