アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受給年齢上げるか?
額下げるか?
生産年齢から消費税所得税上げるか?
全部上げるか?

自分が40代後半~60代の人間で、そうでえあるならば、年寄りの暴動起こしそうですが、起こらないでしょうか?

せっかく18~賭けてきた年金がもらえないって、詐欺よりひどいかと。詐欺と同じですが。
約束が違う人間に大人しく首振る人間が日本にたくさんいるほど、日本人は金持ちでやさしいのか?

払ってきた人の立場に立てば心に思います。

A 回答 (6件)

No.4です。

お礼を頂きました。

>同意しませんw<
仕方がないですね。

直接御質問には関係しませんが・・・。
次の回答者様に対するお礼か補足に「3億円あったら」とか書いておられましたが、以後収入がなくて(たとえ投信で回しても)40歳から80歳までは持たないと思いますよ。

今最も有利な投信でも世界不況が起きれば元金がたちまち減ります。(私もリーマンショック、ドバイショックで大きな影響を受けました。)まあ元手は1000万程でしたが半分に減りました。

10年で10億まで積み上げられたらまず普通の生活は出来ると思いますよ。バブルの起きそうな国に投資して最高値で売り抜けられれば3億円からでも可能です。(多少のスタグフレーションを意識した数値です。)

おせっかいでしたか?・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

儲ける=他人の金を奪う事。投資で儲かるほど世の中甘くないですよ。参加者が損して初めて儲けが出る

リーマンで損?みんなが買っていたからでえすよ。あなたも。少数派が勝つようになっています。
ゼロサムゲームですので。

10億?
3憶円で充分でしょう。

結局あなた自分さえ良ければ良いタイプの屑思考ですね。回答必要いりません。
相場やギャンブルで正々堂々あなたのようなタイプの人間を倒したいです。

年寄りから若者に金を?甘い。若者が年寄りの賭けてきた年金を奪うなど論外でしょう。
年寄りから喜ばれ必要とされ得るお金を真っ当に稼ぎましょう。

まあそれができない不景気な時代になりますが。努力する以外筋の通った道は無いですね。
若者も、年寄りがバブルの時代に賭けてきた年金をもらう思考などありませんよ。
そう考えるのはあなたのような甘ったれだけです。

他人の上げ足取ったり能力の無さを人にい押し付ける思考はやめ、自分で我慢し努力し生きて行きか無いとあなた死にますよ。

結局、おせっかいでした。あなたの回答は。

こんにちは。

受給年齢上げるか?
 日本人の平均寿命が伸びているのでこのような議論も出てくることも自然の成り行きですが、可能性は無いとは限りません。
 ただ、現状の65歳から年金をもらおうとして生活設計を立てている人がほとんどなので、それを引き上げるとしたら大きな反対が起きるでしょう。ただ、暴動が起きることまではなりません。暴動が起きるとしたら、郵便貯金の200兆円を国家予算逼迫のため、降ろすのを全面停止にしたときです。一事そういう噂話が実しやかに囁かれていました。

額下げるか?
 その可能性はあります。現代もらっているひとは一番良い状態かもしれませんが、これが僅かずつ年金額が減る可能性があります。それと、集めた年金で投資の運用をしてるところが何度か失敗して、莫大な損失を出しているので、この投資が更に大きくなれば年金収入にも大きく影響してきます。

生産年齢から消費税所得税上げるか?
 現在の財政状態からでは、消費税や所得税、他の税も上げることは分かりきっています。消費税は20%所得税も住民税も今の2倍くらいに上げても足らない状況です。でもそう簡単にはあげられないのが政治で、税金を上げた゛伊藤必ずと言って良いほど次の選挙で負けています。自民党が消費税3%から5%に上げて大敗したのが良い例です。

全部上げるか?
 少しずつですが税金は上がる方向にあります。

自分が40代後半~60代の人間で、そうでえあるならば、年寄りの暴動起こしそうですが、起こらないでしょうか?

暴動はよほど変なことをしない限り、日本人は大人しいし、昭和30年代の安保反対で市民がデモで国会突入したという時代ではないので暴動は起きないでしょう。

今の20代、30代の人で、特に20代の人は生まれたときから景気が低迷して不況が当たり前の時代に育っているので、自分からデモや政治活動、指紋活動をしようという気力がある人はほとんどいないからです。

30代の人もバブル景気を知りながらその後の失われた20年を知っているので、日本は中国にGDPを抜かれ、低迷していることから閉塞感があって、やはり気力が萎えている人が少なくないからです。

せっかく18~賭けてきた年金がもらえないって、詐欺よりひどいかと。詐欺と同じですが。
約束が違う人間に大人しく首振る人間が日本にたくさんいるほど、日本人は金持ちでやさしいのか?
 年金がもらえなくなるかもしれないというのは仮説に過ぎませんし、もらえる金額は減っても年金制度が崩壊することはないと考えられます。

年金よりも悪化しているのは、医療費です。毎年数兆円増加していて、保険料収入よりも支出が大きく増えているので、この精度が破綻する恐れがあることに気がついていないことの方が大きいです。

