プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の娘と33歳の息子がいる主婦です。

私の兄弟は仕事もしない借金をし自殺する。など、
ロクな人間がいないので、皆仲が悪いです。
なので息子と娘には仲良くあって欲しいです。

ところが私立の高校大学と通わせて、立派な職業につかせたのに、
息子は借金をし浮気をし離婚をし蒸発しました。

そんな兄を見て育ったからか、娘はしっかり者になりました。

息子を私立の高校大学と通わせたので、
娘には私立の大学に通わせる余裕がありませんでした。

それでも娘は自分で奨学金を借りて大学にまで行ったんです。
今は国家試験も合格して医療系の職についています。

誕生日や母の日、父の日には必ずプレゼントを持ってきてくれます。

この子が男の子だったら。
この子が長男だったら。
そう思っていました。

あんなにお金をかけたのに恩も返さず蒸発した息子なんか忘れて、
娘にすべての遺産を残してあげよう。
義父が亡くなって遺産のこともあって
夫と娘と3人で話し合い娘に全ての遺産を相続することにしました。

墓守まで押し付けてしまって申し訳ないんだけど。と言うと、
「ご先祖様を守るのが男性の仕事なんて決まりはないよ。」
と言ってくれました。

本当に良い娘を持って幸せでした。

ところが、蒸発していた息子が見つかったんです。
浮気も元嫁が悪くて仕方なかったようで息子が不憫でした。

夫は息子に激怒していましたが、私がなんとか間に入り、
息子との仲もなんとか修復してきました。
新しい彼女も連れて来て、前の嫁との子どもは向こうに取られたので
今度はちゃんと孫を可愛がれると思っていました。

娘にばっかり負担をかけて申し訳ないし、何より長男が戻ってきたので、
夫と話し合い、遺産や墓守等息子に任せることにしました。

娘にその旨を伝えると、普段は聞き分けのいいはずの娘に
「勝手にすれば」といわれました。

それが去年の12月ぐらいの話だったんですが、
それぐらいから娘の態度が変わった気がします。

息子の彼女を含めた5人で年末年始に旅行に行く計画を
たてたのですが、

「仕事だから。ごめん。」
といわれました。

娘は普段から仕事が忙しく休日関係のない仕事なのとはわかっていたのに
楽しみだったのでつい

新しい彼女や息子がいるから嫌なのか?とか
家族を大切にしないなんて親不孝者だ。とか言ってしまいました。

娘は何も言いませんでした。

私達は旅行なので親族への新年の挨拶まわりなどを娘に頼みました。
息子は借金や浮気や離婚等で親族に良く思われていないので、
挨拶に行かせるのは娘の方がいいと思ったんです。

私達は夕方頃旅行から帰って娘の帰りを待ってたんですけど、
挨拶だけすればいいのになかなか帰ってこなくて、
息子と彼女は帰る時間だと言い出すし、
私としては娘と会わせたかったのでイライラしてしまって。

けっきょく夜に帰ってきた娘に玄関で怒鳴り散らしてしまいました。

正月くらい泊まっていくのかと思ったら、すぐに帰ると言い出すし、
せっかく御節を作って待っていたのに、がっかりです。

出した御節にもほとんど箸をつけず、
私が何を言っても何も言い返さない娘にどんどんイライラして
娘が私と夫にプレゼントしてくれたシルクドソレイユのチケットを
娘の目の前で破ってしまいました。

娘が帰った後もおさまらなくて、
「二度と帰ってくるな。」とメールしました。

娘からの返信はなく、
後日義理の姉から電話がありました。

親族の集まりの準備に娘が朝早くからきて手伝ってくれたことのお礼と
親族が娘に対して息子のことで嫌味を言っていたそうで、その謝罪でした。

それを聞いた時、娘になんてことを言ってしまったんだろうと思い、
電話をしたんですが、その日はつながりませんでした。

シルクドソレイユのチケットは再発行してもらって、
夫と2人で行ってきました。

そのお礼の電話をしたときに娘に着信拒否をされていることに気付きました。
急いでメールを送ったんですが、メールも拒否されていました。
悲しくて、頭にきて、娘をひっぱたいてやりたいです。

娘は誰にだってすぐなつくし、
前の息子の嫁にはなついたくせに新しい彼女にはなつかなくて
本当に腹がたちます。

拒否されてからもう1ヶ月近くたちます。
私は兄妹、家族仲良くしてもらいたいだけなんです。
どうしたら兄妹、家族が仲良くしていけるでしょうか。
どうしたら娘が言うことを聞いてくれるでしょうか。

私には頼れる両親も兄弟もいません。
夫は「あんな親不孝な娘なんてほっとけ!」と聞く耳を持ってくれません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (68件中21~30件)

私もいい歳の娘いますが、そんな馬鹿な親子喧嘩したことないですよ。


質問者さんは、娘さんのどこ見てるんですか?
自分勝手過ぎて、呆れてしまいます。
着拒って、よっぽどですね。
    • good
    • 8

凄い数の回答が来てますねぇ…文章を読んでみて自分の事しか考えてない様に見えました。

大きいお子さんがいらしゃる人なのに(アラ還?)こんな自分勝手な人も居るんだなぁと思いました。子供は親を選んで生まれて来るって言うけどまさか自分の親がこんな親だったとはと残念がってると思います。僕もウチの息子がショックを受けないようにしていきたいです!
    • good
    • 4

まず、自分がどんなにひどい人間か、認めよ。


無理だと思うが・・・。

残念ながら、もう解決はしないと思うが、
相手を変えようとするより、
自分を変えたほうが、良い結果が生まれる。

あなた方夫婦は最低・最悪な人間である。
ただ、娘さんにとってはかけがえのない親であろう。
そのことをよく考えて、これからの苦しくてつらい残りの人生を
歩んで行ってください。
    • good
    • 7

文章がお上手ですね。


オリジナルですか?それとも元ネタがあるんでしょうか?

