電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年か前にテレビで蜘蛛が巣を作ったり終わった後、巣に自分のサインをするのを見たことがあるんですが、ほとんどの蜘蛛がするのでしょうか。それともある種類の蜘蛛だけがするのでしょうか。もし、特定の種類の蜘蛛でしたら、どんな種類の蜘蛛か教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、蜘蛛にはとてもたくさんの種類がいますが、半分以上の種類は糸は出しますが巣を張りません。

獲物を待ち伏せしたり、追いかけて捕まえます。
巣を張る蜘蛛の中でもオニグモ、ジョロウグモ、コガネグモといった種類の蜘蛛は毎日古い巣を壊して新しい巣に張り替えます。毎日ほぼ同じ所に巣を作るので、巣を作るのを観測するのに便利です。テレビで放映していたのはこういった蜘蛛ではないかと思います。
このなかで、オニグモやジョロウグモは巣に模様がないのですが、コガネグモの仲間は巣に模様があります。この模様の上にいると敵に見つかりにくくなるようです。
あなたが見られたのはコガネグモの仲間だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。