国民皆保険制度自体は世界的に優れた精度ですが、現在のままでは更に赤字国債を乱発するか、医療費が今の2倍以上になるかなど、かなりの負担を国民に求めなければ成り立たなくなってしまいます。

国民皆保険制度が破綻してなくなってしまうと、風邪をひいたので病院へ行くと、初診料を含めて最初に6000円、次に通院するのに1000円くらい窓口で払うようになってしまいます。急病で救急車を読んだら、救急車の代金も1回3万円とか取られるかもしれません。

アメリカのように保険制度が充実していないと、高額な医療費となり、お金が無い貧困層は医者にも掛かれずにいます。そのために、サプリが発達しているのです。

更には、泥棒が入ったから警察を読んだら、パトカーが3台、警官が5人来たので、パトカー代6万円、警官の依頼費3万円が請求されるという時代になるかもしれません。

あと、携帯の通話料も今の倍となり、電波利用料が利用税となり、有線通信税なるものまで出てきて、税金として取られる時代も来そうです。

そのうちに人間一人当たりの二酸化炭素の排出を計算して、二酸化炭素税なるものも出現してそれも税金となる、税金大国になるかもしれません。膨大な赤字国債、国の借金を少しでも減らすために、税金を多く取り、道路に穴が空いてもなかなか直せないなど国民サービスの低下も見えてきそうです。

改善策としては、閉鎖的な日本を開国して、毎年数十万人の外国からの移民を受入れ、成り手の少ない農業や林業に従事してもらうなどの方法があり、そうすれば雇用の創出や税収増加が見込まれますが、果たしてこれが実現するでしょうか。

この回答への補足

なんだかんだで、自分は早く3憶円ほしい。これで引退したいです。40になってまで金集めするよう

なみっともなく、夢も無く、充実感の無い人生送りたくない。利害関係のみで、ふるまうやさしさや、

暮らし、自分を隠して偽って良い子でいるような生活嫌だ。素直に生きて行きたい。(みんなそうでしょうが大半は)

こうして自分は、40になっても70になっても年金も払わず(払えず)受給もせず、じじいになっても、小銭集めしてはギャンブルの繰り返しで夢語って満足してるようなオナニー人生送るのだろうかw

タヒたくなるう

• 0
この回答へのお礼

>> 年金がもらえなくなるかもしれないというのは仮説に過ぎませんし、もらえる金額は減っても年金制度が崩壊することはないと考えられます
減るのも詐欺です。騙しです。人生騙し合いなどという言葉っは古い。
>>年金よりも悪化しているのは、医療費です。毎年数兆円増加していて、保険料収入よりも支出が大きく増えているので、この精度が破綻する恐れがあることに気がついていないことの方が大きいです。
病院の先生の収入、関係者の収入を減らす。必要器具部品代金がべらぼうに高い。医療器具とは言え、
あんなものの、原価はたかが知れている。何億も出す馬鹿が悪い。適正価格で売れと。
>> 国民皆保険制度自体は世界的に優れた精度ですが、現在のままでは更に赤字国債を乱発するか、医療費が今の2倍以上になるかなど、かなりの負担を国民に求めなければ成り立たなくなってしまいます
だから馬鹿どもが生活保護の不正受給猿しばいを行うのです。医療費タダ。薬タダ。仕入れて路上で売る人間も。

なんだかもう日本格差社会の末期ですね。資本主義の末期というか。国民の負債800兆円?国民の預金1500兆円使ってリセットする時が来ても良いですね。デノミですよね。勝ち組は嫌でしょうが。
勝ち組はもう、海外に資産を逃がし、戸籍まで逃がしてると思いますが。

大変参考になる説明ありがとうございます。結局人間も動物、生存競争の中絵空事で語りきれない、自分本位の部分は必ず追い込まれると出ます。
しかしいありとあらゆる、ルールもズル賢い、嫌らしい人間に食いつぶされて善人が悪人を食わして行くような世の中になってる気がします(小さな世界ですがこれは)
ふざけてる。 

年金問題はすべて少子化にあります。

今の20台から50代の全員に責任があります。少人数の家庭にして一人あたりの収入を多くしようとしたのが40代五十代、その結果としてデフレになって子供を作れなくなったのが20代30代。

まず、今の40代50代の人間の年金を大幅に削減しましょう。その分を20代30代に子作り資金としばらまき少子化を食い止めましょう。

草食男子を排除して一夫多妻を法令化して日本人の人口を増大させましょう。

どれ一つとして出来ないのはなぜか?すでに日本政府が国力とは人口だと言う事をわかっていなかったからです。

ところで、年金は大損のように言う人がいますが間違いです。
平均寿命を生きれば払っただけのお金は間違いなく返ってきますので詐欺とは言えません。たとえ支給年齢が70歳になったとしても80歳まで生きれば「元」は取れます。18歳からいくら払ったかみな自分で計算してください。たいして払っていませんよ・・。(年金機構に問い合わせれば解ります。)
    • 0
この回答へのお礼

