アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の推薦入試の面接で
「自己PRして下さい]と聞かれるのですが
最後を、どう締めくくったらいいか思いつきません…

アドバイス、改善点を教えてください!

『私は、一度やると決めたことは諦めずに最後までやりとおすという性格をしています。
私は小学校1年生から中学校2年生まで珠算で段位をとり、
暗算で1級を取るという目標を立ててそろばん塾に通っていて、
中学2年生の時に珠算で準初段に受かり、暗算は1級に合格することができました。
中学校に入学したてのころは、両親が学校の勉強と部活を頑張るのに
いっぱいいっぱいだった私を見て
そろばんをやめて勉強と部活に専念することをすすめてきたこともありましたが、
私は、自分で立てた目標を達成せずに途中でそろばんを辞めるのは嫌だったので、
週に4回あったそろばんを部活でへとへとになりながらも通い続けました。
そしてあきらめずに頑張った結果、中学2年生の時に目標であった準初段に合格することができ、
思い残すことなくそろばん塾をやめることができました。
一度やると決めたことを最後までやりとおすということは、簡単なことではないということを
身をもって体験し、楽な方に逃げようとする気持ちに負けずに目標を達成できたときは、
とても気持ちがよかったです』

アドバイス、改善点おねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっさんです。
テーマの立て方と内容は良いし、若さと勢いも感じられます。
ですから、最後に言葉を足すとすれば、
「高校生活の中でも、勉学とその他のことでそれぞれ目標にすべきことを見つけ、その目標を必ず達成できるようにがんばりたいです。」
ぐらいでよいでしょう。

ただし、文章に文法的な間違いがありますから、直しておきますね。

---
私は、一度やると決めたことは諦めずに最後までやりとおすという性格【です】。
私は小学校1年生から中学校2年生まで珠算で段位をとり、
暗算で1級を取るという目標を立ててそろばん塾に通っていて、
中学2年生の時に珠算で準初段に受かり、暗算は1級に合格することができました。
中学校に入学したてのころは、両親が学校の勉強と部活を頑張るのに
いっぱいいっぱいだった私を見て
そろばんをやめて勉強と部活に専念することをすすめてきたこともありましたが、
私は、自分で立てた目標を達成せずに途中でそろばんを辞めるのは嫌だったので、
週に4回あったそろばん【塾に】部活でへとへとになりながらも通い続けました。
そしてあきらめずに頑張った結果、中学2年生の時に目標であった準初段に合格することができ、
思い残すことなくそろばん塾をやめることができました。
一度やると決めたことを最後までやりとおすということは、簡単なことではないということを
身をもって体験し、楽な方に逃げようとする気持ちに負けずに目標を達成できたときは、
とても気持ちがよかったです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

とっても参考になりました。

頑張ります!!!!!

中学2年生の時に目標であった準初段に合格することができ、思い残すことなくそろばん塾をやめることができました。

もっと上を目指そうと思わなかったのですか?
って質問がきそうですね…直さないのであれば回答も考えたほうがいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…!

回答も考えておきます。

ありがとうございました!