リテラシーチェックとしてコピペ使用させていただくかもしれません。
    • good
    • 4

悪いですけど、あなた方夫婦って最低ですね。


娘さんはペットでも奴隷でもありません。
絶縁されて当り前の事をやってますよ。
あなたのいう「仲良く」というのは娘さん一人に面倒や厄介事を押し付けるけど文句を言うな。そして自分達はノウノウと生活していく事でしょ?こんなもん、仲良くとは言いませんよ。
誰か一人を犠牲にして成り立つ家族なんておかしいですよ。
    • good
    • 11

娘さんが可哀想。



悲しくて、頭にきて、ひっぱたかれないといいですね。
    • good
    • 10

>私は兄妹、家族仲良くしてもらいたいだけなんです。



だったら、教育も遺産相続も
兄と妹、平等にすればよかったんですよ。
それが一方に偏り過ぎるから、こんなことになるんです。

少しでも息子をマトモにさせたいなら
正月の挨拶回りは息子に行かせるべきでしたね。
辛辣な言葉も、嫌味も甘んじて受けてこそ
そこから新しい人生に繋がるのではないですか?

あと、質問を読んだだけでも、かなり感情的な行動が
目に止まります。
更年期なら、婦人科の病院へ、
激情型なら、心療内科へ受診されてはいかがですか。
    • good
    • 10

>アドバイスよろしくお願い致します。




‥って、本気?

文面からして、人の意見に耳貸すような人には思えないけど。

賛同意見求めてるの?



>私は兄妹、家族仲良くしてもらいたいだけなんです。


これが本音なら、あなたが変わらないと無理でしょうね。

自分の思い通りに人が動くわけないんだから、たまには娘の立場で考えてあげたら?


何でも人のせいにしてるから拒否られるんですよ。

愛想尽かされたって言い方すれば、理解出来るかな?


自分が変わらないと、周りって変わらないんですよ。

何でか分かる?

今の自分のままだと、周りが変化しても、自分の見方が変わってないんだから気付けないんですよ。


あなたの身勝手が娘の信頼を失う結果になったんだから、この信頼取り戻すのって、結構大変ですよ。

だからこそ、あなた自身が変わらないと、信頼は戻ってこないんです。

変わると一言で言っても、今のあなたでは、何のことかサッパリかもしれませんね。

自分の、何が悪いのかが分かってなければ変わりようがないですからね。

なので、アドバイスを求めてらっしゃったので、ここでアドバイスです。

●家族・兄妹が仲良くならないのは何故か?
→あなた自身に問題があるからです。
仲良くならない原因を、子供や夫で探そうとしているから原因が見つからないし分からないんです。
これを人のせいにしているというんですよ。
あなたに原因があるのだから、見つめなおしてください。

●どうしたら娘が言うこと聞いてくれるか

→娘が言うこと聞いてくれないのは、あなた自身に問題があるからであって、娘のせいではありません。


親だからって、子供が親の言うこと何でも聞くと思ったら大間違い。

子供も成人してれば、何が正しいか、何が間違いか、自分なりに社会に出て色々学んで経験積んだ中で、判断出来ます。


親の物差しと、子供の物差しは、必ずしも同じになるとは限りません。

子供といえど、親とは別の、1人の人間なんだから。
あなたの思い通りにはならないんですよ。子供には子供の人生がありますからね。


それを踏まえて、
今の娘さんの状態をあなたが受け入れることから始めましょう。


拒否してるんだから、それなりに原因があるのですが、それは全てあなたにあります。


そのことをまず受け入れることから始めて、そこから、自分改革してみてください。



ここで、
自分に原因あるとは思えない、悪いのは自分だけじゃない

とお考えでしたら、この先何にも変わりません。
    • good
    • 5

この質問文を娘の立場になって読んでみてください。



娘さんは大変賢明な方のようですが、親であるご自身の文章を読み直してみていかがですか?

馬鹿な子ほど可愛いと言いますが、馬鹿な親は可愛くありません。
年齢がいってる分、たちが悪いですし、親不孝娘だなんて付ける薬もありませんね。

メールとは言え二度と帰ってくるなと言ったのなら、着信拒否なら言った通りに言うことを聞いてくれてるんですが?
親孝行じゃないですか。

私の親はそんな馬鹿ではありませんが、同じことをされれば私も着信拒否くらいでは済まないでしょう。
    • good
    • 6

回答でなくてこちらからお礼です。


回答含めて、久しぶりにおもしろい読み物楽しみました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A