電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、実家の敷地内に家を建てる予定です。
既に分筆は済ませてあるのですが、名義は父親名義のままです。
その為、土地権利書は1冊のままです。分筆しても権利書が新たに発行されることは無いようです。

両親にローン返済額が知れると、親戚や近所に話してしまう為、なんとかローン額は両親に内緒にしておきたいのですが、土地権利書にローン額は記載されてしまいますよね?
ですので、今回名義を自分に変更しようと思うのですが、名義変更すれば分筆した方の土地権利書は新たに発行されるのでしょうか?

権利書などについて全く知識がないので教えてください。

A 回答 (2件)

先の方の回答にもあるように、権利書(登記識別情報)にローン額が記載される事はありませんが、登記事項証明書には記載され、これは法務局に行けば誰でも見れるし、ネットで取得する事もできます。

しかしそれより前に、お父さんの名義の土地に家を建ててローンを組むと、お父さんが保証人になる事を銀行から求められますので、その時にローン額がお父さんに知られる事になると思います。

あなたに名義変更してもいいですが、登記費用もかかるし贈与税がかかる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
誰でも見ようと思えば見れるんですね。
よく考えて結論をだしたいと思います。

権利書(登記識別情報)に抵当額は記載されない。

登記簿謄本に記載されるので、第三者でも知ることができる。

名義変更した場合の税金に注意。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
税金の事も考え、結論をだしたいと思います。