今通信販売などでよく見かけるこの三つの商品。

使ってみたいけど本当のところ使ってみたらどうなんだろう?
使い勝手は? 
普通の鍋と比べてどうなのか?
本当にCM通りに短時間で調理できるのか?
(火の通りが悪いとかなくてちゃんと煮えてるのか? とか)

という訳で、実際にお使いの方、或いは使った事のある方の
ご意見が聞きたいと思い質問させて頂きました。
(良い点、悪い点、その他のご意見も。)

どれか一つについてでも構いません。
何卒、お答えのほう、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほっとく鍋って、真空保温調理鍋のことなのでしょうか・・・


もし、そうならば、の話になりますが。
私は、圧力鍋と、保温調理鍋のどちらにしようか迷って、友達に保温調理鍋を借りました。
私のように、やることが遅い&面倒くさがり人間には、向かないと思いました。

(1) 保温調理鍋に入れるまでに以外に火にかける時間がある。

(2) 8時間が、限界の時間なので、あまり早くも準備出来ない。
  (残り物は、鍋を移し替えなければならない・・・腐ってしまいます)

(3) 味噌汁を保温するなども出来るし、毎日使えるか?と思いきや 
  大人二人 幼児二人の我が家の味噌汁の量は少なすぎてさめてしまう。
  (3リットルでやりました)

(4) 味付けや、汁の量などが 独特なので、普段本を見ないと料理が出来ない私に  は、保温調理鍋についていたレシピ以外のレシピが使えなくなってしまう。

(5) (2)とは逆になりますが、結局いつもぎりぎりに食事の用意をする私には、向か  ない。

まあ、結局は、(5)。私の性格が問題だったので、他の方には参考にならないかもしれませんが、そんなこんなで、借りただけで、満足し、購入は止めました。

全く、検討違いの話をしていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

そうですか・・・。
私も料理は本をみて作るほうなので本のレシピ以外では使えないでしょうねぇ。
毎日使うのは無理なのでしょうか・・・。

う~ん、やはり広告には良いことばかりしか書いてないですね。
実際に使ってみないとわからないものです。

ちょっと見合わせてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 17:59

私はシャトルシェフという保温調理鍋を愛用してます。



圧力鍋と迷ったんですが、圧力鍋は扱いが難しく、失敗も多いと聞いてましたので
シャトルシェフにしたんですが、大正解でした。

シチューやカレーを作る場合、材料を炒めてスープとルーを加えて、沸騰したら
7分ほど中火で熱し、後は保温鍋にいれておけばOK。
ガス代も安上がりだし、焦げ付いたり煮詰まったりする心配もありません。
うちでは外出する日の午前中に作って、保温鍋に入れて出かけます。
夕方家に帰れば、お皿に盛るだけなのでとっても便利。
煮物などに週に2回は使ってますよ。

値段は4人家族用の大きさで9千円くらいだったと思います。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルシェフの回答ありがとうございました。

実は私もこちらの購入も検討していたのですが、
ほっとく鍋を見て以来、こちらの方がいいかなぁ、と思って
それでこっちの方は頭から消えていました。

でも、こちらの方がなかなか使えそうですね。
ほっとく鍋はやめてこちらの方を検討したいと考えております。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 18:02

私は有名な?VitaCraftを使っています。

たまたまスーパーで半額になっていたので使っていますが手放せません。野菜をほとんど水なしでゆで?たり、水をいれずに煮物を作ったり、ほとんど毎日使います。なにより、特に野菜に感じるのですがとてもおいしいんです。

欠点は火加減。一般のガスレンジでは小さい火にも限界が。
それから短時間で火がとおるので 少し時間が過ぎると
色も悪くなり、味も悪くなるので練習が必要かもしれません。

でもお勧めです。私の友達はクッキングシートを使って
味噌漬の魚を焼いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼のお返事の方が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

