プロが教えるわが家の防犯対策術!

重度の女性恐怖症です。

治ることはありますか?

24歳、男性です。

勿論、女性とコミュニケートが出来ません。
雑誌やテレビに写る女性にも目を背けてしまうレベルです。

A 回答 (3件)

治らないと決めつけると治す努力もしなくなりますから、

あえて治ります!と言います。

ところで女性恐怖症の原因やきっかけがあるのでしょうか?
女性=怖い存在というふうにインプットされて固定化した
何かの経験や生い立ちが関係していますか?

もしそうであれば自分なりに客観的にその過去の出来事を
総括してみることが役立つかもしれません。
母親、姉妹、女教師、クラスの女子その他の女性に
否定されたり傷つけられたりしたことが尾を引いて
そのような対人恐怖症になったのであれば、
すべての女性がそのような怖い存在ではなく、
むしろ怖かったその女性が特別な存在だったということを得心できれば
克服できるかもしれません。

あとは対症療法で、一歩ずつ前進して経験を積むことです。
目を合わせる、挨拶する、ほほえむ、会話するなどを
緊張しながらでもやってみて続けてみることです。
失敗してもあきらめず、また続けてやってみてください。
女性でも男性でも犬でも猫でも、怖い奴やなつきにくい奴もいますが、
穏やかで可愛い奴もいるんです。

質問者さんにとっては、健常な私が言うほど簡単ではないとは思いますが、
克服したいという真剣な目標をお持ちなのであれば、
ぜひトライしてみてください。

男友達に自分のことを話して、その男友達の理解を得た上で
女友達ぐるみの交友関係から少しずつ始めてみるのが
いいかもしれません。

質問者さんは24歳とのこと。
若いともいえますし、大人だともいえます。
無理しなくていいんじゃない?と言ってあげたい気持ちもありますが、
しっかり取り組んでほしいと思う気持ちもあります。
どちらを選ぶかは自分次第です。それを人に強制されるのはつらいでしょう。

再度言いたいのは、自分はもう治らないとか、だめだとか、
思い込まないでほしいということです。
希望を失うと可能性まで閉ざされますから。

どうぞ無理はせず、しかし積極的に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は小中高と女性の集団から悪口、イジメを受け、最終的には自殺未遂、中退という形になりました。
勿論、全女子から嫌われていたのは間違いありません。

また、大人になっても見知らぬ女子達(大学生?)から「顔キモい」と言われ笑われたことも数回あります。

男性に言われたことはありません。

この事から私は女性恐怖症になり、自分の存在が女性に不快、迷惑がかかるという現実を心に刻みました。

また、昨今の日本が女尊男卑化しているので私はもう駄目だと思います。

質問しておいて申し訳ないのですが、諦めております。
今現在は、もし近くに女性がいたら走って逃げるようにしてます。あと帽子とipodが手放せません。

ただ私は治るのかが知りたかっただけです。

多分無理でしょう。

お世話になりました。

治るとも、治らないとも解りません。

ご自分で治したいのであれば、何か行動しなければならないでしょうね。

残念ながら、質問の仕方があまりにも簡単過ぎて、他の回答者同様、一般論しか回答出来ないと思います。
別枠でもっとつっこんだ質問の仕方をされることをお勧めします。

いつからか、背景はなんなのか、何故男なら大丈夫なのか、避けることの出来ない女性とのコミュニケーションは普段どうしているのか、トラウマの自分の思いつく点、対人恐怖症の精神疾患だと思うのか、カウンセリングを受けたことがあるのかないのか、などなど詳細に書けば書くほど回答者はよいアドバイスをしてくださいます。

ここの回答者にお礼を書いていないのが気になりますが、あらゆるコミュニケーションは一方通行では何も生まれません。

この回答はちょっときつい回答かもしれませんが、もし治したいのであれば、対女性恐怖症以前に基本的なところから治していかれた方がよいと思います。

質問者の質問の仕方は、「風邪なんですが、治りますか」という位、簡単な質問の投げかけ方でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日から教えてgooを始めました。

私は小中高の時、女性の集団から悪口、イジメを受けていました。

学校1嫌いな男に決められた事もあります。(文集から)

また昨今、女尊男卑化する日本において、見知らぬ女性から「顔キモい」と言われたことも何度かあります。男性に言われたことはありません。

結局、自殺未遂を繰り返し、高校は中退、精神科に通院していましたが改善できずに見放されました。

今現在は男性だけの製造業で働いていて、普段の生活では女性とコミュニケートとることはありません。(事務のおばさまと清掃のおばさまは除く)

また現状は、病院の受付やコンビニ等のレジが女性でしたら避けるようにはしています。

だから病院にはいけないことが多く、無理しているのが現状です。

でも早く死ねたら良いとは思っているのでプラスではあります。

質問しておいて申し訳ないのですが、間違いなく治らないでしょうね。

自然界同様、欠陥人間は淘汰されるべきだとは思っていますが…。

お世話になりました。

ご自身の力ではどうにもならないようなら、男性のカウンセラーのいる心療内科に行ってみて下さい。

過去の何らかの原因で女性恐怖症になったと思われるので、カウンセリングを主にされた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、別件で精神科に通院していた事がありますが、余計に苦しくなり悪化したことがあります。

多分、今回も駄目でしょうね。