見守り電球またはGPS端末が特価中!

今日、癌患者から無理矢理キスをされました。
もしかしたら、血液系の癌かもしれません。
その場合、キス(粘液の接触)での感染はあり得るのでしょうか。

また、早々に血液検査等で癌検査をして
癌細胞はすぐに発見されるものなのでしょうか。

「性行為や血液感染(肝炎ウイルス)は主にウイルスの感染になり結果として癌化する」
「のどや舌のガンの原因にも、性行為により感染するHPVがある」
「B型肝炎、C型肝炎などは、ウイルスによる感染症だが
こちらも癌化することがまれではなく、一種の感染症と言える側面を持っている」
と聞いたので、とても心配しています。

ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あたしは医療に詳しいというほどの人間ではないです.なので適切な回答ではないかもしれませんが…ひとまず気になったので…。




そもそも“癌”と言うものは、細胞単位の話であり…

その相手がウイルス性の疾患にかかり、それが癌化したのであれば、ウイルスをもっている確率はありますが…

キスをしたからと、いきなり接触した人も癌になるということはないのではないでしょうか…?


体内で細胞分裂をする過程で、誰しもが癌細胞は作られているものだと習いました。ただ、作られているのですが、人間の免疫により癌細胞は作られては潰されと、繰り返し今の私たちがあるそうです。


感染症の不安があるのであれば、病院での検査をオススメします。キス病やヘルペス、口内炎、虫歯など口腔でありうる疾患ならば、移る可能性もありますが…性病(例えばエイズなど)は口腔と唾液では移る可能性は低いとされています。

血液で移るとされている疾患は、性行為、輸血、注射針ぐらいが主に移る行為ではないでしょうか?


少なからずの知識なので100%ではありません。
ただ相手が何の疾患なのか聞く、もしくは不安ならば病院で一度検査してもらうと安心かもですね。

う~ん、不安だとは思いますが…少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます^^

エイズでも唾液での感染は低いんですね。
kentygrossさんのご回答を読んでいて、
とても安心しました。

また、日々日常的に癌細胞が作られ
免疫によって潰されているという事も知りませんでした…。
私は数種類の病気を患っており
(いずれも精神的なものから来るものですが…)
免疫は決して高いほうではないので不安だったんです。

何か体調に違和感を感じた時は、医師に相談し
検査してみようと思います。

ですが、確率は低いと聞いて本当に安心したんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 03:23

世の中には意識せずに行われる、もっとリスクのある行為がいくらでもあります。


あなたが日常的にやっていることでもっとずっと発がん性や各種感染のリスクの高い行為はいくらでもあるでしょう。こげたものを食うのはやめ、日に当たるのもやめましょう。コンドームを使わないセックスは論外です。誰がさわったかわからないつり革ももてませんね。熱湯消毒してないコップも怖い。

気になるのは、実際の感染可能性でなく、「ケガレ」たものに触ったという意識があるからじゃないのですか。ケガレるのが嫌でしたら、あうこと自体をやめればよろしいです。
会ってやるという気分だったんですかね。いまさら騒ぐのもどうだかと。

この回答への補足

もしかしたら、yuubee様は癌患者さまですか?
不快な思いをさせてしまったのなら、
申し訳ありませんでした。

私は癌患者さまをyuubee様の言葉を借りれば
「ケガレ」たものと思ったことは1度もありません。

家族を何人も癌で亡くしているので尚更です。

もちろん、その人とはお友達として
お酒を飲みに行きました。
会ってやる、などという気持ちは毛頭ありませんでした。

しかし何を思ったか頭を無理矢理掴まれ舌を入れられたのです。
少々の憤りは感じます。
が、その隙を与えてしまった自分も悪いので
反省はしています。

ちなみにこげた物を食べても癌にはならないので
その辺は気にせずご生活下さい^^

補足日時:2011/01/23 03:48
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/23 03:48

癌は、うつるものではありません。


血液の癌にしても、接触感染ではうつりません。
肝炎の場合は、血液感染ですよね。
肝炎になってしまった場合は、癌になる可能性がたかまるという意味だと思いますが。

エイズとかは、性行為でうつりますが、キス程度なら・・
あまり問題はないかと思います。唾液も体液なので、何とも言えませんが、多量の唾液と接しない限り難しいかと。キス程度なら、問題ないと思います。