今回は質問に答えて下さってありがとうございました。

野菜がおいしくなるというのは本当だったのですね。
水を入れずに煮物が出来るというのは良さそうです。
水っぽくならないでしょうから・・・

早速前向きに検討してみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 17:16

私はアムウェイの無水鍋を使っています。

前のダンナさんが買ったモノなのですが、まあまあ重宝してます。

長所
調理時間が短い事。煮物なんかは、かなり早いと思います。
スパゲッティをゆでるのなんかは、一度沸騰させれば余熱でOKです。
手入れが楽。うっかり焦げ付かせても、水につけておくと、すぐ落ちる。

短所
重い事!!
普通のガス火では、一番小さくしてもまだ、火加減が強すぎる。

私の場合、自分で買った訳じゃないから、かなりいい加減な使い方してます。それでも普通の鍋よりは良いモノだと感じます。ただ、値段に見合うかどうかは?です。ちゃんとした使い方知らないから当然かもしれないけど・・・。参考になればよいのですが・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
お礼のお返事の方が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
何より今回は質問に答えて下さってありがとうございました。

早速参考にさせていただきます。
ちょっと火加減が難しそうですが、
前向きに検討したいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋を揃えたい

夫婦と幼児1名の家族ですが、IH化に備えて鍋を買い換えることになりました。
検討中なのはジオ・プロダクトの鍋です。

凝った料理はほとんど作らず、多いのはカレーやポトフ風の何でも煮込み料理です。
22センチ両手と18センチ片手鍋を使う機会が多いです。
ジオでもこの2種類を買おうかなと思っているのですが、他にもあったら便利な大きさの鍋はありますでしょうか?
18センチの方のフタはほぼ使うことがないので、行平という鍋でもいいのかなと思っていますが。

人によって便利な鍋は全く違うと思いますので、自分はこれが便利だったという経験談で構いません。

Aベストアンサー

煮込み料理をされることが多いのなら保温調理鍋が便利です。

利点は
1.焦げ付かない
2.電気代が節約できる
3.火にかけておかないので手間もかからず安全
といったところでしょうか。

使い方は、内鍋に材料を入れ沸騰したら、火からはずし外鍋に入れてそのまま置いておくだけです。
1時間程度は高温が保たれますし、2時間煮込みたければ、もう一度再加熱して保温すればOKです。
ご飯を炊いたり、麺類を茹でたりも保温調理で出来ますし、もちろん普通の鍋としても使えます。(私の使っているタイプは内鍋、外鍋ともに別々の鍋として使えるので便利です)

一度使い出すと手放せないですよ。

保温調理鍋で検索されるといろいろ出てくると思いますが、私の使っているのをご紹介しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/610857/610902/

Q穴あき包丁の良い点・悪い点

切ったキュウリがひっつかない穴あき包丁。
でも、キュウリなんか滅多に切りません。

今は穴のない包丁を使っています。
包丁にひっつくようなものを切っても、
ひっついたまま次々に切ります。
押し上げられて落ちて、時には再び切られて。
どうってことないです。^^;

キュウリがひっつかないというだけでは魅力を感じません。
穴を拒否する強い理由もこれといってないのですが、
強いてあげるなら汚れが溜まりやすいとかでしょうか。

今度、包丁を買い換えることにしました。(三徳です)
穴あきと穴なしでちょっと迷っています。
些細なことですが、アドバイスください。

穴なしから穴あきに変えて感じたこと。
良い点、悪い点などを教えてください。

Aベストアンサー

 以前穴あきの包丁を頂いたことから今でも使っていますが、たしかにキュウリや人参、大根などを切るとよく離れます。
 ですが、結論からいうと、おっしゃる通り、普通の包丁でも、キュウリなんかが刃にくっついてもそのまま押し上げられてやがては離れる....ということで、ことさら有難いご利益とまでは感じていません。
 また、あの沢山の穴もそれほど洗いにくいとも感じていません。つまり、どちらでもいいという程度かな。

 それよりも、どうもステンレスの包丁はすぐ切れなくなり、つい、使い慣れた上質の鋼の包丁の方に手が行ってしまうようです。

Qジオプロダクトのお鍋について教えて下さい!!

