幼稚園時代「何組」でしたか?

  ママ友付き合いについての悩みを聞いて下さい。

 私は、6歳(男の子)と4歳(女の子)の2児の母です。
主人の転勤を機に、新たに素敵なママさん達と出会い、毎日忙しくも楽しく過ごしています。
新しく引っ越した地域は、大変小規模で、学校で一緒のママさんも少人数。
皆さん顔見知りです。
子供達が早く馴染めるようにと、用事の無い日は殆ど、放課後みんなが遊んでいる学校脇の公園に拠り、その間 私はママさん達と色々お話をしています。
私は30代前半で、4・6歳児の母として決して若くはない年齢なのですが、まわりのママさん達が皆さん年上なので、会話の流れで「若いよね~」「若いから~」と、度々言われます。
皆さん良い方ばかりなので、意地悪いニュアンスを含んでる感じはしません・・・(そうであって欲しいです。)。
あまり深くお話をした事のない方には、「いやいや・・・」と言うのが精一杯で、良い謙遜の言葉が思いつきません。

また、ほぼ毎日一緒にいるママさんが、結構頻繁に私の年齢をネタにして下さるのですが、なんと切り返したら良いのか悩んでいます。
そのママさんは関西ご出身の方で、大変親しみやすく、朗らかで、とても素敵な方です。
「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」とか、本当に嫌味の無い感じだと私は思っているんですが・・・。
最初のうちは、「いやいや・・・」で済ませていたんですけど、度々「いやいや・・・」では、その他のママさん達から見てどうなのかと(うぬぼれているように見えるのかと)思い、先日から「年の離れた兄弟がいるので、心は思いっきり昭和です」とか、内面が若くないアピールに切り替えました。
今日も年齢ネタになり、「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。
そのやりとりを聞いていた別のママさん(私の1つ年上)から「それは言ってはダメ」と指摘されました。

彼女は私が年上のママさんを、「上の世代扱い」した事をたしなめてくれたのかと思ったんですが、私の見解は合っているでしょうか?
それとも、明らかに他の方より若いのに、「若くない」と言ってしまう事でしょうか?

それから、前出の関西出身のママさんには、なんと切り返すのが妥当でしょうか?
あんまり真面目過ぎるリアクションは求めていないような気がするんですが、同席している 他の関西出身でないママさんが聞いても嫌われない絶妙な返答がありましたら、是非教えてください。

年齢については本当に難しいなと痛感しています。
私は、もともと人付き合いが得意なほうではないので、気付かぬうちにまわりの人を傷つけているのではないかと 常に不安になります。
話している間は、知らず知らず緊張しているようで、後で内容を思い出そうとしても 思い出せません。

なんでもかまいません、ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (9件)

若い、というのが褒め言葉なのかよくわからない20代の女です。


事実として言っているだけ、過ぎた時代を羨んでいるだけで深い意味は無い、それだけのことと思います。
でも年齢の話って、女性同士では本当に難しいですよね。
こちらが気にしていなくてもむこうが気にしていたり、むこうは気にしていない言葉でも自分は気にしてしまったり。

「色々と悩みもあるんですよ・・・子育てしていても、これでいいのかなあ、と思ったり。皆さんから色んな情報をいただけるので、助かってます」
と、にっこりする、というのはどうでしょう。
たぶん、ママ友たちは、「あら、私だって悩みはあるわよ~」と言いながらも、自分の子育てスキルを披露するはずです・・・。
年齢の話からすりかえることができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

本当に、難しいです。
ママさん達も、何気ない会話の流れでそう仰るだけですよね。
余計な事は口に出さず、持ち上げつつ、さらっと話題転換を図るのが理想ですね!
私にそれだけのポテンシャルがあると良いのですが・・・・。
すっかりプチトラウマとなっていて、うまく話題をすりかえられるか・・・・。
イメージトレーニングしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/21 16:50

こんにちは。



「でも○○さんって若く見えますよね」
「皆さんだって若いときあったじゃないですかぁ。私くらいのときってどんなんでした?」
「そうなんですよ。だから旦那のお母さんになめられちゃって」
「若いってより子供っぽいっていつも旦那に叱られてばかりで」
「中身はおばさんですけどねwww」
「精神年齢は小学生なみですけどw」
「その分生活が苦しくて。早く年取って旦那の給料上がってほしいですよ」

一例ですが、こんな感じでどうですか?