なんにしても、癌はうつるということはないので心配ないと思いますよ。

癌患者様が、隔離されている(白血病などよくテレビでやってますよね?)のは、うつるからではなく患者様自体の抵抗力が弱まっているからです。

もし仮に、今後質問者様が、癌になったとしてもそれは、キスをしてきた患者様のせいではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^

例えウィルスにしても、癌はうつるものではないと
はっきり云って頂き、とても安心しました。

無理矢理舌を入れられたので、
多量…というと分かりませんが
唾液も血液から出来ているので心配していたんです。

しかし、こうはっきりと断言して頂くと
とても安心します。

誰のせいと云うと、油断してしまった私も悪いですし
例え癌になったとしても、その人のせいとは思いません。

可能性が0に限りなく近いと云って頂いたので
この先もし癌になったとしても、
自分の不摂生が原因という気持ちになりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがん患者の性交渉

がん患者がSEXすると、口や陰部を通して相手にがん細胞をうつす危険はあるのでしょうか。
というのも、マウスにがん細胞を移植して抗がん剤のテストを行う新聞記事をよむことがあります。
細胞の量は違いますか、そういう記事を見かけると不安になります。
ちなみに乳がんです。
また、がんの種類によって違うのでしょうか。

Aベストアンサー

内科医です。そんなことでは移りません。というか癌は移るものではありません。臓器移植では癌まで移植されてしまったケースがあったような気はしますが。
実験で使うマウスは免疫不全マウスです。ですから癌を攻撃できません。
我々に他人の細胞が入った場合、免疫でただちに破壊されます。
また健康な人でも日々癌細胞は生まれていますが、免疫によって掃除されているんです。

Q癌は感染するのですか?

  現在親類で癌による入院中の者がいます。よくはわからないのですが、癌
は感染するものでしょうか?すでに末期ガンなのですが、接触する機会が非常に多いのでご相談する次第です。当方は過去に叔母が癌で死去していますが、ガン家系ではないようです。よろしく回答のほどをお願いたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自分も、癌で治療を受けた者としてコメントいたします。
自分も専門家ではないので、余り詳しい事は言えませんが、一口に、癌と言いますが、癌にも色々なものがあります。

腫瘍を主とした癌は、感染は無いと思います、感染と言うより遺伝の方が強いかと思います。

しかし、C型肝炎、肝硬変(まだ色々あると思います)などは感染によるものだと思います。
(これは、血液感染ですが)

ただ、空気感染とかはあまり聞いたことはありません。

質問者様の親類様はどの様なご病気でいらっしゃるかは分かりませんが、参考になればと思いまして投稿いたしました。

Q癌はうつるのですか?

ある癌の人とキスやオーラルセックスをしてしまいました。体液を出したりはしてませんが。
彼が癌とわかったのは2年前だそうですが、今も元気にサークルをしています。
癌はうつると聞きました。私はすぐに病院へ行ったほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

医師をしている者です。

基本的に癌は伝染病ではありません。ですから、1~3の方がおっしゃられておられるように、「胃癌が感染した」「肝臓癌が感染した」ということはありません。

ですが、血液系の癌の中には一部、ウイルスによる感染が原因であるものがあります。こちらは主に母乳による感染が原因で、数十年を経てから癌になることがある、というものです。最近は献血でも、このウイルスの感染者ではないかを調べています。
また、肝臓癌の原因として有名なB型肝炎、C型肝炎などは、ウイルスによる感染症ですが、こちらも癌化することがまれではなく、一種の感染症と言える側面を持っています。

つまり、「癌は絶対にうつらない」という表現は誤りと言えます。

お相手の方がこれらに該当するようであって心配でしたら、病院で血液検査を受けるのもよいのかも知れません。

Q鍋の共有でガンは移りませんか?

お正月を前に心配事があります。

親戚にガンの人が3人いるのですが、末期に近い人ばかりです。

お正月に集まって、鍋やバーベキューをしようということになっていますが、バーベキューはともかく、鍋は同じ鍋の中に箸を入れますよね?