こんばんは。
ジオプロダクトの両手鍋を使っていますが、お鍋の底がガスコンロのごとくの上でつるつる滑ってしまいます。
他にフィスラーの鍋も使っていますが、これは鍋の底が少しデコボコしてるせいかごとくにうまく引っかかってくれます。
ジオのお鍋を使っている方、このようなことはありますか?
熱伝導がよかったり、持ち手が持ちやすかったりして使いやすいのですが、
つるつる滑るのだけが気になります…(vv)

Aベストアンサー

ジオの両手で小さいのを使ってます。
ポトフ用の大きくて深いのもあります。

我が家の五徳は大きさが3種類。

で、この3種類の上に、この極端に大小のなべを乗せても
滑りません。

滑って、困るというようなことはないです。

滑って落ちる?
滑って、ずれる?
滑って、傾く?

どれも、ありません。

すべるのが気になるというのが理解できませんが、
もしかしたら、ガスレンジが傾いてませんか?
つまりは水平が保たれていない。
五徳がちゃんと、水平になっていないとか。

ジオは、洗うのも他のステンに比べても、シンプルなのでとても
気に入ってます。

Qデロンギのアイスクリームメーカー使い勝手はどう?

暑くなってきました。アイスクリームを自分で作ろうか、と思います。なるべく手抜きでやりたいのでデロンギのアイスクリームメーカーに目をつけています。「ちょっと待て」とか、「なかなかいいよ」とか、使っている方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使ってます。
なかなか良いですよ。 でも「なかなか」のレベルです。
とはいうものの、冷却機能付きのアイスクリーマーは安くても30万以上しますから、家庭用としては妥協ラインギリギリです。他社のものもあまり見かけませんし、値段と相談してもベストチョイスですよ、多分。

 とにかく「手軽」にできる、これが一番ですね。付属のレシピ本通りでもそれなりに鍋も火も使わずにできますし。100%の市販のジュースにいろんなリキュール組み合わせたりして、シャーベット楽しんでます。ホントに10分くらいでできちゃいます。感激モノ。

 一晩本体を冷凍しておかなきゃならないのがネックですかね。でも手早くやれば一回の冷凍で2種類くらいまでなんとか作れます。構造もいたってシンプルでさすがイタリア製って感じです。手入れも楽です。
私の場合もう一台買おうかと思ってます。

 因みに、東京の合羽橋商店街でかなり安く手に入れました。ネット系通販のどこよりもかなり安かったですよ。店の名前は忘れてしまったのですが、本通りから脇道へ2~3件入った、輸入キッチン用品専門の小さいお店でした。多分どっかのお店で聞けばすぐに分かると思います。

使ってます。
なかなか良いですよ。 でも「なかなか」のレベルです。
とはいうものの、冷却機能付きのアイスクリーマーは安くても30万以上しますから、家庭用としては妥協ラインギリギリです。他社のものもあまり見かけませんし、値段と相談してもベストチョイスですよ、多分。

 とにかく「手軽」にできる、これが一番ですね。付属のレシピ本通りでもそれなりに鍋も火も使わずにできますし。100%の市販のジュースにいろんなリキュール組み合わせたりして、シャーベット楽しんでます。ホントに10分くらいで...続きを読む

Qジオの代金

4600万円の建売物件をお盆の時期に探して
9月末に契約しました。支払い時にジオの代金が
17万円であり、これは購買側がジオに支払う
とのことで支払いました。

ジオはデベロッパーの販促ツールであり、購買側が
負担することって違和感を感じます。

それとジオ代金は実際には15万弱で、差額はデベロパの手数料ということが判明しました。

すでに支払ったので、グタグタ言うつもりはありませんが腑に落ちないです。このよう
な業界なのでしょうか。

なお、ジオに聞くとジオとデベロッパ間では仕切り価格はないとのこ

Aベストアンサー

すみません。ジオって何ですか?

