アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国技の相撲はモンゴル、ヨーロッパの力士強い。
アジア大会のメダルは日本少ない。
国はアメリカ軍に守ってもらっている。
尖閣で中国漁船に体当たりされても無罪釈放。

日本人は弱くなった、勇敢さなくなったように思うがなぜですか。

A 回答 (15件中1~10件)

一言でいうと「平和ボケ」しているからでしょう。



もうひとつは、ハングリー精神がないことでしょう。

そして、何かを極めたり、勤勉な態度が「かっこつけてる」と思っている一部の若者のうがった思考と、何もかもゆとりを優先した教育の産物=10代~20代でしょう。(これについては若者が悪いのではなく、大人の責任でもある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/18 13:11

相撲で日本人の横綱が出なくなったからと言って、日本人が飢えて死ぬことにはなりません。



柔道6段の人は、自分の強さを隠します。
アメリカのプロレスラーはいつも、自分を強そうに見せていませんか?
文化の違いです。

たとえば、日本人は世阿弥を知らなくても、自分が金持ちであることを隠します。
中国人やアメリカ人の金持ちは、自分が金持ちであることを隠しませんね。
で、一見、日本人が貧しくなり、中国人が豊かになったかのごとき判断ミスを犯す。

国民の強さは、チャンピオンの国籍ではなくて、国全体の乳幼児死亡率や平均寿命で統計的に見ることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国民の強さは、チャンピオンの国籍ではなくて、国全体の乳幼児死亡率や平均寿命で統計的に見ることが大切です。

過保護の国民の乳幼児死亡率低い。平均寿命長い。
過保護の国民強いかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 11:01

秘すれば花なり。

秘せずは花なるべからず。

世阿弥の言う理想の美の世界に近付いているのとちゃいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世阿弥の世界、何人の日本人が理解できるか?
格好付けて理解しているフリをして飢えて死ぬ(^○^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 08:18

>尖閣で中国漁船に体当たりされても無罪釈放



これは民主党が中国・韓国寄りだからじゃないですか?

民主党が中国大好きなだけで、国民は許してないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党小沢代表団全員一人づつ中国胡主席にペコペコおじぎ。

お礼日時:2011/01/19 08:14

ネトウヨはそういいたがります。


そういえば自分たちの考えが正しいんだと安心するので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ネトウヨでありません(^○^)。

お礼日時:2011/01/18 19:58

弱くなりましたね、仕方ないといえば仕方ないかな。



スポーツ指導をしていますが闘争心を植えつけるのにすごく苦労しています。個人的には兄弟が少なくなったり、地域の子供少なくなり遊びに中からいろんなこと、例えば順位・ルール・チャレンジなどしていくと思われますが、そういうのが希薄になったせいじゃないかと思います。

つまり日本人が弱くなったというよりは弱くなるような世の中になってしまったと、しかし文化・芸術などの方面は活躍する人が増えてきましたので一概にダメだとは思っていません。

アジア大会などのメダルに関しては昨今、競技や種目が増えた問題が取り上げられています。肝心な競技さえメダル確保すればマイナーな競技でいくらゲットしても価値はないと見ている国が、特に先進国では増えており、国威発揚ばかりを考えている国が数を気にしているというものでした。オリンピックでは特に顕著になっていますから、日本もあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

アメリカ軍に守ってもらっているのは国の仕組みですからね。最近NHKで日本なぜ戦争に向かっていったかというドキュメンタリーがありました。それによると無能な政治家、暴走する軍(官僚)、変えられないシステム、自身の立身出世しか考えてないことなど、いろんな要素が複合的に絡み合っていましたが、これって今でも同じじゃないでしょうか。つまり日本軍が出来たとして今の政府がきちんと制御できるか、また今でも責任の所在や無策でも誰も責任を取らないのを見ていると恐ろしいです。

尖閣問題も政治だけじゃなく経済界からも中国に対する遠慮があります。また日本人も中国と決別するくらいの覚悟が必要ではないでしょうか。それはつまり今までのように安い原材料や食料が輸入できないということです。私個人は比較的親日国家のベトナムやインドにシフトしてほしいと願っていますがはたして?

