先週の金曜日から妙に頭がだるいです。(普通に生活している分には全然元気)
月曜日に熱を測ったところ37度台でした。
今日、地元の小さな内科のある病院にいったところ、診察とインフルかどうかの検査(鼻水をチェック)をして、おそらく風邪とのことでした。(明日また再診)
注射をうったほうが早く直るとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか?
私が今日いった病院では注射はしてもらえないようなので...

A 回答 (3件)

注射といってもほとんどはビタミン剤です。


リゲイン、アリナミン、ユンケルなどの栄養剤を飲むのと大差ありません。

また、発熱しにくい体質の方は、インフルエンザでも37度代ということもありえます。
私も38度ちょっきりまでしか上がらなかったことがありますし、家庭の体温計(予測型)はけっこう機種により表示される体温が違ったりします。
家にある体温計3種で0.3度ほど違いが見られます。
病院御用達のテルモが良いと最近思うようになりました。
    • good
    • 8

こんにちは!インフルエンザはわりと急に発症し、発症後すぐに高熱になる気がします。

そう考えると先週の金曜から体調がおかしく月曜に37度台。水曜に病院で検査し陰性だったようなのでインフルエンザではないですね。自分(今40代です)が小さい頃は病院=注射というイメージでしたが最近は注射は予防接種しかしない感じです。先月体がだるく急に40度前後の熱がでで翌々日に病院行きました。(かかりつけが休み&発熱し間もないとインフルエンザだとしても検査で陰性になってしまう場合もあるから)
インフルエンザは体中が痛く悪寒があるそうですが私はあてはまらなかったので検査することなく抗生剤や風邪の症状を抑える薬を処方されました。のんだらすぐに治り翌日には完全に回復。薬は処方されなかったのですか?注射をしなくてもそろそろ治るかもしれませんね?お大事にどうぞ!
    • good
    • 3

先週夫がかかったインフルエンザは初日、二日目とも37.8度でした。


二日目に念のために受診した病院でインフルエンザの検査をしたら、陽性で、「テレビで聞いたとおり、高熱でなくてもインフルエンザの事あるんだ」と思いました。

インフルエンザなら、やはりタミフルなどの専用の薬が必要でしょうね。
ただの風邪なら普通の風邪尿の薬。
最近、注射してくれる病院は少ないような気がしますが。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q【インフルエンザ】 インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々に

【インフルエンザ】
インフルエンザA型です(木曜日から)。昨日から熱が下がってきました。さっき久々にお風呂に入ったところ、上がってからフラフラしてきました。横になっていますがまだフラフラします。今は鼻づまりが酷いんですが、フラフラするのはこのせいですか?

Aベストアンサー

お風呂から出てから体を冷やしませんでしたか?お風呂から出た後に体を冷やすと、再び熱が上がってきます。それか、お風呂に入ったことによって体力を使いすぎたというようなことも考えられます。お大事に

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザについてです。 一昨日くらいから、咳が止まらなく昨日38.4でたのですが、 今日は37

インフルエンザについてです。
一昨日くらいから、咳が止まらなく昨日38.4でたのですが、
今日は37.0まで下がりました。
症状としては、頭痛 鼻水 咳 寒気 体のだるさなどです。
病院いったほうがいいよですか?
このままだと治りそうなのですが…
友達は、インフルエンザでした。

Aベストアンサー

病院に行ったほうが安全です、また熱が上ったらとても辛いです。
お友達が感染していたウィルスを貰っていたと考えた方がいいのでは?

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザのことで質問させてください。 6月11日(日)長男9歳が朝からだるいといい熱を測ると3

インフルエンザのことで質問させてください。

6月11日(日)長男9歳が朝からだるいといい熱を測ると39.0度。一日中そのくらいでした。
6月12日(月)長男、朝一で小児科。結果インフルエンザB型陽性。弟(8)と妹(4)は移った気配もなく。
本日、6月13日(火)日付変わってすぐ辺り夜中2時頃娘がトイレで起き体を触ると熱すぎたので熱を測ったら38.0度。みるみるうちに上がって朝方40.1度‼︎焦りました。
朝一(8時半)で小児科連れて行き、兄ちゃんもインフルエンザ陽性だったこともあり理解してくださりすぐに検査してくれるも、陰性。
発熱してから約8時間は経っているのに陰性。
まだ早すぎたのかな?ともし今日中に熱が下がらなかったらまた明日にでも来てください。と普通の風邪薬処方してもらいました。
キツイのかひたすら寝ていますが、高熱でぐったりしている娘を見て丸1日もモヤモヤした状態で過ごすのは不安です。
少し受け応えもハッキリしていないような感じで、怖いです。
夕方辺りにまた再検査に行くのもありですか?
医者に言われた通り明日まで様子見した方がよいですか?
いまもまだ39.0度あります。。
頭は冷やしていますが解熱剤入れてあげたほうが良いのかな...