Qルクルーゼのグリルを購入したいのですが、以下の三つで迷っています。

・グリルカレ
・スキレットグリル
・グリルロンド

食卓にそのまま出すことも考えています。
直径はどれもほとんど同じみたいなので、
どの形状が使い勝手が良いかで迷っています。

お使いの方がいましたらアドバイスをください。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はスキレットを使っています。
友人がロンドを使っていたのですが、持ち手がないのが使いづらそうに見えました。
スキレットは注ぎ口があり、深さがあるので、お肉等を焼いた後にそのままソースが作れるかしら…等と思いながら選びました。
予定通り、そのように使っています。
ですが、今ではカレかロンドにしておけば良かったと少し後悔しています。
スキレットは焼ける部分が狭いです。
測ってみましたら約20cm四方しかありません。
そして、フライパンと同じで収納場所を取ります。
重いし、4辺共に凸部がありますので立てて収納は難しいです。
箱に入れれば良いでしょうが。
スキレットならでは使い勝手もありますが、やはり持ち手は邪魔ですね。

ご参考になれば幸いです。

Qロロナのアトリエ ジオを仲間に

ロロナのアトリエで、ジオを仲間にするにはどうしたらいいですか?他のキャラは、交友値の上昇や物語の流れで仲間にできますが、ジオはよくわかりません。攻略サイトをのぞいてみましたが、ジオを仲間にする方法は載っていませんでした。
ジオを仲間にできないなんてことはないと思うんですが・・・?

Aベストアンサー

2年目の10月半ば以降に
アトリエにいる(または外からアトリエに帰る)とイベントが発生して
ジオを雇用できるようになります。

事前に適当に依頼を受けて交友度を上げていたので
交友度の条件があるかはわかりません。

Qフィスラーロイヤルスキレットの使い勝手はいかがですか?

こんにちは。

圧力鍋に興味をもちまして、フィスラー社のロイヤル圧力鍋4.5ℓを購入しようと思っております。

先日デパートで現物を見てきまして(デパートでは見るだけです。店員さんすみません)、よいな~^^と心が動いたのですが、デパートでも通販でも大分割引したセットものもあり、迷っています。

セットの内容は、
 ロイヤル圧力鍋 4.5リットル
 ロイヤルスキレット 2.5リットル
 ロイヤル無水蓋

 ロイヤルガラス蓋
がついたりつかなかったりです。

ロイヤル無水蓋は無水鍋もほしかったのでよいのですが、
ロイヤルスキレット2.5リットルhttp://www.fissler.co.jp/fissler/roiyal/index.htm
はロイヤル圧力鍋4.5リットルと合わせて持っておくと使い勝手がよいのでしょうか?

フィスラーを扱っているお店では、この組み合わせのセットを出しているところがいくつもあるようですし、この組み合わせで使っているユーザーさんが多いということなのでしょうか?

ロイヤルスキレット2.5リットルはロイヤル圧力鍋4.5リットルに比べて高さがありませんので無水蓋と組み合わせて青菜の無水調理をしたり、魚の煮付けを作るには深さのあるロイヤル圧力鍋4.5リットルよりは使いやすいのかな?と想像したりしますが、想像の域ですので、実際にどうなのかはわかりません。

単品でロイヤル4.5リットルと無水蓋を買っておいたほうがよいだろうか?と迷っております。

ロイヤルスキレットをお使いの方がおられましたら、使い勝手のご感想をお聞かせいただければと思います。

こんにちは。

圧力鍋に興味をもちまして、フィスラー社のロイヤル圧力鍋4.5ℓを購入しようと思っております。

先日デパートで現物を見てきまして(デパートでは見るだけです。店員さんすみません)、よいな~^^と心が動いたのですが、デパートでも通販でも大分割引したセットものもあり、迷っています。

セットの内容は、
 ロイヤル圧力鍋 4.5リットル
 ロイヤルスキレット 2.5リットル
 ロイヤル無水蓋

 ロイヤルガラス蓋
がついたりつかなかったりです。

ロイヤル無水蓋は無水鍋もほ...続きを読む

Aベストアンサー

このセット持っています。 圧力鍋は重いので、 それなりの料理でないと使うのは面倒です。 その点、 スキレットだと重いですが、 小さいので、 比較的頻繁に使えます。 強火は最初のみで弱火で調理できますので、 ガス代節約の為、 なるべくこれで調理し、 味噌汁も最後にこれで作ります。 

