電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月中旬に10.5mmの腎臓結石の治療の為、体外衝撃波結石粉砕術を受けて
早1ヶ月以上が過ぎます。
今年の初めにまだ脇腹の鈍痛があった為レントゲンで確認したところ
4.5mmの残石が一個確認されました。
先日来麦茶などを飲んでランニングなどもしていますが未だ出てくる様子もありません。
鈍痛も一日中続いておりこのまま自然排石を待つか、もう一度結石粉砕術を受ける
などの他の治療法を探るか悩んでいます。
インターネットで調べてみると大体一ヶ月ぐらいすれば5mm以下の結石は出てくると
ありますがどうでしょうか。
何かよいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

腎結石を数回、対外衝撃波砕石術で結石を砕いた経験が1回ある者です。

大きさが5ミリ以下ですと自然排出を待つということが多いと思います。
結石が出るまでの期間ですが、こればかりは誰にも(医師にも)分かりません。
私の場合ですが、数ミリの結石が出るまでに2~3ヶ月かかったと記憶しています。(もちろん、個人差はありますから、もっと早く出る人も、あるいは時間がかかった人もいるでしょう)

結石を出しやすくする対処法は、水分摂取・ランニング以外ですと、「階段を上ったり下りたりすることも効果がある」と医師から聞きました。

それから受診した際に、薬を処方されたと思うのですが(痛み止めと結石が大きくなるのを防ぐ薬)。
痛みがある場合は我慢せずに痛み止めを服用しましょう。

結石が出たかどうかは、なかなか判断できないので、結石が出たと分かるまで定期的に受診し、尿検査をするようにしてください。
出た後も、定期的に受診して尿検査をされることをおすすめします。50%の確率で再発するかもしれないと医師から聞いていますので。

まぁ、たいへんでしょうけど、いつかは結石が出ると信じましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。