電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日同じ大学の友達2人と僕の家で遊んでいたのですが、
用事があり30.40分程家を出ていました。
その間2人はマリオに夢中になっていたので勝手にものを触ったりしないだろうなーと考えていました。
しかし、家に帰ると押し入れを空けられ僕の帽子や服を乱雑に身につけていました。
それだけなら笑って過ごせたのですが、友達が帰ったあと他に見られていないかと思い、通帳や書類、日記などが入っている引き出しを確認しました。すると、そこには明らかに引き出しを空け中身を物色したような形跡があります。
僕が知らない間にそういう所まで見られていたと思うと気持ちが悪いです。
そのふたりとは入学してから半年くらいずっと一緒にいます。
こう考えるのは僕の器が小さいのでしょうか?
勝手に見るのはやめろと強くいうべきでしょうか?

A 回答 (3件)

器の意味が分かりませんが、本当に物色した証拠がないと言えませんよね。


押し入れを開け、貴方の物を着てる所を見ているのなら
その時点で止めて欲しい事を言ったらと思いました。
自分がされたらどう思うか?の常識的な話になりますよね。悪ふざけも度を越しています。
私なら、家にはもう入れないし友達止めます。
    • good
    • 0

そういう人は家にいれてはだめですよ

    • good
    • 0

その通り!


あなた、そのままならお人好しにもほどがあります。

現代では夫婦間でもプライベートを勝手に盗み見ることは犯罪行為と同等です。
夫でも妻でも訴えて認められれば罪になり、最悪損害賠償請求もされます。
スマホやPC、日記、通帳などはあなたのプライベートもプライベートでしょ?
それを勝手に盗み見られて何も言わずに放っておいたら、今後もずっと繰り返されますよ。
いろいろ物色したことがきっと分かったろうけど、何も言われないってことは今後もやって構わんのだな、とね。
言い方が悪くて申し訳ないけど、バカにされているのと同じ。
これ以上ないほど甘々に見られていると言うことです。

服も帽子も同じ。
タンスや押し入れなどを勝手に開けて身に着けていい権利がどこにありますか?
半年だろうが50年だろうが、一緒にいるからやって構わないと言う法などあろうはずがありません。

ともかくビシッと言うことですね。
そうでなければ家には一切入れないと宣言する。
口約束だけで不安なら念書や誓約書の類を書かせてもいいほどです。
それくらい最低なことをしている訳ですから。
そして、それで離れていくようなら、それまでの仲だったと言うことでケリをつければいいのでは。
そんな最悪な輩を「友達」だなんて、いつかもっと痛い目に遭わないようにして下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!