電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、ボラを釣って来ました。
(グレの外道ですけど・・・)

帰ってから3枚に降ろしたのですが、
40cm強の身と50cm弱の身で、
小さい方は半透明の身なんですが、
大きい方は綺麗な乳白色?です。
どうしてこの様に違いが有るのでしょうか?

釣った時は、
小さい方が先で、生かしバッカンに入れておきました。
その後、大きい方が釣れて、一緒に入れたのですが、
数分後に2匹とも同じ様に、エラを切ってから背骨を切って締めました。
そしてクーラーの中へ・・・・
帰るときに腹を出して、頭を切り落として帰ってきました。

ボラの身の色の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

この時期、磯や沖のきれいな海域のボラは癖もなく脂も乗ってタイより旨いぐらいですね。


磯のグレ釣りの際、運悪くボーズ覚悟というときはボラがいれば1匹だけボラを釣って帰りますね。
私の地元の磯ではほとんどが50cm以上のトドに近いようなサイズで、取り込むまでかなり大変です。
私はいつもこれを地元の料理「りゅうきゅう」にして食べていますが、もう焼酎が止まりません。
http://item.rakuten.co.jp/kabosu/c/0000000202

ボラの身の色については2通り考えられると思います。
まずは全く同じ身質で同じ色でも、片方がぷりぷりのいわゆる活き状態の生きているときとほぼ同じ
身質の場合は身はある程度透き通っていてほんとに鯛そっくりな身の色ですね。
(と言っても皮下の赤身部分の色が鯛より若干濃いのですぐにわかりますが)

それと違って片方が冷やし過ぎによって完全な死後硬直になって、身の水分まで冷え切ってしまうと
ちょうど洗いのように身が白くなって透明感が失われてきます。
これはこの時期、毎週のようにグレを捌いていても硬直していないぷりっぷりのやつは身も透明ですが
冷えて硬直したものはやはり白くなっていますね。

あとは個体差によっての脂の付き方などによってぷりぷりのやつでも若干白っぽい身の個体もありますね。
私の地元は普通にこの時期魚屋に刺身用のボラの半身が出ていますが、りゅうきゅう用に買うときも
十分身の活き具合などを比較しても透明度の高いものと皮に近い部分が若干白っぽい個体とがありますね。
ボラの場合ほとんど群れで同じ餌を捕食しているでしょうから、餌の違いというよりも個体によっての
脂の付き具合などで身の色に影響が出ているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は寒いので、あまり冷やさないように、クーラーに大きな氷を入れてその上に魚を置いています。
今回も死後硬直させないようにと思っていたので、下ろす時にも気になるほど硬直は無かったです。
以前にも獲物がない時に大きなボラを持って来たら、同じ様な白い身の時が有りました。
(今回は福井県で、以前は三重県です)
今回写真を撮り忘れてしまったので、言葉ではちょっと分かり難いですよね!
洗いの時の「白っ」って言うより少し乳白色っぽいです。
やはり大きさによるものでしょうか・・・?

今回は獲物が1匹だけでしたので、ボラでも・・・と思い持ち帰りました。
寒い時期の獲物が無い時だけですので、年に1~2度の事です。

ボラも、奥が深いかも・・・です。

お礼日時:2011/01/24 23:12

はじめまして


こういった状況は黒鯛でよくお目にかかりませんか?
特に黒鯛の大きい物がこんな感じで新鮮でも身は白っぽいです白っぽい身はびちゃびちゃ気味が多いように思います
型で言えば35センチぐらいをさかいに35センチ以下の物は鮮度が良いと透明なプリプリした身ですが
35センチ以上になると白っぽくなります
当方もなんでかなぁ?といつも思ってます
最近では大きい黒鯛はフライ、天ぷらでいただいております。味は最高ですね!
35センチ以下の物は刺身でいただきますが
30~35センチぐらいが刺身に1番美味いように思います

ただ大型の黒鯛を釣ったすぐに捌いて刺身にするととどうなんだろうと言う疑問はありますが...
なんか回答になってませんね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
大きな魚と小さな魚では
小さい物は身の色が透き通っている物がありますね。

次回、釣った時にはその辺りも気にして確認してみます。

お礼日時:2011/01/26 23:14

釣り師で元魚屋に居ました


ボラは食べたこと有りませんが≪私の地方では、猫マタギに入っています≫
色々考えられますが、
魚では身の色が違う事は良くあります、
例えば、マスですと、大きくなると餌の関係で、赤くなってきますが、小さいときには、天然でも、身は白いですね
その他に身が何らかの影響で焼けた、≪おそらく食べてみると味が全然違うと思います
身に赤い斑点などが出たときには、血が全身に回ったことも考えられますが今回は違うようです
やはり一番の原因ンは餌の、影響と思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!