移らないと書いていますが、やはり同じ食器の共有のようで不安です。

胃、腎臓、リンパへの転移、肺、食道、などに転移しているそうです。
3人皆末期で余命半年とかそれ以前だそうです。
なので皆で鍋をという事らしいのですが、不安でたまりません。
子供も連れて行くように言われています。
子供に、同じ箸で、自分の食べた箸で食べさせられたりしても大丈夫なのでしょうか?
コップなどを同じもので飲ませたりしても大丈夫でしょうか?
昔から色んな事をする人たちなので、きっとまた同じ箸でうちの子に食べさせる気がします。

不安な気持ちのまま連れて行くのも良くない気がします。
病気への偏見とか出なく、不安なのです。
今は遺伝への心配も出てきました。
一気に血縁者3人がなったのですから。
不安でなりません。

よろしくお願いします。

お正月を前に心配事があります。

親戚にガンの人が3人いるのですが、末期に近い人ばかりです。

お正月に集まって、鍋やバーベキューをしようということになっていますが、バーベキューはともかく、鍋は同じ鍋の中に箸を入れますよね?

移らないと書いていますが、やはり同じ食器の共有のようで不安です。

胃、腎臓、リンパへの転移、肺、食道、などに転移しているそうです。
3人皆末期で余命半年とかそれ以前だそうです。
なので皆で鍋をという事らしいのですが、不安でたまりません。
子供も連...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これはかなり基礎的な部分からの説明が必要なご質問だと思います。

まず、インフルエンザのような、ウィルスによって起る病気は、ウィルスがいないと病気になりません。
ハシカやおたふく風邪もそうです。

ウィルスは大変小さい物ですが、もっと大きい、細菌といわれる生き物が感染して起る病気もあります。
膀胱炎とか、細菌性肺炎、破傷風などが有名でしょうか。

さらに、もっと大きな生物で原虫や寄生虫などが感染して起るのもあります。
マラリア、アニサキス、回虫、といった所が有名どころでしょう。

これらは、いずれも病気の原因になる生物が感染する事で起る病気で、感染症と言います。
既にこれらの病気を起こしてる人から、これらの生物が外部に出る場合、その患者さんは他の人へうつす心配があります。

ガンという病気は、そうではなく、自分の体の中の細胞が異常を起こしたのが、自分の体の中の修復機構で処理しきれなくなって起ります。

ガンになった細胞が体の外に出て、それが他の人の体内に入っても、免疫によって他人の細胞は処理されてしまうので、ガンが移る事はありません。

極論すれば、魚や豚や鶏・・・といった生き物にもガンは発生しますが、それを食べても人間が発症する事はありません。

「遺伝」の心配をしておられますが、その通り、細胞の異常の起こしやすさとか、異常を起こした細胞の処理能力といった物が、遺伝によって伝わるので、ガンが多発する家系というのは存在し、私もその一人ですが、ガン患者と同じ箸を使っても、キスしても、ガンその物が移る事はありません。

今回はガンに関しては全く何も心配する必要はありません。
せいぜい、みんなで出掛けて、余命を切られている人達の心を和ませてあげてください。

もし、その後、ガンが発症したとしたら、それは移ったのではなく、その会合に行こうと行くまいと発症したはずです。

ちなみに、人間では実験できませんが、動物実験では、例えば同じネズミ同士でもガンを手術で移植して発症させる為には、免疫抑制剤などで免疫機構を停止させてしまわないと無理です。

移植可能なガンと言うのは非常に珍しく、ごくたまに見つかろう物なら、世界中の医者、学者に研究材料として細胞を保存して提供される程、貴重なものです。

こんにちは。
これはかなり基礎的な部分からの説明が必要なご質問だと思います。

まず、インフルエンザのような、ウィルスによって起る病気は、ウィルスがいないと病気になりません。
ハシカやおたふく風邪もそうです。

ウィルスは大変小さい物ですが、もっと大きい、細菌といわれる生き物が感染して起る病気もあります。
膀胱炎とか、細菌性肺炎、破傷風などが有名でしょうか。

さらに、もっと大きな生物で原虫や寄生虫などが感染して起るのもあります。
マラリア、アニサキス、回虫、といった所が...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q抗がん剤治療中の生活について

こんにちは。7

自分の恋人が、現在、悪性リンパ腫という病気になっていて、
抗がん剤治療中です。

いま丁度、次の抗がん剤投与を、少し先する予定の時期です。
本人的には、とても体調が良いと言っています。
(結構痩せてしまったし、体毛も無いし、体力(筋力)は落ちていると思います)