>「若くない」と言ってしまう事でしょうか?
これはやめたほうがいいでしょう。
実際若いのに嫌味です。

あまり気にせず、否定せずといったところでしょうか。
ギャグっぽく返すのが一番かと。

頑張ってねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

そうですね、必死に否定したら、みんな笑えませんね・・・。
他のママさんと、「年齢という括り」で距離が空くような気がして ちょっと寂しかったので、必死になっていたかもしれません。

自分は若くないと思っていても、「若くない」と言うのは失礼なんですね。
勉強になりました。

「中身おばさんですけどねWWW」はセーフですかね・・?
「あんたがおばさんじゃ私はなんなん?」と返されたら、どうしたら当たり障りないですかね。
考え出したらキリが無いです・・・。

LA_keymanさんは、とても機転が利く方のようで、心底羨ましいです。
さらっと流せるようにがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/21 17:07

4歳の娘をもつ40代の母親です。

関西人です^^
30代前半の友達います。

私の場合は、
基本的には自分が年上だからと気を使われるのがいやなので、
何も考えない、他の人への対応でいっしょ、がいいです。
年代がちがう、ということは十分わかってる事なので、
気を使われてる=歳の差感じてるです。

もしその人が年代的に知らないことがでてきたら、
しまった、申し訳ないという顔をするよりも、
えー知らないんですか。じゃ、私が教えてあげましょう。と言ってしまうのがいいと思います。


私の場合、
話しの内容で
40代と30代の差より30代と20代の隔たりを感じる内容がちょっとうれしいですね。
30代のその友達が、20代の考えより40代側にいる、というか。。。
若い20代人のやることはわからない、という内容の話があれば、
言葉ではなく、あなたも案外こちら側なのね。と思って、いっしょいっしょ。と。
若い人の感覚が一緒だとなんだか嬉しいです。


>私は30代前半で、4・6歳児の母として決して若くはない年齢なのですが、

これ、読んでいて私も、若いやん。と思ってしまいました^^。
質問者さんの交友関係の中では若くないかもしれませんが、
40代の人の交友関係の中ではやはり若いんです。
若いことは否定せずに、「え、若い?そういわれるとうれしいけど、でも白髪最近ふえたんですよ~。」とか、
老けに入ってる部分を見せると、
お、こっちに来たな、とちょっとうれしくなるかも。
    • good
    • 0

そうですねえ 言葉って同じ事を言っても 人によって言い方が いやみに聞こえるとか 癇に障る場合もありますし 人それぞれだと思います


まあ これは 私の考えですが 若い って言われて 若くないアピールする必要ってあるんでしょうか? 若ぶる必要も無いですが ありのままの自然体でいいんじゃないですかねえ
色々 うまく 立ち回ろうと 発言していると その必死さを面白がる人や 逆に気に障る人もいるかもしれません
いやいや で 変かなって思うのなら えー そうですかねえ とか そんなに かわりませんよ くらいでいいじゃありませんか

そのうち 仲良くなって あまり 気を遣わずとも 楽しいやり取りができる間柄になったら 関西ののりを 教えてもらってもいいかもしれませんが あなた自身が うけを狙ったり ギャグや 笑いをとるのが苦手なら 無理しなくてもいいんじゃないかって思います
若いから って言われたら えー 今 若かった? って 笑っているくらいにとどめておいたほうが無難だと思います

