プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。大学の進学と同時に一人暮らしを始めました。
それからずっと一人暮らしをしているのですが、
一人は寂しいと思うのに実家に帰ったり、彼氏が家に泊まりにくると
イライラしてしまいます。

どうしてイライラするのか理由が分からなくて困っています。
これから結婚して人と一緒に暮らしていくために
なんとか解決したいです。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そんなもんです。


どうして?
どうしてなんでしょうね。

私も、高校卒業してから一人暮らししていまして、10年ほど一人暮らしでした。
一人が寂しいという気持ちも少しはありましたが、それ以上に、実家に帰ったり、恋人が泊まりにきたり泊まりに行ったりすると、イライラしてしまいました。
結婚する前、今の妻に「一人暮らしが長いせいか、誰かと一緒に生活するというのがしっくりこない。何がどうってことじゃなくて、誰かが一緒にいるっていうことに、イライラするような落ち着かないような気持ちになる。自分以外の誰かと一緒に生活するということに対して、しばらくリハビリがいりそうな感じ。」と正直に話しました。
しかしその後、結婚してもうすぐ13年経ち、子供3人と、さらに数年前に家を建てて自分の両親も呼び寄せて一緒に生活していますが、まぁ特に大きな問題もなくやれてますし、大丈夫ですよ。
正直に妻に話をしてあったから、理解と協力が得られやすかったのかもしれませんが、イライラする時に適当に流してもらっていると、だんだん人と一緒にいることに慣れてきます。
少なくとも私はそうでした。
今でも、無性に一人になりたい時が時々あり、自分の部屋でPCに向かったり本を読んだり何をするわけでもなくボーっとしたりする時間がある程度必要ですが、そしてそのために家を建てるときには自分の部屋は確保しましたが、まぁ引きこもりっていうわけではなく、日常生活(仕事だけじゃなくて日常の諸々)に支障がない程度で済んでいます。

あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

分かります。


彼や家族が嫌いな訳じゃないのにイライラする気持ちってありますよね。
既にご回答があるように、一人の生活に慣れて、生活リズムが確立されているので、
誰かと一緒に生活することに抵抗を感じてしまうのだと思います。
私は結婚して2年ちょっとですが、やはり自分の部屋は確保、自分の時間も確保して
生活しています。旦那も忙しい人ですので、自由な時間はそれぞれが自分のしたいことを
して過ごしています。もちろん、趣味や食事や買い物などはできるだけ一緒にして楽しんで
います。
質問者様は一人暮らしでワンルームですか?狭い空間にべったり二人でいるのはやはり
しんどいですよね?結婚してファミリータイプの家で暮らすようになれば、ましになるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

すごくわかります。


彼も一日なら一緒にいても楽しいのですが、3日もいるとイライラ。
やっぱり、取り繕ったりいい顔してしまってるのです。相手もそうなら気遣いあいもできるけど、なんだかこっちばかりみたいなって。
旅行に一緒に行くと相当なものですよ。

でも、意外なことに相手も気を使ってたんだって!うそ?と思いましたよ。
それやこれやを超えてからかな、気を使ったり、気を使わなかったり、わざと知らん顔したり、わざと無愛想でもそれが当たり前になれるのって。
そういうことを経て、結婚してもなんとかなるかなと思えるようになりました。(結婚して1年です)

今でも、ずっといるとストレスです。だから、別行動も意識してします。
そういうことがわかり合えるようになるといいですね。
    • good
    • 0

悪い夫を手に入れる女性は大概結婚を急ぎ過ぎた人です(ダニエル・デフォー)



もっといい人を探しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!