電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もともと同じ会社に兄弟で勤めています。

私は自社で働いていて、兄は出向していますが、その出向先に出向く事になりました。
しかも同じ部署で直属の上司(教育係)が兄という状態になるそうです。

普通の兄弟なら問題ないのですが、苛められた経緯やその他色々なこともあり、兄が好きではありません。

そんな兄の元で働きたくない事を伝えたのですが、割り切れの一言で片付けられてしまいました。ですが、そう簡単に割り切れる事ではありません。

出向して暫く様子を見るというのが一番妥当だろうとは思っています。
ですが、出向したは良いが、どうしても折り合いが合わなくて、やはり辞めたいと思っても出向先との契約もあると思いますので、そう簡単に止められる筈もありません。

最悪会社を辞める事も考えていますが…このような場合どうしたら良いのでしょうか。
途方に暮れています。

A 回答 (2件)

一体年齢がおいくつなのか判りませんが、」この程度のことで辞めたらいけません。

世の中には気の会わない上司の下につくなどと言うことは珍しくありません。その場合一々退職していたらいくつ会社があっても足らない無い事になります。

会わない上司との付き合い方は色々な考えがあるでしょうが、この例ではとにかく身内と言う考えはなくして、普通の合わない上司と言うスタンスで接すれば良いのではないでしょうか。

その場合は、基本的には職務には忠実に励むことは最低条件です。
でも時によっては理不尽な指摘があるかもしれません。それは風に流すか、自分の意見を堂々と言うかのどちらかです。前者のほうが無難でしょうが。

どちらにしてもそういう人間関係は周囲も気を使うでしょうから必要以上の摩擦は避けたほうが賢明ですね。でもそれはお互い様です。多分お兄さんもこれには面食らっているでしょう。

常識的には付かず離れずの関係でしょう。

とにかく辞めたらだめ、悩むのも給料のうちと思って頑張ることです。

でも会社も少々配慮がなさすぎですね。常識的にこれがやりにくいことは判りきったことですし、内部統制の面からも近親者を同じ職場に置くことは避けるのが普通だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難う御座います。

年齢ですが恥ずかしながら30代前半です。
今まで上司に恵まれているのは自覚していますが、今回は突然の出来事でしかも上司が兄という状態なので参ってます。
一方、兄の方は別段なんともないような感じです。
会社の上司からも割り切ってと言われましたが、なかなか割り切れるものじゃありませんし、意識しないで仕事をするなんて無理な話です。

今回の対応で会社には失望しました。転職も含め色々と考えていこうと思います。

辞める辞めないの話はあなた自身の問題ですから第3者にはなにも言えませんが

自分は嫌ですね、兄弟は100%比べられますから

片方は出来るのにお前はなんで出来ないんだとか。あら探しはじまりますから
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりそうですよね。私も比較される事が本当に嫌でたまりません。それが他人ならばまだ良いのですが兄弟となると話は別ですから。
兄がいなければ喜んで行くんですけど…。