アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンを2台組んでみたのですが、1つ問題が解決できずに困っています。

毎回必ずというわけではないのですが、OSが立ち上がった後、
高確率でキーボードの認証で不具合が発生し使用できません。
(1年ほど前にネットで購入した自作パソコンでは、そういった症状はありません。)

そのため、その度に以下の作業をしている状況です。
(コントロールパネル → デバイスマネージャー → ヒューマンインターフェイスデバイス 
→ 黄色いマークが付いてるところを削除 → ハードウェアの変更とスキャン)

ネットで解決策を調べてみたところ
・BIOS設定で「Integrated Peripherals」の「USB Keyboard Support」を
「Enabled」に変更する。
・自作パソコンはPS2タイプのキーボードを使用するものです。
とありました。

当方のBIOS設定では「USB Keyboard Support」という項目がなく、
代わりに?「USB Controller」とUSB Device Legacy Support」の項目を
「Enabled」に変更してみました。
しかし、結果的には症状は改善されませんでした。

PS2タイプは持っておらず、できればUSBタイプでの使用をしたいところです。
(USBの無線を使用したいため)

なにか解決策ありましたら、是非ご回答のほどお願い致します。

以下は当方の利用環境です。
MB:MSI 870A-G54
MB:M4A79T Deluxe
USBタイプのキーボードは有線と無線を使用しています。
BIOSの更新はしたことありません。

A 回答 (2件)

>>BIOSの更新は、必須ということはなく新しいCPUに対応していない場合等にアップすると書いてありましたので

経験から言うと、UP時のコメントで○○の不具合に対応したとかありますが、
複数の不具合を同時に修正して書かないことは良くあると認識しています。
又、全てのものに対してのテストは出来ませんから書けないと言うことも想像できます。

ハード周りに問題がある場合は、ドライバーの更新して見て改善出来なければ
BIOSを更新することにしています。問題なくても1~2ヶ月に一度はメーカのHPで
更新がないかチェックしています。
    • 0

2台の自作PCを使っていることは分かります。

問題はどちらですか?

>>MB:MSI 870A-G54
>>MB:M4A79T Deluxe
>>USBタイプのキーボードは有線と無線を使用しています。

無線タイプが問題なら電池は確認しましたか?

>>当方のBIOS設定では「USB Keyboard Support」という項目がなく、
>>BIOSの更新はしたことありません。
自作の場合、BIOSの更新は必須です。

>>→ 黄色いマークが付いてるところを削除
プロパティを開いてドライバーの更新もしたことがないのでは?
7では必要はないとは思いますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘されましたMB、2つとも同じ症状です。(1台1台に別のMBを使用)
MB:MSI 870A-G54
MB:M4A79T Deluxe

電池確認は問題ありません。

BIOSの更新は、必須ということはなく新しいCPUに対応していない場合等に
アップすると書いてありましたので、BIOS更新で改善するというご指摘がありましたらするつもりなのです。

プロパティのドライバー更新は最初にしてみましたが、必要ありませんでした。

• 0