生の状態の食べ物や、
納豆やヨーグルトなどの「菌」のある食物は禁止されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが、現状なのですが、

彼がエッチしたいと言うのですが、大丈夫なのでしょうか?
医者は何も言わなかったから、大丈夫だと思うと、彼は言います。
「しちゃいけなかったら、言うだろう?」と言います。

食事の菌に制約が有るのに、こういった接触行為を持って大丈夫なのか、
私の方としては、彼の事が心配です。
キスするのも、心配なんです・・・。
人間って常駐菌が居るって聞いたので、私のを彼に移してしまうんじゃないか、、、と
不安です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの彼氏さんは抗癌剤の影響で免疫力が弱い状況でしょう。
体の中にある悪い菌をやっつける、血液の中の「好中球」が少ないのでしょうね。
風邪菌などもらおうものなら即風邪ひきます。
本来なら、無駄な外出も許されないでしょう。止むを得ず外出するならマスク必須でしょうね。

で、そんな状況下での性交渉ですが
先生が何も言わないからといって勝手にしてもいいと考えるのは早急です。
もしそれで雑菌が体の中に入って熱が出たとか何とかになっても
自己責任になりますよ(質問者さんが雑菌持ちだと言うつもりはないですが)。
彼氏さんご本人は何故自分が生ものや菌類が禁止されているか理解しているのでしょうかね?

主治医の先生に相談するよう彼氏さんに話をして下さい。
抗癌剤を使用している時は「先生は何も言わない」じゃなくて
「分からないことは自分で納得するまで聞きなさい」なんですよ。

好中球が正常になるまで待つべきではないかと私は思いますが。

Q癌の感染は??

初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが、
肺癌、胃癌、肝臓癌など、癌にはいろいろありますが、これらは他人(癌患者)から感染することはあるのでしょうか?

ほとんどの場合、私は癌 = 遺伝という考えしかありませんが、例えばエイズのような血液感染、性行為での感染などは無いのでしょうか??

また、感染してしまうということがある場合は、どのような時なのでしょうか?

Aベストアンサー

癌は感染症ではありません。
すなわち感染するはずがありません。

癌というのは自分の細胞が暴走し、無限に増殖を続ける病気です。悪性新生物なんていいますが。

自分の体内で細胞が移動しほかの臓器にうつる(転移と言いますが)事はありますが他人に転移する事はありません。


抗がん剤でなかなかいいものが出来ないのも自分の細胞だからです。がん細胞を殺そうとすると、自分の正常細胞まで死んでしまいます。抗がん剤の副作用はあって当然。しかも、がん細胞を叩くため生命の危機がない程度まで最大限の用量で使用しますので、強烈です。

いかにがん細胞(癌化した自分の細胞)と正常細胞の違いを突き止めてそこにだけ効く薬を開発するか。
これが課題なのです。

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

QHPV感染後のセックス

30歳女性です。初めての子宮ガン検診でHPV感染が判明し、3aレベルと診断されました。いろいろネットで調べてみたのですがわからない点を教えてください。

1.最後にした性行為が昨年6月頃に1回でその前は一昨年の7月に1回とここ数年は非常に少ないのですが、感染源はその相手でしょうか? 彼は風俗に通ったり浮気したりするタイプではなかったと思うのですが・・・。その相手以外では20代前半に何人かの人と性行為を持ったことがあります。もう7年以上前になるので、その頃感染したウイルスが今になって現れたというのはHPVにしてはあまりにも潜伏期間が長いのではと不思議です。

2.1年以内に自然治癒する可能性も高いと言われているものの、今後恋人ができた場合に、性行為をもつことは、結果が陰性になるまでできないのでしょうか? 何かよい解決方法があれば教えていただきたいです。コンドームを使っていてもそれ以外の部分の性器の接触で移りやすいと調べて初めて知りました。

3.3aレベルから2になることはありうるようですが、全く陰性の1になることもあるんでしょうか? 自然治癒もありといわれているのであると信じたいのですが。

ここ半年ほどいろいろな精神的ストレスがあったので、アトピー性皮膚炎のような症状も初めて出てきたり、免疫力が落ちている気はします。
HIVではなくHPVだということと、ふしだらうんぬんのお叱りは求めていないということ、ご了承ください。純粋に、これから結婚して子供を持ちたいと願う30歳女性を助けていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

