アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

市役所や区役所の職員は職務上で使う携帯電話は与えられているのでしょうか?

内勤メイン的な課の方でも持たされるものですか?

A 回答 (3件)

部署(主に課単位が多いようです)に複数台支給されており、外出時にはそれを持っていくようです(外回りの多い部署には個別支給しているところもあるようです)、その際に携帯に管理番号などが振られるので、使用する人が行き先と共に、その管理番号をスケジュールボードに記載していくそうです。

ただ、台数が全員分ないのが普通で、大抵は自己所有の携帯電話を使うそうです。

また、役職者(係長以上)には必ず持たせるところもあるみたいです。
    • 0

かなり古い内容(携帯電話が自動車電話と呼ばれていた頃)なので、現在変わっているかもしれません。

市町村長と市町村議長の専用車の運転手、つまり、総務の原則として内勤の人間に対して、自動車電話が支給されていました。
これは、長が車を呼び出すための電話と、総務が長を呼び出す電話をかねています。
    • 0

個人に支給されることは一般的にはないかと思います。

• 0