確かに弱くなったと思うけど、これなんかいかがでしょう?ただ近隣に付け狙う奴らがいるからね・・・

■2010年度 平和度ランキング

1位:ニュージーランド
2位:アイスランド
3位:日本
4位:オーストリア
5位:ノルウェー
6位:アイルランド
7位:デンマーク
8位:ルクセンブルク
9位:フィンランド
10位:スウェーデン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>平和度ランキング
これ褒められることなのか、ちょっと心配しています。

お礼日時:2011/01/18 18:03

 無能で頼りない政治家に象徴されるように、日本が弱体化して衰退への道を歩んでいるのは紛れも無い事実です。



 今のままでは(カリスマ性のある救世主が現れなければ)、徐々に没落していくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(カリスマ性のある救世主が現れなければ)、徐々に没落していくしかないでしょう。

・・・というと、ヒットラー?スターリン?毛沢東?チャーチル?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 16:00

必ずしもそうではないとも考えていますが、一つだけ。

日本の国技は相撲と誰が決めたんでしょうか。法律など有りません。国技と議論された記録も有りません。相撲協会が勝手に国技館と名づけただけ。どこの公園で、子供が相撲を取っていますか?。サッカーは見ますが、相撲をしている子供など見たこと有りません。ただ体がでかくて力が強いだけの子供を飯で釣って入門させてた昔と違い、ハングリー度が違う子供は相撲など見向きもしません。相撲協会国技の看板を外して、再出発をすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国技でなくても日本だけの競技です。
日本は大国です。
それで弱いというのはわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 13:45

 皆さんおっしゃるように、敗戦後、アメリカに徹底的に牙を抜くように教育されたからだと思いますよ。

war guilt information program、ご存知ですよね。ここまで徹底して洗脳(中国共産党がはしりのようですが)されれば、強さや勇敢さはなくなっちゃいます。また、強さや勇敢さが無くてもそれなりに生きていける社会構築に成功したのも一因かと思います。

 ただし、質問者様の挙げられた個別のケースについては、例としてはちょっと適切じゃないんじゃないかと思うところもあります。

>日本の国技の相撲はモンゴル、ヨーロッパの力士強い。
 本当に国技か、っていう論もあります。大抵の学校に土俵なんぞありませんし、少なくとも若者には人気がありませんから競技人口自体は圧倒的に少ない。そこに素質を見込まれた外国の方が入ってくれば、それは外国の力士が台頭する確率も高くなるのは当然かと思います。

>アジア大会のメダルは日本少ない。
 中国の半分ですもんねえ。でも人口比率でいったら5倍以上とってますが。それにメダル獲得が期待される種目に主力を派遣しなかったなんて話もありますので、単純比較は難しいですね(負け惜しみです)。

>国はアメリカ軍に守ってもらっている。
 所詮敗戦国ですのでなんとも。でも中国だって、第二次世界大戦中(当然今の中国では無いが)にはアメリカとソ連にものすごい援助をもらってましたし、朝鮮戦争の時にもソ連から相当な支援を受けてましたよね。中国が独力で戦った戦ではどうなんでしょう。

>尖閣で中国漁船に体当たりされても無罪釈放。
 おっしゃるとおり。でもこれは日本人が腰抜けということではなくて、主に憲法の制約で「日本という国家」自体がこういう場合に強気に出にくい、というシステムになっているからだと考えます。酔っ払って船をぶつけてくる無法者の船に丸腰で飛び込んでゆく海上保安官など、まだまだ勇敢な日本人はおりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(負け惜しみです)。

はい。ご回答が全体的にこんな感じに受け取りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 13:41

 強いか弱いかの基準が相撲とメダルですか?、メダル数なら昔から中国の方が多い、これは今に始まった事ではありません。

最近韓国が躍進しているようですが、これも金をかけているから、つまり金の問題に過ぎません。

 アメリカ軍に守って貰っているのも、外交で弱腰なのも戦後60数年一貫して変わっていません。今更何を言っているのか?、と言う以外の感想がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6さんの総チキンちゃんと同じですね。
ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2011/01/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!