30歳女性です。初めての子宮ガン検診でHPV感染が判明し、3aレベルと診断されました。いろいろネットで調べてみたのですがわからない点を教えてください。

1.最後にした性行為が昨年6月頃に1回でその前は一昨年の7月に1回とここ数年は非常に少ないのですが、感染源はその相手でしょうか? 彼は風俗に通ったり浮気したりするタイプではなかったと思うのですが・・・。その相手以外では20代前半に何人かの人と性行為を持ったことがあります。もう7年以上前になるので、その頃感染したウイルスが今になって現れ...続きを読む

Aベストアンサー

1)今回、検診で感染が発見されたいうことは、いぼができたりする自覚症状はなかったということですよね?ということは、今感染がわかったということではなく、以前からHPVを持っていて、今回の検診で「明らかにされた」ということです。症状発現までの期間を考えると(質問者様がおっしゃっているような時期)にしては、長すぎるということになりますが、中には「持っていても症状が出ていない人」もいますので、不思議に思うことはありません。
残念ですが、粘膜からの接触感染ですから、性交渉を持った相手のどなたかがウイルスを持っていて、知らない間に感染していたのかもしれません。
一説によると80%の女性がすでにこのウイルスを持っていますがタイプがあるのでがんにつながらないものだといいですね。

2)粘膜や傷口から感染するわけですから、そこが直接触れ合わなければ大丈夫。だからコンドームを必ず使用してください。STD(性交渉による感染症)予防はコンドームの使用で大丈夫です。

3)80%の人が持っていると先に述べましたが、自分の免疫力というか抵抗力で治せちゃうのですが、治せない人もいます。治療で9割は一旦陰性化します。しかし残念ながら消えない人もいます。ちゃんと治療しましょう。

出産時に母から子に感染するといわれていますから、このあたりもきちんと医師と相談したいところですね。

1)今回、検診で感染が発見されたいうことは、いぼができたりする自覚症状はなかったということですよね?ということは、今感染がわかったということではなく、以前からHPVを持っていて、今回の検診で「明らかにされた」ということです。症状発現までの期間を考えると(質問者様がおっしゃっているような時期)にしては、長すぎるということになりますが、中には「持っていても症状が出ていない人」もいますので、不思議に思うことはありません。
残念ですが、粘膜からの接触感染ですから、性交渉を持った相手の...続きを読む

Q[長文]大切な人がガンだと宣告されたらどうしますか?

約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。
末期ではないにしても、進行ガンです。

入院して2週間ほど経ってから、
恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。

掛ける言葉は掛け尽くしました。

『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』
『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』
『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』

などと。


でも恋人は
「君が傍にいると余計に辛いんだ」
「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」
と言って聞きませんでした。

そしてこう言う恋人に私は
『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』
と駄々をこねることは勿論できませんでした。


私ができることはないのですか?
私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
それとも恋人は強がっているのですか?

私はどうすればいいのですか?
何もかも分からないことだらけなんです。

Aベストアンサー

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いのためだー」なんて思ったりするんです。
どっちも本心です。
病人って、一方的に健康な人に甘えることになってしまうから、申し訳ないのとくやしいのと自分が歯がゆいのとで、イライラしちゃうんです。
いつか恩返しを。なんて思っても、恩返しできないんですもん。それに、結局は私だけ先に死んじゃって一人ぼっちにしちゃうわけですし。。
質問者さんの場合は年の差なので、余計に大人である彼があなたに迷惑かけたくない、と思う気持ちは
よくわかります。
でもあなたの気持ちもわかります。
病院は教えてもらえましたか?
あなたが「できる範囲で」明るく顔を出し続けることによって、きっと彼も前向きに病気と闘えるようになると思います。
笑うと自分の細胞の免疫力が高まるらしいです。
医学的な治療はお医者様に任せて、あなたと彼、二人で楽しいことやおもしろいことをたくさん話題にして
病気を笑い飛ばすくらいにたくさんたくさん大笑いしてみて下さい!
一人で笑ってるより二人で笑う方がもっと面白いに決まってます。
良く言うじゃないですか、二人でいると楽しさ二倍、つらさは半分って。

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いの...続きを読む


人気Q&Aランキング