アドバイス頂けたら嬉しいです。

インフルエンザのことで質問させてください。

6月11日(日)長男9歳が朝からだるいといい熱を測ると39.0度。一日中そのくらいでした。
6月12日(月)長男、朝一で小児科。結果インフルエンザB型陽性。弟(8)と妹(4)は移った気配もなく。
本日、6月13日(火)日付変わってすぐ辺り夜中2時頃娘がトイレで起き体を触ると熱すぎたので熱を測ったら38.0度。みるみるうちに上がって朝方40.1度‼︎焦りました。
朝一(8時半)で小児科連れて行き、兄ちゃんもインフルエンザ陽性だったこともあり理解してくださりすぐに検査してく...続きを読む

Aベストアンサー

水分の補給
ポカリスエットとか
頻繁に、飲ませて下さい

怖いのは、脱水です

食欲が、あるなら
スイカやバナナ
シャーベットやゼリー
なども良いですよ

熱が、高いのは
菌と自分の免疫が
戦っているからです

幼いと高熱から
髄膜炎が心配ですが
薬で、熱を下げるより
脇の下と股の付け根を
冷やして下さい

熱がるなら
薄着にさせて布団は
お腹だけに

寒がったら冷やすのを
止めて、布団を重ねて
掛けて下さい

熱い、寒いを繰り返す
ので調節して下さい

子供達の様子
体温、食事など時間を
入れメモしておくと
良いですよ

一度、受診してますし
急変しない限り
子供も、身体がだるい
でしょうから
自宅で様子をみては?

勿論、急変したら
その時は119して下さい

ママも、大変だから
休める時に、休んでね

お大事に








熱がるなら、脇の下
股の付け根を冷して
下さいね

寒がったら、外して
布団を掛けて下さい

寒がると熱が上がります

身体は、清潔にして

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q新型インフルエンザに感染した子供がようやく元気になりましたが

新型インフルエンザに感染した子供がようやく元気になりましたが、監禁状態だった子供の部屋にウィルスはまだ存在しているものなのでしょうか?日曜の朝発熱して、リレンザを吸引して水曜の朝には平熱に戻り金曜の昼から通常の生活に戻したのですが、治ったあとの対処は皆さんどうしましたか。家族にうつらないように細心の注意を払ったつもりですが、お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

インフルエンザを含めたウイルスは一般的に不安定で、我々の生活環境では感染力を保持したまま長く存在できません。
ですので、お部屋は少し窓を開けて、風を通せば十分です。

ただお子さんの方は回復したとの事ですが、数日は体内にはウイルスが残っている事があるので、やはり咳やくしゃみなどには引き続き注意が必要です。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q月曜、喉が痛くなりました。夜は38.1℃まで上がりました。 火曜日に病院に行き、インフルエンザとわか

月曜、喉が痛くなりました。夜は38.1℃まで上がりました。
火曜日に病院に行き、インフルエンザとわかりました。病院での体温は37.0でした。
でも、昨日水曜日、熱が下がり(35.6℃)、体調が元に戻りました。
今日、明日は部屋から出ないですが。
去年もインフルエンザにかかり熱が下がるまでに
1週間程度、体調が万全になるまでに2週間かかりました。

そこで下記質問があります。
なぜこんなに早く体調がよくなったのでしょうか?
思い当たる事は何点かあるのでどれなのか教えて貰えないでしょうか?

1.去年、インフルエンザにかかり免疫があった
2.予防の為に、ココアを飲んでいた。
そして、火曜日にインフルエンザわかったのでココアを飲んだ。
3.朝ご飯が苦手なので、朝ご飯がわりにみかんを食べていた。風邪の予防のため。
4.そもそも気がつくのが早くタミフルのおかげ。
5.今年、10月から会社の陸上部に入る事になり、タバコをやめたから
6.長距離を走らされ、かつタイムを上げる体力トレーニングをしていたから。

思い当たる点は上記の点なのですが
どれが効果的だったのでしょうか?
すべてなのでしょうか?
たまたまなのでしょうか?
よろしくお願いします。

月曜、喉が痛くなりました。夜は38.1℃まで上がりました。
火曜日に病院に行き、インフルエンザとわかりました。病院での体温は37.0でした。
でも、昨日水曜日、熱が下がり(35.6℃)、体調が元に戻りました。
今日、明日は部屋から出ないですが。
去年もインフルエンザにかかり熱が下がるまでに
1週間程度、体調が万全になるまでに2週間かかりました。

そこで下記質問があります。
なぜこんなに早く体調がよくなったのでしょうか?
思い当たる事は何点かあるのでどれなのか教えて貰えないでしょうか?

1.去年、イ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。
あとは5(&補足)で基礎体力が上がり免疫力が向上していたことや、場合によっては1も関係あるかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報