あと あなたに忠告してくれたママさんが どのように振舞ってるのか 少し みてみるといいですよ
参考になるかもしれません
ママ同士の付き合いは 難しいと思います あなたから 積極的に話すよりは 聞き役になって 人の悪口は言わないことさえ 守っていれば そんなに嫌な気持ちがすることもないと思います
年齢のこと 聴かれるの そんなに 気にしなくてもいいと思いますよ そればっかり 気にしていると あなたが 周りとつき合いづらくなってくるかもしれません
    • good
    • 0

>今日から「年の離れた兄弟がいるので、心は思いっきり昭和です」とか、内面が若くないアピールに切り替えました。


今日も年齢ネタになり、「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。

ここまでしなくても良いのでは?私も決して若い方ではないですけど(笑)
年齢なんて関係ないですし、ついていけないのはその人の勝手ですからね…。

>「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」

このへんは、質問者様もおっしゃるとおり、言ってる本人はあまり褒めてあげようとか意識はないと思います。

>そのやりとりを聞いていた別のママさん(私の1つ年上)から「それは言ってはダメ」と指摘されました。

たかが世間話にわざわざ指摘…。恐ろしいママさんですね(笑)
上記のとおり、言った本人はあまり気にしてないつもりですけど、他人に言うなら気にしないが、
言われるのはイヤって人もいるかもしれないので、ってことではないんでしょうか。

自分からあえて「若い」ってことをアピールしなければ悪く言われるようなことはないと思うので、
今のままで「いやいや~」もしくは軽くスルーでいいと思いますよ。
その指摘された別のママさんは年齢がひとつしか変わりませんから、そのママさんと反応を合わせるっていうのも
ひとつの手かもしれませんね。

私からしてみれば、その関西系ママさんよりご指摘ママさんのほうが厄介な人物に見えます。。。
関西系ママさんはなーんにも考えてなく毒もないんだろうけど、ご指摘ママさんは毒持ってそう。
    • good
    • 0

私は40代の幼児の母です。


これまでどおり、イヤイヤで全然問題ないと思いますよ。
それから、

>「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。

これも全然問題ないと思うのですが、何がまずいってその方は思ったのでしょうかねえ・・・
その方の考えでは、やはりご推測どおり質問者さまが若くないと言いきってしまうと、他の方たちが年がいっていることを暗にほのめかしてしまうということだったのかもしれませんね。

でも、質問者様もやがて年齢がいけばよくわかると思うのですが、年齢がいっていることを本気で気にしている中年なんてあまりいないと思いますよ。
私は全然気になりません。
いや、周りが気を使ってくれていると感じると、申し訳ないなあくらいは思うのですが、自分がみじめとか、若い方がうらやましいとかは別に思いません。

だって、私たち中年だって、ちやほやされる若い時代を満喫してきた経験者ですもの。
順番がかわり、もはやちやほやされることはないけれど、自分は仕事の世界や親戚関係の中で発言権を持つよう、役割が変化していった。
若い方たちの気持ちも、もっと年配の方たちの気持ちもちょっとずつわかる微妙な年齢になった。
職場でも、若手の気持ちもわかるけれど、上役や経営者の方たちの立場もわかるようになった。

そういう単なる時の流れとともに起こる変化であって、年をとるのは別にみじめなことじゃありません。
ですから、過度な気遣いは不要です。
質問者さまも、時に若い自分を、時に特に若くはない自分を、必要に応じて適度にアピールしながら、自分のままでいればいいと思います。

ご質問から推測するに、まだ質問者様はその地域に住み始めてあまり経っていないんですよね?
周りの方たちは、気を遣っていろいろ話そうとしてくれているけれど、遠慮なくしゃべれるほどの仲でもなく、何か話そうと思っても、はるかに若い質問者様にとって的を得た話題なのか心配で・・・それでついつい年齢の話になってしまうんだと思います。

翻訳するなら、「ゴメンネ、私たちの話題が合わなかったら」くらいの挨拶がわりなのだと思います。
あるいは「若いわね~」と言いながら、自分の若かった頃をちょっと懐かしんで楽しんでいるのかも。

