アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には昔と違って軍隊がありません。もし攻めてこられたら自衛隊だけでどのように対処するのでしょうか?やはりすべてアメリカさんにお願いするしかないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

自衛隊って戦闘したことないからどの位強いのかは未知数ですが、わりと強いらしいですよ!



まあ、北朝鮮の軍には負けないと思います。中国には数で負けますね。あと、指揮系統がトロいといくら強くても負けます。

今の日本だと、「おい!~国が攻めて来たぞ!どうする?よし!安全保障会議招集!」と言ってる間に負けますね。何かあったら、自衛隊が自発的に行動できるように法整備が必要です。

アメリカが助けてくれるかは、微妙です。期待はしない方がイイかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2011/01/25 21:06

攻められたら、政府はまず相手に対して抗議を行います。

 
はなはだ、遺憾だ、と。 話し合いをして、解決します。 
自衛隊? 
先に、攻撃がわかるのがアメリカで、その後自衛隊に連絡が入るので、みんな逃げます。 
国家公務員ですから、お役所と同じです。 
元自衛隊だったので、良く知っています。 
訓練なんて、午前中だけ、午後は、遊んでいますから。参ったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2011/01/25 21:00

憲法によって、我が国は交戦権を否定している=自衛隊は無抵抗。

この杓子定規な解釈によって、自衛隊は一切何の行動も起こせないと考える人がよくいます。質問者も、そのように理解しているから、このような疑問に到達したのだと思いますが、紙に書かれた文言だけで、人間の行動が全て規定しきれるでしょうか。少なくとも、自衛隊の上級幹部はそう考えないでしょう。冷戦時代に、ベレンコ中尉亡命事件というのがありました。この時、自衛隊は戦闘準備を開始しており、現場の部隊には実弾が配られました。現場の責任者が、自らの職を賭けて行った事です。法は所詮、人間が作るもので、必ずどこかに不備があります。最終的に大事なのは、状況に直面した人間の判断です。自衛隊は、貴方が思うほど思考の停止した腰抜け集団ではないと思います。
但し、個人の勇気に依存して、現状の構造的問題を放置する事もまた、許されないとも思います。彼らの勇気に恥じる事は無いのか?国民全員が、胸に手を当てて考えなければならないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2011/01/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!