dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/137167 …
  このように在日韓国人の犯罪は少なくないようです。彼らが刑を終えて出所したら韓国に強制送還されるのでしょうか? 中国人の場合はどうなのでしょうか? 
 彼らが再犯を続けることになると日本の刑務所は外人だらけってことになるのではないでしょうか?それこそ大切な日本人受刑者の更生はいったいどうなるのでしょう?

A 回答 (8件)

外国人のうち、無期懲役または1年以上の禁固、懲役刑(実刑のみ、執行猶予を除く)、旅券法違反、悪質な入管法違反者が退去強制事由ありとされます(穿った言い方をすると外国人死刑囚は退去強制とはなりません。

死刑囚は死刑を執行されるかそれ以前に死ぬまで解放されませんから)。

国籍は関係ありません、といいたいところですが、入管職員も人の子、また特に上層部は国内世論を反映しようとする人もいて、そういう恣意的な通達を出しますから、日本国が遠慮していない国、犯罪者(特に凶悪犯罪者と入管違反者)が多い国、地域の出身者は有利な結果にはなりません。中韓がどうであるかは想像にお任せします。国名は書きませんが、欧米諸国には甘く、東南アジア、南アジア、西アジア、中東、アフリカ諸国には厳しいように感じます。

また、色々な救済措置が存在しています。ひとつは在留特別許可というもので、色々事情あるようだから特別に退去させないというものです。永住の許可をされている者は定住者に格下げになったりします。いずれにせよ当人が持つ在留資格に「永住」という言葉が入っていると、いきなり退去強制になることは少ないと覚えておいてください。

ちょっと複雑なのが特別永住者というやつで、これは退去強制事由が相当に緩和されています。特別永住者をいきなり退去強制した実績は無いようです。定住者に格下げ後にまた犯罪を犯した者を退去強制した例は散見されます。それでも無国籍者(例えば在日朝鮮系の方のうち、韓国籍を選択していない方々)や自国から何故か帰属を認められない方(ベトナム難民、カンボジア難民の方の例があります)の場合、出国させる先が無いので、刑期満了後に入管の入国管理センタにほぼ無期限収容になっている場合もあります。

このように複雑怪奇なことになっていますが、身分系の在留資格ではない人が1年以上の禁固、懲役刑になるとほぼ機械的に退去強制になります。むしろ、出国後に余罪が分かって慌てることもあります。日本から出した後の捜査、裁判ができないというデメリットです。

また、このまま捜査すれば退去強制や刑事犯に該当するであろう外国人を手っ取り早く出国させるために、出国勧奨という手を取ることもあります。日本人と偽装婚していた外国人女性が子を産んだ後に離婚した。子が日本人なので外国人母に定住者を認めろ、といった件で、出国勧奨した例を見たことがあります。子は戸籍上は日本人ですが、公正証書原本不実記載の疑いあり、被疑者は外国にいるため、犯罪構成事実があっても時効の停止中という状況を利用したもので、「帰国しておとなしくしてるならこっち(入管)も目を瞑るけど、ゴネるなら塀の中に落とすぞ」というバーターです。公務員が犯罪を見逃すなよと思うかもしれませんが、何せ数が多いので、こういう手も使います。もちろん、入管のデータベースには上陸拒否すべきと記録されていますので、ビザ無しであっても簡単には上陸できません。

色々散文的な状況解説になってしまいましたが、最前線の状況はお分かり頂けたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「外国人のうち、無期懲役または1年以上の禁固、懲役刑(実刑のみ、執行猶予を除く)、旅券法違反、悪質な入管法違反者が退去強制事由ありとされます」
これを厳密に適用するといいわけですね。
 「定住者に格下げ後にまた犯罪を犯した者を退去強制した例は散見されます。」
これを利用して初犯で格下げにして2度目は国外退去とすればよさそうです。
いずれにしても外国人のことですので外務省を通じて交渉のテーブルに乗せてほしいと思います。

”彼らが刑を終えて出所したら韓国に強制送還されるのでしょうか? 