Qジオの無料HPとDreamweaver

私はジオの無料HPで自分のHPを置いています。
最近、更新しようとして、Dreamweaverを使っているのですが、
それをそのままコピーしてジオにペーストしてもページが表示されないのです。

どうすればDreamweaverで作成したとおりに表示できるのでしょうか。

Aベストアンサー

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ、あと、確かジオもFTPのアップロードが出来ると思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/
DreamWeaverにも、ファイルの転送機能がついていますので
使っているソフトは何にせよ、肝心なのは~
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp/gftp-02.html
このFTPの設定方法です★
http://www.forest.impress.co.jp/library/ffftp.html
こちらのFFFTPでアップロードする手もありますしね(笑)
がんばってください★

それは多分最初の構文の<META~>構文がひっかかっているのかもしれませんね。
でももし、そちらを削除しても駄目な場合はジオの
インフォメーションから市民サービスのファイルマネージャーに行って下さい。
そちらでIDとパスワードを入力すればPC上に作ったHTMLや、画像などを参照で拾って来て
アップロードが可能ですよ(^ー^)ノ
わざわざHPに行くのは面倒ですけどね(笑)
多分、でも最初に指定するエンコードの指定が一応海外がメインのサーバーなので
ひっかかってしまうのかとは思いますが。
あっ...続きを読む

Q使い勝手の良いココット型

とても限定的な質問になって、ご存知の方がいらっしゃるかどうかわからないのですが・・・。

ただの白い陶器の(?陶器なのが磁器なのか、そのへんちょっとわかりませんが(^^;))ココット型で、12年前に東京八王子そごう(今はもうないですよね?)で、1個280円くらいで購入したものを長らく愛用していました。底に「Peace」とだけ刻印があるのですが、それがメーカー名かどうかわかりません。

口径が9センチ、底はそれよりも少し狭く(つまり、側面がやや斜めに立ち上がっている)、すっきり薄手の材質でうまく積み重ねらるようにできています。高さは6センチくらい。これを6個くらい買って、グラタンにサラダにスープにと、ものすごく重宝していたのに、最後の1個をとうとう割ってしまったのです(T_T)

もちろん、この間、似たものをあちこちで探しましたが、なかなかうまく積み重ねられるちょうどの大きさのものは見つかりませんでした。(側面がまっすぐに立ち上がったものは積み重ねられないですし、厚手のものはそもそも、積み重ねた時にガクガクするのが多いですよね。)

この同じ「Peace」の、とは言いませんが、同じような条件の使い勝手の良いココット型を、地方に住んでいますのでできれば通販で買えるところをご存知の方はいらっしゃいませんか?

情報お待ちしておりますm(_ _)m

とても限定的な質問になって、ご存知の方がいらっしゃるかどうかわからないのですが・・・。

ただの白い陶器の(?陶器なのが磁器なのか、そのへんちょっとわかりませんが(^^;))ココット型で、12年前に東京八王子そごう(今はもうないですよね?)で、1個280円くらいで購入したものを長らく愛用していました。底に「Peace」とだけ刻印があるのですが、それがメーカー名かどうかわかりません。

口径が9センチ、底はそれよりも少し狭く(つまり、側面がやや斜めに立ち上がっている)、すっきり薄手の...続きを読む

Aベストアンサー

ココットってホントかさばりますよね。
割れてしまったそうですが、いい大きさでとても良さそうな物でしたね。
そんなのがあれば私も欲しいので探してみました。
後者2点は丸みのある形です。
台形の物ってなかなかないんですね。

Leaf
http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/index.html
STUDIO M' 1のスフレ 90×50mm 600円
STUDIO M' 2のココット/ホワイト 90×50mm 400円

原宿陶画舎
http://www.togasha.com/
WEBショップから検索
キッチンボール 105×50mm
今なら70円で買えます

アルコパル
楽天にて「アルコパル」で検索をお願いします
http://www.rakuten.co.jp/
98×40mmで300円前後

Leafのスフレなどはよさそうですが、いかがですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/leaf2000/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報