電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、警視庁と千葉県警の警察官採用試験を受ける者です。

なりたい職業ですから、当然覚悟はありますが、がんじがらめの職業なので気になることもあります。

それは警察学校の生活と一人前の警察官になってからの非番の日のプライベートです。

警察学校に入って最初の1ヵ月は外出禁止であることは知っていますが、それ以降の土日は自由に外出できるのでしょうか?

もちろん、完全にフリーになる訳ではないと思いますが、それなりにはフリーでしょうか?

また、警察学校で一番精神的に辛いことも教えて頂きたいです。

学校卒業後は独身寮に入りますが、結婚してからは単身赴任できますか?
個人的には、転勤自体は何とも思いませんが、家族を振り回したくありません。

以上の点について教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一度、新任の警察官が警察大学校での研修をテレビで見たことがありますが、

新米警官はまず柔道でみっちりしごかれるみたいですね。
一番つらそうでした。

>警察学校に入って最初の1ヵ月は外出禁止であることは知っていますが、それ以降の土日は自由に外出できるのでしょうか?
→それは当然でしょうね。
 というかむしろ2ヶ月目以降も、外に出て遊ぶような余裕があるのかどうか疑問です。

>学校卒業後は独身寮に入りますが、結婚してからは単身赴任できますか?
→別にそれは個人の自由では?

後ですが、警視庁は、離島部がありますが、千葉は島が無いです。(とは言え遠いところも多いですが)
落ち着いて考えるべきじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
現実問題として、厳しいのは当然でしょうね。