同意しませんw
40代50代の人の金はその人たちの物です。20代30代自分もそうですが一切いりません。
馬鹿が子供産んでも馬鹿の血筋以外産まれず、数撃てば当ると言うほど世の中甘くないと。
金があれば子供を作るか?私は反対です。百億円もらっても産まない可能性もあります。
女性器の臭いが苦手なのです。草食系ではなく、臭いが嫌い。子供は欲しい。体外受精ならすぐにでも。
スタグフレーションは恐ろしいですね。
少子高齢化のピークはまだ40年先。偽りのバブルを挟むか?そのまま40年ゆっくり下がるか?
まあ落ちますよね。他国と戦争し、他国の物を強引に奪わない限り。年収百万の自分が1000万円になったら、回りの平均男子は年収一億円、結局かわってねぇじゃんかw

政府に言いたいのは、言った事はやれと!約束守らない奴は許さないと。

> 受給年齢上げるか? 額下げるか? 生産年齢から消費税所得税上げるか?

多分全部やるんでしょう。

> 年寄りの暴動起こしそうですが、起こらないでしょうか?

起こりません。何せ、あの『後期高齢者保険制度』が導入され、高齢者が文句タラタラの時だって、同時期にされた中国地方の某市の市長選では高齢者の投票行動は制度を強行した自民党に入れた人が過半数だったのです。だから、バカにされているのです。

> せっかく18~賭けてきた年金がもらえないって、詐欺よりひどいかと。

はい。酷いモンです。私自身は阪神淡路大震災の時の政府の対応で「国は頼れないし、信じられない」と学びました。ちなみに私は幸いなことに“被災者”ではありません。

> 約束が違う人間に大人しく首振る人間が日本にたくさんいるほど、日本人は金持ちでやさしいのか?

おそらくご推察の通りと思います。
 私のような“へそ曲がり”は極々少数派でしょう。
 私が若い頃は年金満額支給も60歳でした。勝手に?(あるいはバカの票を集めて?)65歳になりました。これでは年金支給年齢と命の“追っかけっこ”と悟りました。

なんか、この国を見ているとジョージ・オーウェルの『動物農場』を彷彿させられます。
    • 0
この回答へのお礼

これにもまた同意です。自分の場合政治に口出す知識がまずありません。
いろいろ理解すると、己さえ良ければ他はどうでも良いという心理を察した時に、そっちへ逃げるか、
反論して暗殺されるか?暴動起こして犯罪者になってしまうか?
ネットだけで吠えるような人間にはなるつもりは全くないです。

おっしゃる通りですね。

私は63歳で60歳から厚生年金を貰っています。本来ならせめて65歳まで待って受給すべきと考えておりましたが、昨今の不景気で仕事が無い、いくら働く意欲はあっても仕事が無い、2人しか採用しない所に30人も面接に行く、ハローワークは満員、こういう現状の中にあって60歳からの受給を決めました。私達の年齢の人達はまだ年金の減額は無いですが、ご指摘の通り、今の30代、40代の人達はもらえなくなる不安は大きいと思います。ただ一つだけ安心出来るのは一般の保険会社の年金と違って公的年金は政府が税金を投入するから、公的年金の破綻はありえません。
では、これから私達国民はどうしたら良いのか、「年金制度をしっかり議論し誰もが平等にもらえる、そういう行動を起こす政治家を選ぶ事」、近年は若者の政治離れで選挙に行かない人数が増えています。政治家は私達国民の代表なのですから、私達の手で選んで選挙で投票するという行動を起こすべきです。
消費税ですが、ヨーロッパの国で国民から日本よりはるかに高い税金を取っている国があります。この国の人達は税に対する考えが日本と全く違うのに私は驚きました。この国の人達は「将来の為の税金」と捉えています。確かに、医療費、学費他殆どの物が無料です。「詐欺」と捉える前に、そういう根本的な抜本的な考え方から議論する余地は今後ありますし、若い人達が大いに政治に関与して皆が平等に年金がもらえるそういう社会にしていこうではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

同意です。選挙にも足を運びます。政治を学び意見します。

サラリーマンは、否応なしに年金は引かれます。

と言うことは、集めておいて出さないよとなったら、政府だって暴動が起きることは判っています。

だから、消費税アップなど、色々な画策を使用としているのでしょう。

職場でも話題になります。今私の会社は60歳定年、その後5年回は再雇用可能で、5年間は働く期間を延ばせます。ただ、50歳の私が60歳になる頃は、年金支払いが今よりも悪化するので、65歳定年、再雇用による定年延長で70までは働かないと貰えない(今が67歳満額ですよね。だからその頃は70歳満額だろうと)、と言う予測をしています。

いずれにせよ、支給年齢引き上げ、支給額低下は必ずあると見ています。
    • 0
この回答へのお礼

分かっていて、よく暴動起こしませんね。

悔しくても我慢しますか?それが広く国のためみんなのため、自分のためでしょうか?

分からない事は無いですよ。その気持ち。しかしスタグフレーションは恐ろしいですね。