でも、あんまり年齢のことばかり言われたらほんとにリアクションに困ってしまいますよね・・・。
「すみません、おこちゃまで!」とかなんとか謙遜したような態度をとれば、そのうち若い若いとばかりもてはやすのも失礼かも・・・と気付かれると思います。
そうこうしていくうちに、本当に仲良くなってしまえば、もう年齢のことなんで話題にならなくなると思いますよ、きっと。
    • good
    • 2

私は「若くないママ」で幼稚園児を持つ40歳です。


やっぱり同じ幼稚園に通う子のママには同じくらいの年の方もいますけど、20代後半の方までいます。

やっぱり最初は年齢が話題になりやすいですから、適当に流しておくのがいいと思いますよ。だんだん打ち解けてくると、幼稚園や子供の話題ばかりになりますから。
しばらくの間は聞き役に徹する、でもいいですし。

うちは私より上の方もいますが、若い人も含めてみんなため口です。それでなんか言われるような雰囲気はありません。
今回「それは言ってはダメ」と言う指摘(アドバイス?)をくださったママさんは1歳年上とのことなので年齢は近い方ですよね?
その方が親しくできる方なのでしたら相談したらどうでしょう。幼稚園やマンションのお付き合いによって、雰囲気(空気)が違いますからね~
    • good
    • 0

私も30台前半です。

関西在住です。
ママ友は大半が年上です。
多分、年下は1人かも。


どうでしょう。。。他のママさんと違うところって。
見た目ですか?話し方?
内面が若くないアピールは、逆にかちんとくるかも。
何言っても若いもんは若いねん!って言いたくなりかも(笑)
私自身、何もしていませんが、若いからと言われた事はあります。
特に子供が小さい頃は20代なのもあって今より言われました。


>「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」
というのは、兄世代は全然若くないってのと同じですよ。


相談者さんは、とにかく年齢・年代に関係のある話をしないこと。
「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」とか、余程なことがないと
言わなさそうですが。。年齢差を相手を感じる事を言ってしまっているのかもしれませんね。
話の内容は分かりませんが、年齢差を感じる話は聞き役に徹したり、他の話を作りましょう。
子供の話・幼稚園の話・天気の話・学校の話などなんでもいいと思います。
ネタ切れになったら、お子さんを気にしたりするのもいいでしょう。
年上の方には、分からない事を聞いたりするのもいいと思います。

先に書いていませうが、話し方はどうですか?ご主人に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
唯一、悪い所を言ってくれる相手だと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ38歳の2児の母親です。


年齢は結構困る話題ですよね。
私は実年齢を言っちゃうほうですが、友達でも絶対言わない人もいました。

で、うちは年長の娘のバス停友達が私以外に3人いるのですが、
そのうち一人が30になったくらいの人です。
彼女はたまに「若いから~」という話題になっても明確な返答はしません。
笑ってるというか、さらっと流してます。
若いのに若くないという返答は逆に自分は若いと肯定してるものじゃないかなと思います。

兄が11歳上だから~というのも聞く人によっては「10歳も上じゃないのに一緒扱いされた」と思う人もあるかと思います。

前出の若いお母さんとも同じ子持ちということで「子供を持つと~」とか「子供を生んでから~」
という話題ではうんうんうちも~ということはありますよ。
逆にこの手のことは独身や子供のいない同年代の友達には使えないですよね。
そんなときは「年だよね」となるのでしょうけど。

なので、年の話題のときはあんまり目立たない返事で、今までどおりでもよいのではと思います。
繕おうとすればするほどほころびが目立つんじゃないかなと思います。

でも、義妹が24で一人目を生み、27までに3人産みましたが、30になって、やっと30になってうれしい、
20代って凄く若い子扱いされて困ると言っていました。
言うほうも相手が若い子扱いに困っていることを気が付かずに言う人もいるんでしょうね。

同じくらいの子供のいる親同士として付き合えるといいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報