中国人の場合はどうなのでしょうか?”
    ↑
退去強制事由というのがありまして、それ該当する
一定の犯罪を犯した場合は退去強制できます。
退去させるかどうかは、政府の判断次第です。
中国人も同じです。

ただし、入管特例法による「特別永住者」は、入管法上の
退去強制の適用は受けず、「特別永住者」の退去強制事由は、
日本の統治を破壊するような内乱を起こしたり、
外国との国交に関する罪を侵して刑に処せられた者など
重大な国家の利益が侵害された場合に限定されています。
韓国人には、この特別永住者が多いので、退去強制
できない場合があります。

”彼らが再犯を続けることになると日本の刑務所は外人
 だらけってことになるのではないでしょうか”
     ↑
グローバル化により、外国人受刑者が急増して
います。
外人だらけ、ということは無いでしょうが・・。
米国の刑務所では、白人とマイノリティのはずの黒人の
数が同じくらいになるということです。
又、アジア人では中国人韓国人が多く、日本人が
入獄すると珍しがられるという話です。

”日本人受刑者の更生はいったいどうなるのでしょう? ”
    ↑
・・・さ・・あ・・どうなるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その入館特例法を変えればいいのですね。どこの党もそんな運動はしませんね。何故でしょうか?
疑問は尽きません。

裁判所と入国管理局は別のものです。

日本は刑務所の環境が中韓に比べて天国だそうです。

強制送還されるぐらいなら、無期懲役くらった方がましと、在日の中国人の知人が申しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本で1年服役したら残りは本国で収監するとかないのでしょうか?
 韓国とはそんな条約がなかったでしょうか?

別に中韓に限ってないし。

偏ったものの見方は本質を見誤るよ。
    • 0
この回答へのお礼

数多くの犯罪報道がありますが、全体の在日外国人の割合に対して朝鮮人は多くないですか?
 人種差別をしているのではありませんよ韓国人や北朝鮮人なら自国へ返すのは人道的な処置だと思います。
 日本人が外国で犯罪を犯しても出所したら強制送還が普通でしょう?
 いったい何が「偏ったものの見方」にあたるのでしょうか?

こいつらのせいで刑務所が過密状態です。

• 0
この回答へのお礼

私もそう聞きました。ほぼ半数の受刑者が在日外国人だそうです。
 そんなことを書くと<そのソースは?>なんていう人がいますが、そんなことは機密情報だと思いますので公式なデータはないでしょう?
 日本で普通に暮らせない外国人を自国へ返すのは人道的な処置だと思います。

殺人も含め犯罪は何も特別な人だけが犯すものではありません。

特に殺人者の多くは殺人を犯すまでは、#1さんのように 死刑に強い執着心を抱いて 偏った正義心を持っている人が多いです。結局、自分の正義感に基づき、司法で死刑にならない人間が俺が執行してやるといった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

日本人であればどんなに犯罪を犯しても国民として保護されると思います。(生活保護を含めて)
韓国人は韓国が責任を持つのではないでしょうか?特に北朝鮮の場合は特に連れ帰って強制労働でもさせてほしいと思います。
 全ての外国では日本人が犯罪を犯したら刑期終了後に強制帰国だと思います。それが普通だと思いますが何故日本にいる外国人は違うのでしょうか?

国籍に関係なく特別在留資格者は強制送還されません。

>彼らが再犯を続けることになると日本の刑務所は外人だらけってことになるのではないでしょうか?
日本人の犯罪者の方がはるかに多いのでなりません。
    • 0
この回答へのお礼

特別在留資格って優良な外国人に交付されるものではないのでしょうか?
何故日本人が外国人犯罪者の面倒までみなければならないのでしょう?
 それこそ韓国や北朝鮮と交渉して送り返して惜しいと思います。

日本人も含めて全員、殺処分でいいと思います。

犯罪者は、外人であろうが無かろうが、近くにいて欲しくありません。罪のないペットたちを殺処分するよりも、邪悪な人間を殺処分する方が理にかなっていると思います。

子供や老人も守ったと言われる生類憐みの令を発令する綱吉の再来を期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中国なら完全にそうなると思いますがここは日本です。韓国に強制損間にしてほしいと思います。